• 締切済み

病気なのか教えて頂きたいです

先日、仕事の健康診断を受け心電図に異常のチェックが付きました。 その他の部分は正常範囲内ですが、正常範囲ギリギリの所もありました。 実家にて時々ですが、血圧・脈拍を測るのですが、血圧は正常なものの、脈拍数が常に100以上になっています。 一度は心臓血管外科辺りに行った方が良いのでしょうか? 現在、鬱とレストレッグ症候群にて通院中ですが、その薬と関係あるのか、タバコの為なのか不明です。 最近は急激に体重も減り、ご飯もあまり食べれずな毎日となっています。 もし、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

心臓血管外科は主に手術するような疾患を担当します。 なのでまずは内科でもいいですし、循環器内科でもいいでしょう。 現在は心療内科でしょうか? そこの医師に相談して、他科を紹介してもらうことも可能だと思います。

03190425
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回勤めていた病院に循環器科もありましたし、年明けにでも様子を見て予約を取ろうと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

診療科を行く前から決めずに、少しでも多くの医療機器の設備がある総合病院または、大学付属病院での診察が急務ではないでしょうか。 病院の初診受付または、総合案内などにおられます看護師さんに、現在までの症状と、現在通院していることを詳細に話された上で、看護師の指示に従って診察から各種検査を、今週中にでも受けられることをお勧め致します。 無論、そのまま検査入院と言うことなども、十分に考慮しておかれる必要があると思われます。 来週27日以降の初診受付は、多くの大病院では全く行ないません。 体重が急激に減少したと言うことからして、何らかの大病が既に進行していることも考えられます。

03190425
質問者

お礼

ありがとうございます。前回勤めていた病院は総合的にある病院でしたので、まずは循環器科にかかってみます。 年末年始は色々と忙しい時期でしたので、様子を見ながら受診したいと思います。

関連するQ&A

  • 臨月。心臓と呼吸が苦しい・・・

    もうすぐ臨月なのですが、最近もの凄く呼吸が苦しいです。 意識して息を吸わないとこのまま止まってしまうのではないかと思うぐらい苦しいです。 体を起こしている間はそこまで気にはなりませんが、横になった時が最高に苦しいです。 横になっていると、お腹が張るのと同時に心臓がギューっと締め付けられるような感じになってドクンドクンします。 呼吸も苦しいです。 後期に動悸があるのはよくある事だとは思いますが、1人目の時には味わった事がなかったことなのでなんだかとても怖いです。 先日心電図の検査を受けましたが異常はありませんでした。 (でも心電図を測ったときに症状が出てなかったので、これって意味あるのかな?と思っているのですが。) ここ3回くらい、検診の尿検査でたんぱくが+でした。 でもむくみも糖も-で血圧も正常範囲内、たんぱくも+からどんどん増えているわけでもないと言う事で、塩分制限と言われる程度で高血圧症候群の方は大丈夫だと言われていました。 でも心臓がギューっとなって動悸がする度に「もしかして血圧が上がってるんじゃないか」とか「高血圧症候群になってしまったのではないか」と思うと心配で心配で・・・ 高血圧症候群になってしまっていた場合、どのような自覚症状があるのでしょうか? やはり、私みたく動悸を感じたり息苦しくなったりと言うのは高血圧症候群の時にも見られる症状なのでしょうか? いくら『よくある事』『心電図に異常はない』と言っても、このまま陣痛が来たらどうなってしまうのか、死んでしまうんではないかととても怖いです。 お産や陣痛自体には特に恐怖心は無いのに・・・ 同じ症状があった方など、何でも良いのでお話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 脈拍が,50台と心臓肥厚にかんして。

    脈拍50台は大丈夫? 脈拍が,50台が最近続いてます。ほぼ毎日ランニングをしてるので、スポーツ心臓とはいえますか?血圧や心電図は正常です。ただ左心房の厚みが10から11mmあります。肥厚があつくなることはスポーツ心臓でもおこるのでしょうか?心配です。 心臓拡大と肥大はちがうんでしょうけど、よくわかりません。教えてください。

  • この症状、何が原因なんでしょう?どんな病気が考えられますか?

    50歳すぎの夫が最近体調が悪いと訴えます。 どういう病気が考えられるか教えて下さい。 心臓の脈拍と同じ周期で首の周りと後頭部が朝からドクドクと波うつ。血圧はたまに上180下100になる。先日循環器科で診察を受けたところ異常なしと言われましたが、調子が悪い。2月に受けた心電図は異常なし。アルコール、たばこはほとんど飲みません。肥満体でもありません。 宜しくお願いします。

  • wpwとずっと思っておりましたが・・

    高2の時wpw症候群の診断を受けました。 それ以来、心臓がばくばくすることはあってもこんなものだと思って今日まできました。23歳の時と25歳の時かなりひどい発作がおき、循環器科で検査を受けました。検査を受ける前からカテーテルアブレーションを受ける決心をしてましたが、「全く異常なし、むしろアスリート並の心臓だ」といわれ、では昔wpwと言われたことはいったいなんだったんだろうかと疑問に思ってます。 wpwは心電図だけで見分けがつくと医者から聞きました。脈拍は朝起きたときなど100超えることもざらです。 かなりストレスもあり、過呼吸症候群も疑っていますが wpwはそんなに見つけられないものなのでしょうか?

  • 血圧の正常値は?

    先日、胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。 最寄のクリニックで診てもらいました。 心電図の結果は異常ナシでした。 血圧は、158-86でした。 脈拍も106とやや速めでした。 その後、人間ドックに入りました。 安静時の心電図、負荷心電図、心臓の超音波検査をしました。 その結果、心電図はいずれも異常ナシでした。 超音波検査は、後日郵送するとのことでした。 また、血圧は138-86でした。 自宅で測っても大体同じくらいの値です。 看護士さんの話では、上が130以上で下が85以上だと高血圧に該当するそうです。 私の場合は、やや高めの高血圧ということになりそうです。 では、最寄のクリニックで測った158という値は、そのときだけの特別のものだったということになります。 ネットで、血圧のサイトを眺めていると、年齢別の血圧正常値を書いてあるサイトがありました。 それによると、50代だと上の値が150以上でも正常だということになります。 これって信用できるんでしょうか。 そもそも血圧は、年齢が上がるに連れて上がっていくものであって、年齢によって正常値は変化するのが常識なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルガダ症候群について

    こんにちは。 先日の健康診断で「ブルガダ症候群の疑い有り」と診断されてしまいました。 判定がいきなり5とでており(異常を認めない:1~通院・治療中:6) 私は20代後半に入ったばかりなのでビックリしました。 一応、病院へ行く前にブルガダ症候群のことを調べてから行きました。 病院へ行き、直ぐに心電図と心臓超音波検査、24時間心電図をとりました。 病院で結果が出るまでは、「疑い有り」ならブルガダではないかもしれないと思ってましたが 診断ではブルガダ症候群と診断されました。 心電図の波形では確かにブルガダ型心電図でしたが、 それだけでブルガダ症候群になるわけではないと思っていたのですが。。。 上記検査で心電図以外にブルガダ症候群と判定される要素があるのでしょうか? 当方、女で失神等の経験なし、近親者の突然死なしということで無症候性と言われて安心はしているのですが。 ちょっと気になっているので詳しい方、お願いします。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

  • 脳内の血管の病気について。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 先月、仕事中に倒れ病院にて検査を受けました。 血液検査・心電図・脳波・MRI・頚動脈エコー・レントゲン・ホルター心電図の計7種類です。 検査の結果、脳内の血管について引っかかりました。 右側に比べ、左側の血管の一部分が明らか膨れてました。 ネットで、色々調べていて『脳動脈瘤ではないか』と思ったりもしたのですが、私の場合風船のような丸い膨らみではなく、どちらかと言うと縦長に膨らんでいました。 また、複数細かい点状の物も写っており『脳梗塞になる可能性が高い』と言われました。 心臓には、幸い異常は無かったようです。 処方された薬は『ミグシスとロキソニン』です。 頻繁に頭痛があり『脳低型片頭痛』だろうと言われました。 血圧も、元々低いのですが夜になると80台まで下がる事がありますが、倒れた原因としては考えれないそうです。 心臓にも異常は無かったので、脳の血管が原因になってる可能性が一番高いと言われましたが、病名はイマイチ分りません・・・。 次の外来は、年明けなのですがここ最近頭痛が取れません。 そこで、お聞きしたいのですが『脳動脈瘤』なのでしょうか?? そして、この膨れた血管は元に戻るのでしょうか?? また倒れたら・・・と、考えると仕事に就くのが怖いのですが、働いても問題は無いのでしょうか??

  • 心電図に詳しいい方お教えください

    心電図に詳しい方お教えください。 心電図において、QRS波が正常範囲より大きいのですが、これはどのような疾患・心臓の形状が考えられますか? それと、心電図において心臓の回転、時計方向回転・反時計方向回転が意味する疾患・心臓の形状はどのようなものなのでしょうか? どんなことでも結構ですのでお教えくださいませ。

  • ノルアドレナリンの点滴静注について

    こんにちは! 大学一年生です。 明後日薬理のテストがあります。 ところがノルアドレナリンの点滴静注による脈拍数と血圧の関係が分かりません(><;) ノルアドレナリンはα効果により血圧を上昇させるんですよね?(血管が収縮するため) ここまでは分かるのですが、点滴静注により脈拍が下がるというのが分かりません。 教科書の図を見る限り点滴すると脈拍が下がっています。 私の考えはこうです。↓ 「脈拍は心臓が担っている。心臓の受容体はβ1で、収縮力と心拍数の増加を促す。 ところが、ノルアドレナリンはβ受容体に対する親和性が低い。 ということは、β受容体にあまり結合しないから脈拍数には関係しないし、脈拍数はノルアドレナリンを入れる前と後で変化しない。」 でも私の考えだと教科書の図と矛盾してしまします。 どこが間違っているのかさっぱりです(´;ω;`) どなたか教えてください_(._.)_よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう