• 締切済み

不正アクセスを警察に被害届を出すのですが…

あること(具体的に書けなくてすみません)で被害を受けたので、(ネットに絡んだことなのですが犯人が誰かは全くわかりません)警察に被害届を出すつもりなのですが、もし警察がその犯人までたどり着いた場合、こちらに逆恨みで嫌がらせなどを受けないかな?と言うのが気になります。警察はそんなところまでは守ってくれないですよね。こちらは名前や、メアド、郵便番号まで知られています。泣き寝入りすればそれまでですが、どうしたら良いか悩んでいます。 金額的な損害は2万円ぐらいなんです。それぐらい、「社会勉強代」として諦めた方が良いですか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)

みんなの回答

回答No.1

逆に言えば、メールアドレスを変えてしまえば、名前と郵便番号しかわからないのですよね?名前と郵便番号だけで自宅や電話番号といったクリティカルな個人情報が知られることはあまりないのでは…という気がしますが。まあ、それでも2万円のためにリスクを冒すのはちょっと、という場合は質問者さんの判断で泣き寝入りとするのもやむを得ないかなとは思います。 部外者の私には「絶対に大丈夫、逆恨みなんてされっこない」とは言えませんから、質問者さんの判断が何より重要です。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。メアドを変えても、私の苗字はあまりないものなので、郵便番号で特定される可能性は高いんです。もう少し考えて見ます、お世話になりました。