• ベストアンサー

いじめの基準

いじめの基準ってそもそも何処からでしょうか? 検索をかけてみると 「いじめられた側がいじめられたと思っているなら、それはいじめである」 という回答が載ってますが、 それは本当に究極的な回答だと思います。 何処に行ってもいじめを受ける人は それなりに理由があるんだと思うんです。 けれど友達と話題にすると、奇妙なほどみんな 「自分はいじめにあったことがある」 という経験を持っています。 じゃあ重度のいじめも軽度のいじめも みんなそっくり「いじめ」なのか、というのがわかりません。 どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikuma
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

僕の定義としては、 「同一人物(複数も)から継続的、断続的に耐え難い苦痛を与えられること」 といったところです。 肉体的苦痛は客観的に判断できることが多いですが、 精神的な苦痛についてはあくまでも主観的問題であるため、 その判断が曖昧になるということは避けられないと思います。 手軽に脳波でも計測できればいいんですがw 「いじめ」という言葉も使われすぎて 意味が広くなりすぎてるように思いますね。 友達同士でふざけて叩いただけなのに「いじめだー」といってみたり。 そのせいで、「いじめ」という言葉に対応する事象が 多くなりすぎてるのではないのでしょうか。 ではどうすればいいかといえば、「いじめ」をさらに分類する言葉を 作るのがよい解説策ではないかと思います。 思いついたままの乱文ごめんなさい 参考URLにひとつ「いじめの基準」が載っています。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/danger/dab-sum.htm
lact
質問者

お礼

「いじめ」をさらに分類する言葉を作る、 という意見は確かにそうだなぁ、と思いました。 参考URLのご提供有難う御座います、 後程伺ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • corundum
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.8

私は残念ながら「いじめ」を無くす方法は判らないままです。 さて、子供はどうして集団を作り行動を共にしたがると思います? 個体の子供は大人に比べ大変弱い存在です。 ですから、小魚が魚群となる如く集団を形成するのです。 ここまでなら良いのですが・・・ いくつかの集団が出来ると、その集団に属さない子が必ず居ます。 集団の雰囲気に馴染めないのでしょうか理由は様々です。 また、集団の中からあぶれる子が出てきます。 大抵はその集団の共通項の少ない子です。 つまり、他の人に比べて太っている・痩せている・背が低い、高い・ホクロが多い・肌が白い、黒い・話し方が違う・理解の仕方が異なる・etc.etc. お分かりですね、これらが「いじめられっ子」です。 では何故攻撃が始まるのでしょうか? 先程も述べた通り、子供は弱い存在です。 だから弱者を攻撃することで、相対的に自分が強いという精神の安定を図るのです。 最初は冗談から始まるのでしょう。 その子が冗談で返す事が出来なかった場合、妙な雰囲気が支配し始めます。 後は集団心理のエスカレートが始まって、「いじめ」の構図の出来上がり。 その状況の程度が軽いか重いかでしょう。 重度の場合、いじめる側の人は集団から自分が脱落しない為に攻撃を継続するようになります。 攻撃または異物の排斥は快感でもありますし。 精神的攻撃が一番たち悪いですね。 現在の法律は内面を規定していないし、出来ないからです。 証拠が残らない物は最初から無かったと言えますしね。 結局、いじめられる人はそういう個性を持っているので、どこに行ってもいじめられるでしょう。 いじめられない為には、「最初の冗談」を上手く切り返す知恵(社交性)を身に付けるか、集団の尻馬に乗って誰かをいじめるかです。 三人寄れば文殊の知恵どころか、派閥の始まり。

lact
質問者

お礼

集団の共通項、のお話を読んで、いじめはもしかして日本のような集団欲の強い民族ほど強く起こりうるものなのかな、と思いました。もしいじめをよく受けた経験をもつ人が、個人性を尊重する環境に生まれていたらどうなっていたのでしょうか。やはり子供の防衛本能にのっとって、あまり万国差異の無い結果が出てしまうんでしょうか・・・難しいです。以前話題になったのですが、単独間におけるいじめは「いじめ」になるのでしょうか?いじめといえば集団が基本です。けれど姑からのいびり(=いじめ)というものも確かに存在します。 いじめ、という問題は本当に深くて難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

>>重度のいじめも軽度のいじめもみんなそっくり「いじめ」なのか、 「いじめ」だと思いますよ。  あまりにも大雑把すぎると言いたいのでしょうか? >>けれど現実には存在してしまい、どうすれば「いじめ」を失くすことが出来るか?という議論をよく見かけてしまうのは残念なことです。 ここが解らない。  イジメをなくすためという目的で議論するのは無意味だと言うこと?  いじめを受けた人はいかに自分が受けたいじめは酷かったかと語り、今でもつらい事を話し、同情はされたくないし、して貰ってもその時間は戻ってこないと言い、いじめた人を恨んでも恨みきれないほど、憎んでいる。  でも、結構いじめた人側も「いじめられていた」と言ったりもする。だからいじめられていない人は少ないと思うのだろうか?まれに100%いじめられていて100%いじめた人もいるだろう。そんな人は何を考えているのか?  いじめの定義・基準なんかないですよ。そんなのを決める方がおかしい。法律的に何処まで行けばいじめと認定されるか何て決めることなんか出来ませんよね。  それこそ恐ろしいことになりますよ。  片親であるがためにいじめを受けていて、ある日いじめた方が離婚して片親になった・・・・。彼女は謝ってきたけれど、その時「自業自得」と言い返したら彼女に対する「いじめ」が行われたと、逆に言われてしまう。  正当防衛は出来ませんよ。悲しいことだけどね。  やり返せないんだ。だからつらい。  精神的攻撃も物理的肉体的攻撃も重さは同じですよ。計れない分精神的な方が大きいと思いたいけれどね。  自分がいじめを受けていたと言い出せない人もいるんですよ。恥ずかしいとね。自分はかわいそうじゃないと思いたい。大丈夫だと思いたい。親や兄弟にいじめを受けていると知られたくない。教師にも誰にもだ。簡単に話せる事じゃないんですよ。  

lact
質問者

お礼

「>>けれど現実には存在してしまい、どうすれば「いじめ」を失くすことが出来るか?という議論をよく見かけてしまうのは残念なことです。 ここが解らない。イジメをなくすためという目的で議論するのは無意味だと言うこと?」 これは、いじめがあってはならないことであるにも関わらず実際起こってしまっていて、それが問題になってしまってることに悲しさを感じているのです。いじめが無ければこんな議題すら浮上しないはずです。無いものに対しては論議など存在しないはずですから。いじめに対する議題が無い=いじめ自体がない、そんな理想を抱いてる始末であります。 いじめには定義も基準もないかもしれません。しかし、「いじめ」という言葉ひとくくりで背景にどんなことがあったか、その人の性格はどうなのか、その全てをひとくくりの言葉で収められているのは何故なのか、と思うのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「いじめられた側がいじめられたと思っているなら、それはいじめである」 ↑その通りだと思います。 人の心って、見えません。 例えば、友人から「馬鹿だねー」と言われても、気にする人と気にしない人がいます。 気にする人は、言われる続けると心の傷になるでしょう。 それでイジメと思うなら、それはイジメだと思います。 私は小学校2年生の時に、友達と遊んでいて 「死になよ」と走っている車の前に出されました。 友人は勿論冗談で、服を握っていて引っ張り返しましたけれど。子供って残酷ですね。 私は今でも覚えているんです。相手は覚えていないでしょうね。 犯罪に軽い重いが無い様に、イジメにも軽いも重いもないと思います。 その人がどれだけ傷ついたか。だと思いますよ。 私は小中と男子にイジメられました。 理由は「メガネ・癖毛・不細工」どれも自分で解決できないことです(メガネはその時の技術ではコンタクトに出来なかったんです。弱視なので) 癖毛は、ストレートパーマをかけても1週間で落ちました。それも、イジメの原因になりました。 不細工は・・・・・・今なら「外見しか見れない貴方方の心が汚いんじゃなくて?/ニッコリ」と言い返すでしょうけれど。あの時はそんな強さなんて無かったんです。 小中と、私はとても明るい子でしたよ。けれど、明かるい反面、いつも死ぬことばかり考えていました。 学校の窓から飛び降りれば、イジメをする人間は後悔するかしら?とか。 とにかく、イジメに軽いも重いもない。 イジメを受けた人が、どれだけ傷ついたかだ。 というのが私の意見です。

lact
質問者

お礼

有難う御座います。 どれだけ傷ついたか、という精神的なものは 外からは全く見えなくて、 その度合いを知らせるには自殺や殺害という 悲劇的結果しかないのでしょうか・・・ 将来精神の傷の深さを測る道具、というものが 生まれたら、と考える今日この頃であります。 実際そんな道具があったら今度はどんな世の中になってしまうんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30727
noname#30727
回答No.5

>「いじめられた側がいじめられたと思っているなら、それはいじめである」 大筋では正しいと思いますが、客観的判断にもとづいていないと被害妄想となってしまう事もあると思います。 >それなりに理由があるんだと思うんです。 いじめられる理由はあると思いますが、だからと言って、いじめを正当化できるものではありません。 正当化できるとしたら、いじめに対していじめ返すくらいでしょう。 >みんなそっくり「いじめ」なのか、というのがわかりません。 犯罪行為も「いじめ」と呼んでしまっている事が間違いでしょうね。暴行や窃盗なども「いじめ」と呼ばれているように思います。 本来、犯罪と断定できない種類のものだけを「いじめ」と呼ぶべきです。

lact
質問者

お礼

ありがとうございます。 「客観的判断にもとづいていないと被害妄想となってしまう事もある」というのはとても為になる意見でした。 同じくいじめを正当化してもいい、というのは無いと思います。 けれど現実には存在してしまい、どうすれば「いじめ」を失くすことが出来るか? という議論をよく見かけてしまうのは残念なことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

>「いじめられた側がいじめられたと思っているなら、それはいじめである」 その通りでしょう。他にはありません。 この前提をなくすと、セクハラ・パワハラ・レイプ・DVなどの問題すべてを曖昧にしてしまいます。 ※夫になぐられた女性が警察に届ける。夫の「だって、この女が・・・」という理由次第で民事不介入や情状酌量(無罪)となってきたのはもう過去のことにしなくてはいけないのではないでしょうか? もちろん学校や家庭では「理由」も"別枠"で考慮し対処する必要はあります。 >じゃあ重度のいじめも軽度のいじめもみんなそっくり「いじめ」なのか 「いじめ」です。ただ軽重があるのみです。

lact
質問者

お礼

「いじめ」が軽重あれど、全て同じ「いじめ」という言葉で一くくりにされてしまうのは寂しいものですね。 一時のみ行った「いじめ」(その後いつの間にか仲直りをしていた)という話と、 年中集団的に無視され続け、登校拒否に陥ってしまう話と、 そのどちらもが同じ土俵で現されてしまうのは いかなものだろうか、と考えて質問した始末なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

>何処に行ってもいじめを受ける人は それなりに理由があるんだと思うんです。 いじめても良い理由って何ですか?

lact
質問者

お礼

ありませんね。 無いけれど実際に発生してる事象です。 それを複数回記録してる人は 一体何故でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

複数人で一人をいじめるのは立派な「いじめ」でしょう。 いじめられる側に問題があるというのは 加害者の逃げの論理でしかありません。 そこに正当性はほとんどありません。 所詮加害者というのはこういう発想しかできないので いじめられている側はきっちり反撃するべきでしょうね。 場合によっては武器を使ってでも抵抗して 主犯格を病院送りにするか半殺しにでもすべきでしょう。 まぁ大体タイマン勝負できないような弱虫だから 徒党を組んで一人をいじめるんでしょう。 そういうお馬鹿を一人二人病院送りにしたところで それは正当防衛なので、全く問題になりませんね。

lact
質問者

お礼

残念ながら、もしもいじめの方法が「精神攻撃」のみであれば こちらが物理反撃を行った時点で こちら側が加害者になってしまうと思います。 万が一殺してしまえば、書類送検されるのはこちらなのです。 私は中学生の時部活動でいじめを受けていて、 けれど机に落書きがあったり、無視をされたりといった精神攻撃が主でした。 物理攻撃があったとしても「あら、ごめんなさい」といった「うっかり攻撃」が主なので こちらには物理反撃をしてもいいような明確な理由が存在しないのです。 (「そんなことしてません」と加害者に言われたらおしまいです) 反撃が出来ない状況であったら、一体いかにして正当防衛を行うべきでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苛めはどちらが悪いと思いますか?

    こんばんは。 私は、最近、ある事がきっかけで、苛めに対する意識調査を行っています。 一通り周りには聞いてまわったのですが、「虐めなんて所詮他人事だよー」とか、「よく考えた事無いんで分かりません。」等といわれ、ろくな回答が得られませんでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、苛めは、苛められる側と苛める側、どちらがどれ位悪いと思いますか? 皆さんの考えを具体的にお聞かせ願えればと思っています。 なお、お手数ですが、回答される際、大まかな職業と、年齢、性別を明記して下さい。 大変お手数ですが、ご回答、宜しくお願いします。

  • いじめについて

    皆様こんにちは 私は中学時代にいじめられた経験があります。 ですが、私は何とか我慢をしてそれを乗り越えました。 現在社会人として頑張っています。 そこで、現在いじめている人、いじめた経験がある人に質問があります。 いじめる理由は何ですか?何が楽しいですか? どの様な理由があれ私はいじめは最低だと思います。 いじめる人の本当の心境が知りたいです。年齢、環境共に問いません。 合わせて、不良、不良だった人にもご質問があります。 なぜ不良になったのか。暴走族の様に何が楽しくて人に迷惑を かけるのか心境を教えて下さい。 いじめられている人、いじめている人、不良の人、不良だった人 皆様に意見が聞きたいです。 自分はいじめられた経験上、暴走族や不良の人を見ると かなりむかつきます。存在しないで欲しいです。 最近は暴走族や不良がうるさいので口頭で注意しますが、 頭にきたときはぶん殴ることもあります。それぐらい頭の悪い人も 存在します。 また、いじめで自殺したニュースなどを見て、学校側の態度や いじめた本人たちの処罰にも怒りがこみあげてきます。

  • 「いじめ」を犯罪にすべきか?

    「いじめ」を犯罪にすべきか?線引きはどうするか?「いじめ自殺」が取り沙汰されて注目されてきましたが、どう思いますか? 自分は小学校から大学まで全てでいじめられていた身です。よく「いじめられるには理由がある」「いじめで自殺など自分勝手、弱い」などと言われますが、全ていじめる側の言い訳に過ぎないと思います。経験しなきゃ辛さは分かりません。被害者が「いじめられた」と感じた時点で「いじめ」は成立します。被害届を出せば捜査されるというシステムがあれば絶望する必要はなくなり、証言と状況証拠、物的証拠も揃えば罪にも問えるはず。教師や親に話しても解決に繋がらないから自殺してしまうのだと思います。中川翔子さんも「学校だけが全てじゃない」みたいなこと言ってましたが、いじめられてる時点では、広い視野を持てない子もいます。「いじめ」はいじめる側が全面的に悪いと思います。どんな理由も卑劣な「いじめ」をする理由にはならない。みなさんの意見もお聞きしたいです。

  • イジメについて、アンケートです・・・・

     イジメを喰らった経験は、ありますか? ちなみに、私は、社会に出てから、しょっちゅう、イジメに遭います。  そこには、共通した特徴があり、 (1)親が百姓である。 (2)「親方の息子様に向かって、何てことを。謝れ!」といった“道徳(道理)の欠落した原始的な世界” (3)「お客様のおかげで成り立っている」ということすら“分からない” (4)向上心といったものは、まるで無し。   といった感じです。 もちろん、「群れるの大好き」です。(サルじゃあるまいし)  そして、究極とも言える「狭い了見」(岩石のように固い頭)   http://www.asahi.com/edu/ijime/matsumoto.html    ↑   松本零士氏が、いいこと言っているなぁ・・・と。   皆様は、いかがでしょうか? (イジメなんて“低次元”なことを、やるのですか?)

  • いじめ問題について

    私は中学時代にクラスメイトからいじめを受けていました 何故いじめられていたのかというと、昔の私は人と話すことが苦手で陰キャラで弱々しくて暗かったからだと思われます ちなみに私がいじめられていた理由については私の憶測によるものではありますが、なるべく客観的に過去の自分を見返して導き出したものです 当時このいじめについてとある人に相談をすると、「暗くて弱々しいというお前の存在が周りに迷惑をかけているからお前はいじめられて当然だ。お前を排除しようとする周りの人間は何も間違っていない。」と言われました 当時の私は「そんなことを言ったら明るい人にも普通の人にもその存在が迷惑に思う人だっているはずだし自分の好き嫌いだけで勝手に人を排除する行為が許されるのか」と強い口調で反論したのですが「そうやって素直に他人の言うことを聞き入れないからいじめられるんだよ」と軽くあしらわれて終わりました笑 今の私は大人になって他人とも普通に話せるようになって少なくとも昔よりはマシにはなったと思うのですが、それでもこの事が印象的でたまに思い返してしまいます 中学時代というのは私にとって結構昔のことなので鮮明には思い出せませんが、もしかしたら自分の存在によって周りに対して迷惑をかけていた場面があったのかもしれません そしていじめる側の良し悪しは置いておいて、少なくともいじめというのはどうしても世の中で起こってしまうものですよね なのでいじめられない人間になるために努力をするというのは大切な事だと思います でも人それぞれ得意不得意なことがあるのでそんなことを簡単には言うのはどうかとも思いますし、そもそもいじめという言葉は定義が曖昧な上に、それが正当化されるのかどうかもその時の状況によってバラバラだと思うのでなんとも言えないのかなとも思っています 皆さんはいじめ問題についてどうお考えですか? いじめというものに対する皆さんの持論を展開するだけでも良いですし、私のいじめエピソードに対する回答でも全然構いません 色んな意見を聞きたいのでどうか回答をよろしくお願いします🙇

  • 果たしてそれはいじめなのか

    お菊 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じたらそれは”いじめ”だ。 ”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者だ」 お涼 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じてもそれが”いじめ”であるとは限らない。 完全に、”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者ということはできないのではないか」 お菊とお涼のこの二つの主張についてどう思いますか。 被害者が被害者でないなどとは言いません。 加害者が加害者でないなどとも言いません。 ただ、最近、keikeini(この文章を執筆・投稿した者です)の周りに、ちょっとしたことで「いじめられた」と主張する人間(仮に”お綾”とします)がいます。 お綾の話を聞く限りでは、その行為が「いじめ」に該当するとは思えず、お綾の思い込みが激しい部分があるような気がするのです。 お綾は過去の出来事についても「こういう風にいじめられた」「こういう辛い経験をしてきた」「周りばっかり幸せになっていく」と話すのですが、聞く限りではお綾の「思い込み」の部分が大きいような気がします。 確かに「辛い経験をしてきた」のかもしれないと思ったこともありますが、確実に「思い込み」だという場面に出くわしたこともあります。 百聞は一見に如かず。 実際のところはどうなのかはわからないのですが。 言い方は悪くなるかもしれないのですが、お綾のような「思い込み」によって加害者にされる人もいるのではないでしょうか。 よく見かけ、またお菊も主張するような「相手がいじめだと思ったらそれはいじめだ」という考え方はいたるところで用いられます。 しかし本当にそうなのでしょうか。 最近ある人物(お文とします)がお綾に、「そうやっていつも被害者面していると周りの人がいい思いをしない。はっきりと言ってうざいよ」と指摘したら、「いじめだ」「酷い」「裏切られた」「傷ついた」「もう二度とそんなことを言えないように切り刻んでやりたい」と言われたそうで、お綾とkeikeiniとお文とその他多数の属しているコミュニティーの空気が悪くなり、全員でミーティングを開くまでになりました。 お綾とお文との出来事を知ったコミュニティーのリーダーが提案し、お綾とお文が了承した結果だと思われます。 そのミーティングの中でまず先にお綾が今までの被害について(他にも色々と「いじめ」だと感じていたことがあったそうです)を言いました。 これ以上はきりがない(時間が限られていたため)と感じたのか「過去のことではなくこれから先のことを話そう」とリーダーが提案し(たしかにコミュニティーとしてはそうですよね)、色々話し合っていたら、お綾が怒って、「コミュニティーを抜ける」と宣言し、暗い雰囲気の中でお開きとなりました。 その後、お綾からコミュニティーの全員に向けてメールが届きました。 「悲しんでいる人がいるのに涙一を流さないなんて最低」「”過去のことではなくこれから先のことを話そう”なんてできるはずがない」「そういう経験をした人にしかわからない」「過去のことを忘れることを強要するな」 そのようなことを言われてもわかりません。 涙を流さなかったのも、お綾の気持ちがわからないのも事実です。 しかしこちら(コミュニティー)としては強要した覚えはありません。 リーダーはその後SNSで相当責められたそうです。 この出来事を受けて考えるようになりました。 「いじめとは何なのか」 「本当にそれはいじめなのか」 「”被害者”を自称する人物が”いじめだ”と主張したらそれは本当に”いじめ”なのか」 「”加害者”にされた側は”加害者”でなければならないのか」 長く、まとまりのない文章ですが、意見を伺いたいと思っております。 2012/03/27 00:00 に締めきります。

  • 大人同士のいじめについて

    いじめる人の心理といじめられる人の原因について質問します。 回答は心理学的な事でも良いし、体験からの予想や気づきでも良いです。 また、職場、大学生活、プライベートどのような状況でも良いです。 1、いじめる側の心理がわかるかた教えてください。 2、いじめられる側の原因がわかるかた教えてください。 3、いじめを見て見ぬふりする人の心理がわかるかた教えてください。 4、いじめられる側はいじめる側に対してどのような行動や発言をすれば改善されると思いますか? 5、いじめの現場を見ている第三者は、いじめる人、いじめられる人に対してどのような行動や発言をすれば改善されるのでしょうか? 私の職場で、いじめがあるので皆さんの回答をいただいて参考にできたら良いと思っています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • なぜイジメをしますか?

    なぜイジメをしますか? これは全ての年齢の方に聞きます。 学校、職場、家庭、ご近所、友人関係、どこの世界にもイジメは存在すると思います。イジメをしてる根本的な理由を教えてください、とその前に、自分的なイジメの考えを聞いてください。 自分がイジメをしているとうい意識がないならまだわかります、またはいじめられてるという事が、実は本人の思い過ごしだった、と言うこともあるでしょう。 が、意識があってイジメをしてるということは、皆さんの側で、負け犬のような人間を見つけたという事なんでしょうか。例えば、何か理由があって嫌がらせ、イジメをしてるって言う人もいるかもしれません。 しかし、ただ単に弱弱しそうだから、イジメ安そうだから、バカにしやすそうだから、と言う方も少なくないと思います。 それは単に、自分のストレス発散に過ぎない、ではないですか?自分のイライラや、ストレス解消、いじめる事でより自分のほうが位が高いという事の意識を高める。それって何か自分の大きな得るものはあるのでしょうか? 相手は人間なんです。もし嫌だったら、放って置くことは出来ませんでしょうか? 自分の近くに、イジメやすそうな人がいたとしていとも簡単にイジメてしまうのは、心の器量があまりにも小さいように思えます。 イジメに対して正当性を主張している人がよくいますが、本人からしたら辛い以外の何物でもありません。 側にいるのが嫌だから、自分の側から排除しようとしている。そんな事をしていたらキリがないですよ。 世の中には色んな人がいます。イジメの対象者を見事自分の近くから排除に成功したとして、次に来た人がイジメの対象者じゃないと言う事は限らないでしょう。そうなると、自分の近くからイジメの対象者が完全に消えるまで人をいじめ続けるのでしょうか。 別に全ての人に優しくなってとは言いません。嫌いな人が近くにいたら、負け犬のような人が近くにいたら、放っておくっていう器量って必要じゃないでしょうか。

  • どんな人が虐めの対象になっていますか?

    学校ででも、職場ででも結構です。 皆さんの周りでどんな人が虐めの対象になっていますか? 時々、「虐められる方にも原因がある」というような言葉を耳にしますが、 本当にそう?と思う事がしばしばあります。 どちらかというと、むしろ虐める側に原因があるのでは?と思う時もあります。 虐めの発端を知りたくて今回質問させて頂きました。 どんな些細な事でも結構です。 多くの回答お待ちしております。

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

専門家に質問してみよう