• ベストアンサー

Winnyと音楽CD-Rについて教えてください

こんにちわ パソコン初心者のためウィルス対策について教えてくださいm(_ _)m 先日、知り合いから音楽CDを頂いたんですが・・・もしかしてWinnyを使っているのではないか?と思いました。 私のパソコンにはWinny本体は入っていませんが、頂いたCDを私のパソコンで読み込んでウィルスが入ってくることは無いんでしょうか?? 教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIYOU
回答No.5

もしかしてWinnyを使っているのではないか?<友人に聞いてください。 果たしてWinnyを使っているのではないか?と言う不安なデーターを使用して 音楽を楽しめますか?購入するか合法的な方法で音楽を楽しみましょう。

k-bdik
質問者

お礼

回答ありがとうございました 友人にきいてみたんですがWinnyは使っていなかったようです お世話おかけしましたm(_ _)m これからは合法的な方法で楽しみたいと思います とても無知だったんだなと反省しました

k-bdik
質問者

補足

回答ありがとうございました 友人にきいてみたんですがWinnyは使っていなかったようです お世話おかけしましたm(_ _)m これからは合法的な方法で楽しみたいと思います とても無知だったんだなと反省しました

その他の回答 (4)

• s-e-kun
回答No.4

CDの件については他の方が答えられてるので、多分自分も大丈夫だとは思いますが、音楽CDって自作の音楽では無いですよね?著作権の有る音楽を自分で購入して原本をコピーして自分で聞く分には良いですが、コピーしたCDをやり取りするのは確か違法になるのではないでしょうか? 余り法律に詳しくないですが確かその様に記憶していますが(違っていたらすみません) それにWinny自体は違法で無いにしろ、ダウンロードするものでで違法で無い使い道が余り思いつかないので、Winnyをやってる方とかからのCDを貰わないのが一番の解決策だと思います。

k-bdik
質問者

お礼

回答ありがとうございました お世話おかけしましたm(_ _)m

k-bdik
質問者

補足

回答ありがとうございました お世話おかけしましたm(_ _)m

• yoshi-thk
回答No.3

P2Pソフトの類を使っていて、ウイルスが入ってないという確信は無いです。 まして、音楽ソフトでもその疑いを考えた方がよいです。 音楽データでも、所詮データですから、何が入っているのか分からないです。 ウイルスもプログラムデータです。 単にCD-R再生可能のコンポででは問題が無くても、パソコンで再生した場合には、ウイルスが活動する可能性もあります。 P2Pソフトを使用しているから、ウイルス対策しているというのは考えが間違いです。 P2Pソフトを使用していて、ウイルス対策してない場合や、ウイルス対策していてもウイルス検知出来ない場合があります。 ですから、申し訳ないですが、そのデータは信頼は出来ないです。

k-bdik
質問者

補足

• suo2k
回答No.2

お知り合いがwinnyを使っていた場合、ウィルスが混入している恐れはあります。 まずは知り合いの方がそういうたぐいのソフトを使っているか確認を。 万が一「使ってる」と答えた場合は、そのCDを使うことで感染することも覚悟しましょう。 わざと混入させない限り可能性は限りなく低いですが、ゼロとは言い切れません。 ただ、音楽CDとのことですから、CDを入れただけで感染というのは無さそうです。

k-bdik
質問者

補足

回答ありがとうございました 知り合いに聞いたところWinnyを使っていませんでした お世話おかけしましたm(_ _)m

回答No.1

その友知り合いがある程度の知識のある人で、故意的にウイルスをそのCDに入れていない限り、大丈夫ですよ。 その知り合いがウイルスについて無知だった場合は可能性はありますが。でも、winnyを使っている時点で、それなりのウイルス対策をして、知識も持っているはずですから、大丈夫ですよ。

k-bdik
質問者

補足