• ベストアンサー

足の骨折で…

長文失礼します。出来れば、専門家、経験者の方よろしくお願いします。 17日に足を挫いて骨折しました。そのときはただの捻挫だと思ってて、湿布を貼って17日18日と安静にしてました。19日は仕事&病院にいき、骨折との事でギブスをつけました。ギブスは4週間、完治2ヶ月と言われたのですが、ギブスをして2日目ですがもう既に痛みはほとんど無いように思えます。2週間目にギブスを付け直すとの事で、最低2週間はつけるつもりなのですが、個人の判断や理由でギブスを外したりはできないでしょうか?(つまり2週間以降はギブス無しとか) 仕事上、よく歩く仕事で、出勤時間も行きと帰りで1時間以上歩きます。考えてみると家を出てから家に帰るまでほとんど立ちっぱなし&歩きっぱなしです。(約11時間立ちっぱ&歩きっぱなし、昼に1時間休憩)松葉杖は使わなくても歩いてよいと言われたのですが、実際こんなに歩いても大丈夫なんでしょうか? また仕事のことや出勤時間などの事は、病院には話してません。聞かれなかったので。 出来れば、専門家、経験者の方の回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromumi
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

ギプスをはずしたいというお気持ちお察しいたします。 2日目で痛みが取れたというのは単純に受傷部位の炎症が引いたからです。 痛みがないといって骨折が直ったということではありませんよ。 病理学的には部位にはよるものの骨癒合がある程度完成されるのは4~6週です。 その間に無理をすれば、骨がつかないままになってしまいます。 ただ、あなたの場合は憶測ですが「外果骨折(外くるぶしの骨折)」ではないでしょうか? もしこの部位であれば、体重を支えるところではないので少し安心してもかまいません。 どうしてもギブスをはずしたいと思われるなら、主治医に相談して早めにサポーターの着用で様子を見るようにしてもらうといいでしょう。 「エアーキャスト」というサポーターであればあなたの症状に対応できると思います。 基本的に医者に自分の主義主張をしたほうがよいですよ。 一般的意見を中心に治療を構成するため万人に適応するとは限りません。 あなたとの様ケースの対応ができない医者であれば、病院を変えたほうがよいと思います。 とにかく一度時間を作って主治医と話してみてください。

koooosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨折した場所は足の甲?です。多分小指につながってる骨のところです。ギブスつける前、足首は前後には曲げれました。横にまげたら痛かったですが。 回答、非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.5

自分も同じ箇所の骨折で、ギプスを現在しています。 自分は、ギプス固定6週間と診断され、今日、ギプスを巻きかえました。 自分の場合、痛みがなければ歩いてよいと言う状態で、痛みがないため、それなりに歩いています。 自分もやはり、同じような疑問を感じていて、これだけ歩けるのに、ギプスが必要なのかとかこんなに歩いてよいのかなども聞いてみました。 答えは、単純で、ギプスで、しっかりと長期固定する事によって、骨がくつくのであって、短期間のギプス固定では骨折はなおらないので、長期のギプス固定はひつようだそうです。 また、歩く事に関しては、ギプスが壊れない程度でなければだめだとも言われました。 あまり、激しく動いたり、水に濡らしたりするとギプスは壊れるので、それは絶対にさけなければならないと思います。 自分のギプスも2週間で壊れかかっていましたが、それでも、骨折部位がしっかり固定さえされていれば問題はないです。 もし、骨折部位の固定力に関わるような壊れ方があった場合はもちろん、病院に行くべきだと思いますが。。。 とりあえず、すべては医者の判断です。 まずは、お医者様に相談すべきですよ。

koooosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者様ですね^^ 参考にさせていただきますー!

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

骨の再生は遅いので、たとえると、接着剤が充分な強度になるまえの生乾き状態でその支えを外すと、決定的なダメージ、骨折部位の離解につながります。 その後は修復不能状態や、その部位を5ミリから数センチ削る処理をして、短縮した状態で手術を実行し、成功するかどうかは微妙でしょう。最悪、開放骨折となり、断脚という運命が待っている可能性が状況によりあります。 実際に充分なギプス固定できないことや、異常な力が骨折部位にかかり、その結果偽間接や仮関節となり、その後始末で苦労したこともあります。もっとも、収入にはなるので、ある意味腕の見せ所です。 足の小指(第5指)の末節骨や中足骨程度なら、多少の変形があっても、目立たないかも知れませんが、部位によっては歩くことが不自由になります。 脅かしているというより、骨では苦労していますので、実際に他人の手術したその後始末をしたり、再手術、最悪の断脚を含め、あまりしたくないことが予想されますので、怖いものを知らない人がいることを改めて感じています。 目の手術も怖いものですが、骨も失敗や融合不全に関しては予想がつきにくいもので、結果オーライの世界ですので、大丈夫な可能性もゼロではありません。 さて、私なら、歩けなくなったりすることのイメージがある以上、必要な休息は取り、確実に仕事に復帰できるように努力します。補助具をつけて生活することや仕事をするのは辛そうですので、短期なら我慢し、その後の数十年は普通に生活したいと思います。

koooosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしておきます。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.2

整形外科の先生がギプス固定が4w必要といわれたのでしたら それを守ることが良いと思います。 巻きなおしの際に、やはりつけなくては駄目か?と直接先生に お聞きになるのが一番です。どこの骨が、どう折れたのか、体重や 年齢、たくさんの要素を見たうえでの診断かと思いますので、。 長く歩いたり、立っていたりする職業ならば、余計に大事を取ったほうが ご自分のためかと思います。 ここで2w短縮した結果、あとで後遺症、血流障害や、痛み等がでては 何にもならないと思いますよ。 お大事になさってくださいね。 まずは、主治医の先生にご相談なさるのが最善の方法です。

koooosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間後レントゲンをもう一度取るので、そのときに相談してみたいと思います。 ギブスをつけてる状態で歩きっぱなしということに関してはどうでしょうか?

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

 答えは単純です。どのような結果になろうともあなたが責任を持つ、他人(医療機関)に責任を押し付けない。その覚悟があり、かつ絶対にそうできるのであればご自由にどうぞ。

koooosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ギブスをつけてる状態で歩きっぱなしということに関してはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 剥離骨折

    10日程前に足首を捻りました。軽い捻挫だと思い、自分で冷やしたりしていたら、痛みも腫れも引いてきました。 でも、痺れや痙攣などもあり気になったので一昨日病院に行ったら、剥離骨折だと言われました。 取り外し可能なギブスと松葉杖を貸してくれましたが、痛みもほとんどないのに今更松葉杖って…と思って使ってません。 そのせいなのか?さっきギブスを外してみたら、すっかり引いていたハズの腫れが以前よりも酷くなっていてビックリしました。これって悪くなってるんでしょうか?それとも治りかけって膨らんだりするんでしょうか?湿布とか冷やしたほうがいいんでしょーか?

  • 腓骨骨折してしまいました

    質問させていただきます。 2月13日に仕事中に滑って転倒し、次の日に病院に行ったら腓骨骨折とのことでした。そして簡易ギブスのようなものを付けられ、次は1週間後に来てくださいと言われました。 そして、初診から9日後の2月23日に2回目の検診に行ったのですが、レントゲンを撮ったところ、骨もずれてもいないので経過は順調ですと言われて、もう家の中でなら松葉杖なしで歩いていいと言われ、次は2週間後に来てくださいと言われ、現在に至ります。 骨折して9日目の時点で家の中でなら歩いていいと言われたのですが、本当に松葉杖なしで大丈夫でしょうか?9日目から現在までの10日間は家の中でも松葉杖を使って歩くようにしています。 普通骨折して1週間かそこらで松葉杖なしで歩いていいと言われるものですか?聞いた話によると、そこの病院で骨折治療をしてきちんと骨がくっつかなかった人がいるみたいなんですが… 今さらですが、他の病院にも行ってみるべきですかね? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 4日前くるぶしから上5~6cmの所を骨折しました。

    4日前バイクで転倒して、くるぶしから上5~6cmの所を骨折しました。 1日目はすごく痛かったのですが ただのねんざだと思い、シップだけ貼ってそのまま現場へ出勤しました。 現場で半日働いているうちにどんどん痛くなって「おかしいな」と思い、見てみると足がパンパンに腫れていました。 その日は親方に早退さしてもらい、病院に行って診察してもらうと、くるぶしから上5~6cmの所を骨折していて、少しだけずれているとの事。 今はギプスをつけてもらい、松葉杖生活をしています。 できるだけ早く仕事に復帰したいのですが、どのくらいでまともに歩けるようになりますか? 年齢は16歳で、仕事の内容は空調設備です。 あと、早く治すのに、なにか大切な事があれば、教えて下さい。

  • 足首骨折の治療について

    昨日足首をくじいてしまい、今朝病院で骨折と診断されました。 4~6週間ギブスで固定+松葉杖にするのが一番いいらしいですが、 松葉杖では生活が不自由になるため、 自分の生活状況との兼ね合いで、ギブスではなく固定バンドにするか、 どちらか決めて、水曜日にまた来るよう言われました。 今日はとりあえず、固定バンドを巻いてもらいました。 家から職場までバスと電車で1時間かかります。 今は年末でとても忙しい時期で、できれば休みたくないです。 診察の時、それを聞けばよかったのですが、 骨折と言われたショックで、仕事のことまで話せませんでした。 今、部屋の中を歩く時には足をひきずりますが、痛みはないです。 仕事に行きたいため、ギブスではなく固定バンドで様子をみてもいいものでしょうか。

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • 酒は飲んでも良い?

    19日に足をくじいて階段から数段落ち、緊急で診てもらったら 捻挫 ということでとりあえずシップをして簡易ギブスをつけ、松葉杖を貸してくれました。 23日にまた来てください ということで行ってみると、 足の側面の骨にうっすらヒビが入っていることがわかりました。 勝手にくっつくまで待つしかない、と 処置は今までどおりシップと簡易ギブスと松葉杖で2週間待ちましょうといわれましたが、 今週内に送別会があるので、お酒を飲みます。 もちろんいつもどおり飲みたいのですが、骨折中は禁酒しなければならない と聞きました。 私は骨折でもなく、ヒビといってもシップで冷やす程度で、飲み薬等をもらってないので自分の症状は軽度と解釈していますが やはり酒は飲まないほうがよいのでしょうか?

  • もしかして骨折?

    23日の夜に折り畳み式の木のテーブルを脚の親指付け根の上に落としてしまいました。多少黒ずんではいましたが、腫れもなく歩いても痛みはなかったのでそのまま放置しています。今はあざも消え見た目には何の問題もありません。しかし、1週間経った今でも、付け根の部分を強く押すと痛みがあります。このまま放置しても大丈夫でしょうか?骨折とかひびとかの可能性はないですか?強く押さなければ痛みはないので、こんなことで病院に行くのも気が引けてしまって。もし折れてたとして、このまま放置してたらどんな影響が出ますか?また、病院に行って骨折していた場合、ギブスとか松葉杖とかされるのでしょうか?毎日、子供の幼稚園の送り迎えがあり、下の子をベビーカーに乗せての移動なので、ギブスや松葉杖は困るので。

  • ギブスについて

    交通事故で足にギブスの松葉杖。 骨折ではないのですが捻挫や打撲でもギブスの松葉杖ってありますか? そして捻挫や打撲のギブスは平均何日ではずせますか?

  • 骨折に関して色々教えて下さい(治療、保険等)

    先月海外で転び、捻挫だと思ってましたが帰国後、整形外科でレントゲンを撮ったらカカトの骨折と言われました。全治4ヶ月と。 即、ギブスをされて松葉杖とシューズは5000円でレンタルされ、 会社は1週間休みましたが有給がゼロになり出勤しております。 3週間経ってやっとギブスがはずされましたがかなり足が腫れておりまだ松葉杖なしでは歩けません。 病院では週一でレントゲン撮るだけで、特に薬もシップもありません。 自分でお風呂でマッサージして寝る時は足を高くして寝ろと言われてます。 前置きが長くなりましたが、ただ経過を見せに行くだけでいいのか 他の接骨院とか病院を変えるべきか悩んでおります。 腫れとムクミは関節に出血が溜ってるからしょうがないと言われておりますが、他の治療法はないものか。 一応安い海外旅行保険に入りましたので、治療代だけは出ると思いますが、電話で確認しても治療が終わってから書類を返送して下さいと 言われるだけで、他のアドバイスは頂けません。 週一は今までどおり整形外科でレントゲンを撮ってもらい経過を診てもらうとして、他に治療に通いたいのですが、理学療法・ほねつぎ・針灸などどういう所が宜しいでしょうか? カッピング(?)で悪い血を抜いてくれる病院もあるそうですが、都内で(文京区か江東区)適切な病院をご存知でしたら教えて下さい。 保険の請求とかは2つの病院の診断書を提出しても大丈夫でしょうか? 経験のある方とかいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 第5中足骨骨折

    第5中足骨骨折をして2週間。 10日目でギブスを外しました。 松葉杖の生活が不便でギブス固定中からかかとをついたりして 動いてました。 ギブスを外した現在もかかとをついたり内側だけついて歩いています。 (外に出る時は松葉杖1本を補助的に使って足をついて歩いています。) 時々足の裏辺りや荷重をかけすぎて骨折箇所が痛い時もあります。  安静にするのが良いとは思いますがなかなかそういうわけにはいかないので・・。 今さらですがこのような生活ぶりで骨折箇所が悪化したり骨がずれたりはしないでしょうか? また、骨がつけば痛みがあっても歩いたりしても大丈夫でしょうか?  歩いたり階段の上り下りもする仕事なので何時復帰できるか心配しています。   よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう