• ベストアンサー

オートシェイプの挿入

超…初心者でwordで会議用の用紙作成につまづいています。オートシェイプで矢印(→)の図形を入れたいのですが、それ以前に作成しておいた文章がバラバラになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか? あと、矢印内に簡単な文章を入れたいのですが、なんだか入りません…? 難しいです。だ~れぇ~かぁ~…助けてぇ~。簡単で…分かりやすく…わがままな私…♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.1

オートシェイプを使用するときに描画オブジェクトがでてきませんか? もし、出てくるのならその枠の中から図形を取り出した後、描画オブジェクトを削除してください。 矢印内に文章を入れるには、矢印のところで右クリックをして、テキストの追加を選んで下さい。

yama-kiti
質問者

お礼

早速にありがとうございました。簡単にできました。感謝しています。

その他の回答 (3)

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんにちは。 「描画オブジェクト」が出てくる場合はまずこれを出ないようにします。 ツール→オプション の全般タブで「オートシェイプの挿入時、自動的に新しいの描画キャンパスを作成する」のチェックを外します。 次に「オートシェイ「プの書式設定」のレイアウトタブで 「折り返しの種類と配置」を前面にすると文書の上に自由に配置でき、文書が崩れなくなります。 直線の先が矢印になっている「矢印」はどんなに線を太くしても文字を入力することはできません。 文字を入力するのであれば「ブロック矢印」を使います。 右クリックして「テキストの追加」を選べば入力できるようになります。

yama-kiti
質問者

お礼

ありがとうございました。より詳しく説明されていて、とても参考になりました。

• osamuy
回答No.3

実際に会議で使う際はコピーしたものを配るのだったら、Wordでの作図はあきらめて、最後に手書きするほうが、手っ取り早いかも。 > 矢印内に簡単な文章を入れたい ツールバー>図形描画>テキストボックス ――で文章を入力。その後 図形描画>図形の調整>オートシェイプの変更 ――で矢印を選んで適宜線幅等を調整、ってな感じでできませんか。 MS-Word 2000ですと、それだけなんですが。

yama-kiti
質問者

お礼

ありがとうございました。ポイントつけられなくてごめんなさい。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

オートシェイプの書式設定のレイアウトで折り返しの種類と配置で外周を選択すればどうですか。 文字の挿入は右クリックしてテキストの追加を選択すればよいと思います。

yama-kiti
質問者

お礼

ありがとうございました。ポイントつけられなくてごめんなさい。