• ベストアンサー

オートシェイプとは

昨日は図形の移動でお世話になりました。引き続き図形について質問です。 オフィス2010のワードにてオートシェイプの範囲が分かりません。 挿入の図のところに図、クリップアート、図形、SmartArt、グラフ、 スクリーンショットの6つがあります。   この中で矢印などは図形にあるので、これはオートシェイプだと思います。 クリップアートやsmartArtなどもオートシェイプのような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.3

先の回答者です。 お使いのWordのバージョンの記載がありませんが、 >自動的に新しい描画キャンバスを作成するとあります。 ↑はどのような意図のご質問かわからないので答になりませんが… 2003はデフォルトで描画キャンバスが挿入されました。2002以前はなかったものですので、挿入のたび現れてわずらわしさ以外の何物でもなく(作成しないにチェックを入れていました) しかし、2007以降は図形、画像、クリップアートなど種類の違うものを一緒に扱う場合、描画キャンバスの中でないと同時に選択ができなくなりました。参照よねさん http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo3.html よって今は描画キャンバスを使用することになりました。 >ちょっとややこしいエラーが発生しているので これは標準のテンプレートを作り直すことで多々改善されます。お試しください よねさんが解りやすいです。2007 vistaですが http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-temp.html 2003以前ですと↓を http://support.microsoft.com/kb/880920/JA/

hawkwind
質問者

お礼

どうもご丁寧な説明を有り難うございます。 ワードのバージョンはオフィス2010だと不明でしょうか? >2007以降は図形、画像、クリップアートなど種類の違うものを >一緒に扱う場合、描画キャンバスの中でないと同時に選択が >できなくなりました。参照よねさん この一文で色々と理解することができたと思います。 図形とクリップアートでは種類が違うもののようですね。 リンク先は後ほどゆっくり見てみます。  

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

> オプションのメニューでオートシェイプの挿入時に > 自動的に新しい描画キャンバスを作成するとあります。 「オートシェイプの挿入時に自動的に新しい描画キャンバスを作成する」にチェックをいれて、図形以外のものを挿入すれば短時間で確かめることができると思いますが、・・・ 2003以前の「オートシェイプ」=2007以降の「図形」と解釈して問題ないと思います。 (2007でも同じですので、プログラムを編集する時に図形とすべき所が、何かの事情でオートシェイプがそのまま残ってしまったのだと思います。)

hawkwind
質問者

お礼

やはりオートシェイプ=図形のみのようですね。 裏事情まで考察して頂き有り難うございます。  

• cider4
回答No.2

Office2003までは図形部分をオートシェイプといっていました。 なにか(定義化する)必要があるのでしょうか? 引用 オートシェイプとは、Word、ExcelやPowerPointといった「Microsoft Office」アプリケーションにおける図形描画機能で使用できる図形の分類のひとつで、矢印や吹き出しなど、ビジネス文書でよく使用される図形の総称である。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%97

hawkwind
質問者

お礼

ちょっとややこしいエラーが発生しているので その確認前の段階での質問です。 確かに以前はオートシェイプとよばれていたものが見あたりません。   しかし、オプションのメニューでオートシェイプの挿入時に 自動的に新しい描画キャンバスを作成するとあります。 本件はこちらになりますが、その前にオートシェイプの範囲を 明らかにしておく必要があると思いました。 ちなみにそちらのリンク先は目を通しております。  

• dondoko4
回答No.1

そういう質問は、 ワードのヘルプを見れば説明が書いてあります。 その場所もわからない?