• 締切済み

何の病気か知りたい!

自分は56才で夜勤の仕事ですが、いつもタバコ1箱(1日)ビ-ル1本寝る前(朝)に飲みますが、今朝もビ-ルを飲んで寝る前に急に息苦しくなり、汗が吹き出て、血圧が下がり(上が60~70ぐらい)動けなくなりました。少し時間(20~30分)を置くと大丈夫なのですが、このまま死ぬのかな?と思うぐらいきつかったのでさすがに不安になりました。以前にも2回(約半年に1回)程同じ事がありましたが、その時は意識がなくなり少し気絶しました。自分は貧血の気があるので、似た感じです。 特にいつもよりタバコを多く吸うとなる傾向です。自分は心臓、血、血管が心配ですが、重い病気なのでしょうか?また何科を受診したらいいか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• hox001
回答No.3

心不全 循環器内科 可及的速やかに受診

• W6o6n1
回答No.2

>血圧が下がり(上が60~70ぐらい)動けなくなりました。少し時間(20~30分)を置くと大丈夫なのですが、 アルコールを飲むと心拍数が上がる分、心臓が血液を押し出す力が弱くなって毛細血管に血が回らなくなるので一時的に血圧が下がります。(その後血圧が上がります。) またアルコールにより交感神経が麻痺して血圧が急に下がり失神します。 僭越ですが、長年にわたり飲み続けたり、日々の飲酒量が多いほど血圧を上げ、高血圧症の原因となると言われています。 >自分は貧血の気があるので、似た感じです。 平生の血圧はどのくらいでしょうか? もし、低血圧の方がタバコを吸っていると、ニコチンによる血管系への自律神経を介する悪影響もあり得ます。ぜひ禁煙してください。それと食事は十分にとってください。貧血の存在も気になります。 >また何科を受診したらいいか教えて下さい。 何科にかかればいいか分らない場合は、最初に一般的な内科で診てもらえばまず問題ないと思います。 内科であれば貧血の原因を調べる検査をしてもらえます。必要に応じて循環器内科、消化器内科、血液内科などへ紹介してもらえます。 失礼しました。お大事に。

87783315
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

• kyoromatu
回答No.1

こんなところで素人考え集めて悶々 心配いてもしょうがありません・・よね とにかく病気のことは手遅れにならないうちにすぐ病院で診てもらいましょう ビールはご存じのようにガスが入っているので内臓に負担がかかります 1週間に2リットル以上飲む方は肝臓より 膵臓に気をつけられた方が良い・・と言われます。 受診何科は病院受付時に相談すれば良いです。