• ベストアンサー

パソコンのメールで音楽を…

知り合いに、メールでCDの音楽を送りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?メールはヤフーメールです。パソコンは初心者なので、詳しく教えていただけると幸いです☆よろしくおねがいします。困ってます

• jyonu
  • お礼率63% (149/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

続けての回答失礼します。こちらにサイトを2つ紹介します。1つ目はWAVE音楽ファイルを(要はCDの音楽のきれいさそのまま&でかファイルのこと)をMP3に変換(エンコード)してくれるフリーソフト午後のこ~だを紹介します。使い方などの流れを説明しているサイトも併せて紹介しておきますのでご参考に。 午後のこ~だ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html 午後のこ~だの使い方http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3372/gogo.html

jyonu
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)>こんなに親切に教えていたただけたすかりました☆

その他の回答 (6)

回答No.6

続けての回答です。 >ウィルス対象外 ウイルス対象外?そのようなエラーメッセージが表示されたのでしょうか?私もそのようなエラーは見た事がありません。送れないかどうかは自分宛てにそのメールを送ってみればわかるでしょう。ただし貴方がyahooBBの会員やプレミアム会員などでない場合、メールの保存量 (文字やメールに添付されたファイルの大きさ)に制限がありますので(100Mぐらいだったと思います)注意してください。あとこちらもお尋ねしたいことがありますのでよろしくおねがいします。その添付しようとしているファイルの大きさはいくらになるでしょうかMB)? もし音楽CDからそのままとりこんだ音楽ファイル(WAVE)ファイルであれば1曲あたりの大きさがとんでもないので♯1さんもおっしゃる通り送れない場合があります。またそのようなときはその音楽ファイルを大きさの小さい(メガバイト数が小さい)MP3という形式の音楽ファイルに変換すると送れるようになるかもしれません。MP3がご存知ですよね?変換のやり方はこのサイト内でもかなり網羅されているので(MP3の作り方など適当に検索しましょう)参考にしてください。MP3形式に変換(別にMP3じゃなくてもとりあえず軽い音楽ファイルに変換すれば)送れるようになるかと思います。

jyonu
質問者

補足

おそらく、そのままとりこんだ音楽ファイルです!友達は、MP3ファイルで送ってくれてます。MP3ファイルは、検索したけど、いまいち方法がわかりません。何かインストールしなくてはならないんでしょうか?!たびたびすみません(T_T)

回答No.5

Ver10のメディアプレーヤーの場合を想定して説明します。オーディオCDをいれたら自動で読み込んでくれますね。ここからが本番です。取り込みという欄があるのを確認したらそれをクリック→取り込みたいトラックの左にはすべてに□がありますのでそれにチェックして音楽の取り込みをクリック。→転送がはじまります。→終了したらメディアライブラリーでCDをドライブから出した後に確認。再生できるか試してみましょう。もし再生できたらもうCDがなくてもPCに取り込んだことになります。音質などについてはまた別のカテゴリになると思われますので割愛します。メディアライブラリでその音がどこにあるか確認しましょう。もしVerが古いのであれば下のURLからも分かりますのでご参考に。

参考URL:
http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wm.htm
jyonu
質問者

補足

たびたびすみません!教えてくださった通りにやったのですが、メールにファイルを添付したところ、ウィルス対象外と表示されたのですが、送れないんでしょうか?

• hxwalz
回答No.4

音楽とは、著作権のかかったCDなどの事でしょうか?万が一CDに著作権のかかったものの場合メールで曲を添付して送ることは無理です。仮に著作権などが掛かっていない場合は、MSNメッセンジャーなどでファイル送信という形で音楽を他のPCに送る事はでます。

jyonu
質問者

補足

コピーコントロールのCDではないです。最近の曲ではないので…

• ttyp03
回答No.3

No.1の方もおっしゃってますが、著作権に関わることですので、こういった場では的を得た答えは得られないと思います。 素直にCDを相手の方にお貸しするのがベストでしょう。 ただ方法はいくつかありますが、ここではお答えできません。

回答No.2

メールの本文を入力するときに左上をみるとファイルを添付という文字があります。それをクリック→参照ボタンが長いかっこの右にありますのでそれをクリック→さぁここからが本番です。ここで貴方が送りたい音楽のある場所を探さなければなりません!(場所は把握していますか?)その場所を探して(恐らくデスクトップかマイミュージックにあることでしょう)そのファイルを選択して下のファイル名にそのファイル名が表示されたのを確認したら右の開くをクリック。→画面を下に移動(スクロール)させたらファイルを添付という文字がありますのでそれをクリック(クリックとさっきから何回もいっていますけど左クリックですから注意!)→終了を押したらあとは普通にいつも通りメールを送るのと同じです!ではでは。(あくまでやり方だけです。著作権などの問題はここでは割愛しますm(_ _)m

jyonu
質問者

補足

すみませんが、パソコンに読み込んだ音楽をファイルに保存するにはどうしたらいいんですか?

noname#13237
noname#13237
回答No.1

うーん…著作権その他のことでダメなんじゃ? とりあえず、CDの音楽って1曲50MBくらいありますから、メール添付は無理です。送信もできないし、受信もできません。大抵のサーバーは1通につき10MB程度まで。 サーバーそのものの容量も50MBあるかないか…(要確認 特に相手のサーバーの情報を。) CDの音楽をそのまま送るのは不可能ということでご理解いただけますか?(達人になれば出来ることもあるけどね)