• ベストアンサー

夜寝る前のビ-ルは肥満の原因?

夜いつも11時頃ねるのですがその3時間ほど前の8時頃からビ-ル(350ml缶を2本)を毎日飲んでますがこれって良くないことでしょうか?運動は毎日20分ほど歩いてますがまだビ-ル腹がへこまないけどもう少し汗だくだくになるまで歩くべきでしょうかね?それともビ-ルの量をへらしたらいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.5

pooh66さんと似た答えですが、ビールのみでつまみを食べなければ痩せるようですよ、私の主人は、前にアメリカに旅行に行った時毎日ビールと少しの食事で一ヶ月すごし10キロ痩せました。主人曰くビールは他のアルコールのようにカロリーがそのまま身体に付くのではなくてどちらかと言うと消費され易いカロリーのようで、その時に何かを食べると、かえってその食事が身に付きやすくなり太るようです。友人も毎日何リットルもビールを飲んでいた人が結婚して夕食と一緒に缶ビールを3本飲んでいるだけで1年で5キロ以上太りました。。。  だから、ビールのみでつまみを何も食べなければそんな太る事は無いと思うのですが・・・

その他の回答 (5)

  • booti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

わたしも以前もっと多い量のビールを飲んでいましたが太りませんでした。でもテキーラに変えたら滅茶苦茶太りました。だからビールは太らない!はず?

noname#2407
noname#2407
回答No.4

私の知りあいは、夜、ビールだけを飲み、何も食べないそうです。 そうしないと、太るから・・・と言う理由です。 何年も痩せもしませんが太りもしません。 胃にいいのか悪いのか、その当たりはわかりませんが、どうしてもビールを飲みたいという彼女なりの、摂取カロリーを減らすための手段なのではないかと思っています。 20分歩いて消費できるカロリーはほんのわずかです。 要は、1日の総摂取カロリーが問題なのではないかと思います。 一度3食のカロリーを計算して、献立の見直しをしてみることをお勧めします。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.3

 お腹については私もNo.1 inaken11さん同様、1日のうちどこかで食べ過ぎてるんだと思います。  お酒の方ですが、私も8月まで同じような生活をしていました。特に体調が悪いとかはなかったのですが、会社の30歳定期検診でγ-GTPが100越えてる事を指摘されて以来、とりあえず一ヶ月だけやめてみようという話になって、先月採血したら、全ての数値が半分以下になっててびっくりしました。(さすがに体重は、半分とはいきませんが)  1週間でも10日でもいいんで、全く飲まない時期を作ってみる事をお勧めします。そして、体重とか血糖値とか、いろんな数字を取って比較したら効果がわかって納得しやすいです。(目的が違いますが成分献血がちょうどいいです)  何か変えてみましょう、頑張って下さい。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

ビール大瓶で(633ミリ)で約250キロカロリーです。 うどんひとつと同じくらいです。 ではなぜ太る? それは、ビールを飲みながらから揚げを食べたり・・・お肉を食べたりしていませんか?他のものでも沢山食べたりしていませんか? 案外、お酒を(ビールやワインもそうですが)飲まれる方は、つまみが多かったりするんですよね・・・違ったらごめんなさい。 ローカロリーのゆでたものや(ほうれんそうとか枝豆など)おとうふなどといった、ものを食べられると良いのではないでしょうか? 食べすぎが原因が多いようですよ!! ピーナッツとか(×) あとは毎日歩きましょう!!エレベーターを利用しないで階段とか・・・ 近くの方がやっていますので・・(失礼しました) 頑張ってください

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

つまみを食べなければ大した影響は無いんじゃないかなぁ・・ 「20分歩く」を「30分ゆっくりジョギング」にすれば痩せていくと思います。 自分も、風呂上がりに水分補給と称して350ml一本飲んでますが、それで太っていくような感じはありませんね。(yつまみは食べていません)

関連するQ&A

  • 眠り薬のアルコ-ル

    毎日寝る2時間ほど前から350mlのビ-ル二本と缶チュ-ハイ一本を眠り薬のために飲んでます  しかし健康と節約のためこれを辞めようとしたら眠れないのです  長年の習慣で酔わなければ眠れないようになってるのだと思います  これほどの量のアルコ-ルは全然害にならないと思いますが なんとか酒なしで眠れるようになりたいのです がどうすればいいですかね?ちなみに運動は週に3日ほど一時間ほどウオ-キングしてます あと男性で30代後半です

  • 肥満になってしまう原因は?(長文)

    お世話になります。20代、女性です。 最初の妊娠前(およそ10年前)までは体脂肪10%台で健康診断でもいつも「痩せ」といわれていたのですが、2度目の出産(4年前)後から肥満がとまりません。4年かけて25キロほど太りました。 それまでダイエットをしたことがなく、何をどうすればいいのか分かりません。 今の生活は、朝6時起床、9時から21時頃まで仕事(デスクワーク)、1時~2時頃就寝。通勤時間は片道、電車で1時間。座れることはあまりないです。 朝食は食べようと努力していますが、なかなか食べれません(食べると昼食が食べれなくなってしまう)。 昼食はコンビニのおにぎり1個とカップの春雨スープ。夜は卵粥を味噌汁のお椀に2杯くらい。夜を食べないこともたまにですがありますが、早く帰宅できて家族と一緒にとれるときは1人前食べれます。。間食はしません。飲み物は仕事中は緑茶かブラックコーヒーを2杯くらい。あと牛乳1~2杯とお水です。たまに清涼飲料水も飲みます。 運動量の多い犬を飼っていて、早足とダッシュを混ぜた散歩を1~2時間しています。 食生活に問題があるのは認識しているのですが・・やはり太る原因はここですか?基礎代謝が落ちてるからですか?それとも運動量の少なさですか? だけど、散歩して30分ほどたつと始まる足のむくみがつらくてなかなか増やせません(だからいけない?) ダイエットにお金をかける余裕はないし、かといってジムに通う時間もありません。

  • 5%と9%の350mlのお酒

    5%の350mlのチュ-ハイやビ-ルを飲んだ後と寝る前、水を飲めば、朝まで喉が乾く事はありません。 9%のチュ-ハイやビ-ル350mlの時は、寝る前に水を飲んでも、夜中に喉が乾き、また水を飲みます。 皆さんは、どれ位の量を飲んだ時、喉が乾きを感じますか!?

  • お酒を分解するものは?

    体質的にお酒がほとんど飲めません。ビ-ル一杯でも 顔は赤くなります。でも嫌いでみるのも嫌というのでもありません。家でも夕食時に週に一回程度ビ-ル 一缶(350ml)飲みます。真っ赤になってます。 質問は、会合などに出る際、会食時にどうしても場の雰囲気や勧められて飲む事が多くなり、なんとかお酒 が飲めるような物(薬など)はないでしょうか? アルコ-ルを分解する薬や酔いにくい方法などあれば嬉しいのですが。 飲めません、といって断るのも一法ですが、飲みたくないのでなく、飲みたい気持ちはあります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 肝臓にやさしいお酒の飲み方はどららですか?

    たとえば ビ-ルを2本ほぼ何も食べずに30分で飲む。 ビ-ル4本を食事をしながら2時間で飲む。 同じでしょうか?

  • ダイエットについて質問です。

    最近、中年太りが気になり始めました。 若い頃は、食べても太りずらいタイプで、どうしたら太れるのか解らないというほど、スタイリッシュ(自称)だったんですが、この頃お腹周りにぜい肉が付き始めて、妻にも指摘されるようになってしまいました、、、 そこで質問なんですが、何か効果的なダイエットは無いでしょうか? とりあえず、原因として考えられることを、自分なりに下記にまとめてみました。 1、酒の量・・・今までずっと毎日ビール350ml 1缶だったんですが、ここ一年くらいで増えてきて、毎日、ビール350ml 1缶、 缶酎ハイ350ml 1缶、 焼酎の水割り2杯程度飲んでいました。 2、食べる量・・・食べることに、そんなに執着がある方ではないので、基本的な量は昔からそんなに変わりませんが、最近昼食後に、若干おやつを食べるようになったかなという気がします。 3、仕事・・・今までは作業中心の仕事で、結構体を動かしていたんですが、管理の仕事が増えてきて、この頃はほとんど体の方は使っていません。 4、運動・・・働くようになってから、運動はぜんぜんしていません。(休みに子供と遊んであげる程度です。) 上記の自分なりに分析した原因を踏まえて、今行っていることとしては、 1、酒の量を減らす。  (1)ビール・・・週350ml 4缶  (2)焼酎水割り・・・1日2杯 しか飲んでいません。(しかと言っていいか解りませんが、、、) 2、食べる量を減らす。  (1)おやつは極力減らす。  (2)昼のごはん(米)を減らす。・・・茶碗に半分くらいしか食べない。  (3)夜のごはん(米)は食べない。(ゼロです。) おかずは適量食べています。 あと、朝ご飯はできるだけしっかり食べるようにしています。 と、いったところです。 食べるのを減らすのは、全然つらくないんですが、酒の特にビールを減らしたのが結構つらいです。 目標5kg減という感じで、とりあえず頑張りたいと思っているんですが、今行っていることは効果があるでしょうか? できれば、ビールは一日最低350ml 1缶は飲んでその後、焼酎の水割というのが理想ですが、これが一番の原因なんでしょうか? あと、やっぱり運動をしないと難しいんでしょうか? 運動はあまり好きではないので、やってもあまり長続きしませんし、ジムなどに通いこむよどの時間もありません。 などを考慮して、できるだけ我慢の無駄のないよう、効率的なダイエットを望んでいるので、アドバイスを頂ければ幸いです。 だらだら、勝手なことばかり書いて申し訳ありませんが、ご協力頂けるとうれしいです。

  • 夜のミルクについて・・・・教えて下さい

    いつもお世話になっております。 10ヶ月半の男の子の、夜のミルクについて教えて下さい。 現在の一日の生活リズムは  7時   起床  8時   離乳食  12時   離乳食+ミルク100ml  13時半~ お昼寝  15時   おやつ  17時   離乳食  18時半  お風呂  19時   ミルク160ml  19時半  就寝        ↓  朝5時  ミルク200ml   一日のミルク合計 460ml という感じです。 最近になって、やっと夜中のミルクをあげないようにしました。 ただ、最近悩んでいるのが、明け方(3時頃から)になると、泣いたりグズグズしたりして とても眠りが浅くなるのですが、それがお腹が空いているのか、のどが渇いているのか、 ただグズグズしているだけなのかわかりません。 就寝時間が早いので、最後のミルクが19時で、もしかしたらのどが渇いているのかも・・・と思ったりしますが、 せっかく夜中のミルクをやめたばかりで、また癖をつけたくないので なんとかあやしながら5時くらいまでミルクはあげずに毎日頑張っています。 でも、本当は喉が渇いていたりするなら、この先ずっと明け方に眠りが浅くなるのも可哀想ですし・・・ 今後、22時頃に一度、無理やり起こしてミルクを飲ませてあげたほうがいいのか悩んでいます。 同じくらいの時間に就寝されている方、教えて下さい。 同じくらいの月齢の時、夜のミルクはどのようにしていましたか? 何時頃に最後のミルクをどのくらい飲ませていたか、朝は何時頃あげていたか、 普通夜は何時間くらい水分なしで通して寝ることができるのか・・・ 夜中にミルク以外(お茶や水)をあげたほうがいいのか(あげる場合癖になったりしないか) 一日のミルクの合計量が足りているのか、このまま頑張って夜中に何もあげなければ いづれは19時半から朝7時までミルクや水分がなくても通して眠れるようになってくれるのか・・・など 教えて頂けたらとても有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 何の病気か知りたい!

    自分は56才で夜勤の仕事ですが、いつもタバコ1箱(1日)ビ-ル1本寝る前(朝)に飲みますが、今朝もビ-ルを飲んで寝る前に急に息苦しくなり、汗が吹き出て、血圧が下がり(上が60~70ぐらい)動けなくなりました。少し時間(20~30分)を置くと大丈夫なのですが、このまま死ぬのかな?と思うぐらいきつかったのでさすがに不安になりました。以前にも2回(約半年に1回)程同じ事がありましたが、その時は意識がなくなり少し気絶しました。自分は貧血の気があるので、似た感じです。 特にいつもよりタバコを多く吸うとなる傾向です。自分は心臓、血、血管が心配ですが、重い病気なのでしょうか?また何科を受診したらいいか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 毎晩の夜泣き‥‥何が原因??

    現在1歳となりましたが、6ヶ月の頃から毎日続く夜泣きについて教えて下さい☆ (1) 毎晩泣く(1日も休むコトなく) (2) 11時30頃迄には寝るが、1時半頃からほぼ1時間毎に泣いて起きる。 (3) しっかりと泣くが目は寝てる?? おしゃぶりではダメで何か飲むと落ち着いてまた寝てくれる(この時は哺乳瓶) (4) 寝る前にはミルクを240ml ほどガブ飲みし、寝入りはス~‥‥っと寝てくれるzzz… 単に「お腹がすいてる」のだと思われますか?? ただチュパチュパしたいだけなら、おしゃぶりで寝てくれそうなんですが 何か腹に入らないと寝れない‥‥という事は、お腹がすいているのかしらっ??? 夜泣き時に飲むものはお茶は受付けないので「薄~~い果汁」を飲ませるのですが、量としては1回に60ml ほど。 それでも朝までに300~400ml もの水分を取る事になるので、 夜通し飲んでて大丈夫なのか~っ?と心配になります‥‥。 お腹がすいてるのかとも思い、4時頃にミルクを100ml ほど飲ませてた時期もあるのですが それでも1時間おきにやっぱり起きるんです‥‥☆ やはり夜中(3時頃?)にちゃんとしっかり200ml ほど飲ませた方がいいと思われますか?? (↑しかし我が子♀はかなりのおデブちゃんで、これ以上の栄養もちょっと‥‥☆) 夜泣きなんて「一時のもの」と割り切ってはいるものの、 40歳手前のオバな身体には毎晩の事で堪えまして‥‥☆(当然誰も代わってはくれナイ☆) 勿論色々なサイトでも調べまくりましたが、漢方を飲ませてみても今の所全く効果が現れず‥‥。 トホホ‥‥何が原因なのでしょう?? 長女は6ヶ月迄はもの凄く大変でしたが、6ヶ月以降は朝まで寝てくれたのでパターンが違いアタフタ‥‥☆ こんな症状で夜泣きを経験された方、また克服された方どうか知恵をお願い致します(泣)  

  • 朝(出勤前)に汗をかく運動している方いますか?

    20代(女性)です。 ダイエット中の運動にターボジャム (ビリーズブートキャンプの女性版ののようなもの)を 取り入れています。 夜は疲れているので朝起きて出勤前にやっていますが、汗をかくので運動後はシャワーも浴びます。 ただ、朝の時間の使い方が定まらなくて困っています。 どういった手順でやるのがベストなのでしょうか? 本当は朝起きてすぐターボをして、 シャワーで汗を流してから ゆっくり朝食、洗顔、メイクなどをしたいのですが、 起きてすぐ運動するのは身体によくないと聞いたので避けています。 ---------------------------------------------------------------- 今は、5;30過ぎ起床 ・朝食準備 ・6時頃起きてくる母と犬の散歩 ・朝食 この時点で7時過ぎです 食後30分あけるため、テレビや新聞を見ています。 7;30過ぎにターボジャムを20分程シャワーを浴びて8時過ぎ頃から 30分程でバタバタと髪をかわかしたりメイクなどの準備をして 8;30過ぎに家を出ます。 ---------------------------------------------------------------- 一番の問題は身だしなみする時間が30分程度しかないことです。 食後30分にできればいいのですが、 運動で汗をかくためにできません。 朝(汗をかく)運動をされている方はどのような手順でされていますか?