イジメアンケート結果発表!イジメの特徴と対策は?

このQ&Aのポイント
  • イジメについてのアンケート結果を公開します。イジメを経験した人はどれくらいいるのでしょうか?
  • イジメの特徴として、親が百姓であることや道徳の欠落が挙げられます。また、お客様の存在も理解できない傾向があります。
  • イジメについて考えたいとき、松本零士氏の発言を参考にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメについて、アンケートです・・・・

イジメを喰らった経験は、ありますか? ちなみに、私は、社会に出てから、しょっちゅう、イジメに遭います。  そこには、共通した特徴があり、 (1)親が百姓である。 (2)「親方の息子様に向かって、何てことを。謝れ!」といった“道徳(道理)の欠落した原始的な世界” (3)「お客様のおかげで成り立っている」ということすら“分からない” (4)向上心といったものは、まるで無し。   といった感じです。 もちろん、「群れるの大好き」です。(サルじゃあるまいし)  そして、究極とも言える「狭い了見」(岩石のように固い頭)   http://www.asahi.com/edu/ijime/matsumoto.html    ↑   松本零士氏が、いいこと言っているなぁ・・・と。   皆様は、いかがでしょうか? (イジメなんて“低次元”なことを、やるのですか?)

noname#185881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.10

私は小学校・職場(転職多いので、うち数か所)でいじめにあってましたよ。 いじめられっ子のにおいでも放っているのか?と思うほど。 (1)~(4)がほぼ当てはまる職場もありました。兼業農家だらけの職場でしたけど。 私なりの考察・経験では、 (1)農家は閉鎖的、よそ者排除の精神が強い方が多いからいじめる側に回りやすいのでは?(一部の過疎地ではもしかしてよそ者排除のおかげで過疎になった自業自得な部分もあるのでは?とさえ思います) (2)若い女性は飲み会絶対参加で、全員に注ぎ歩かなければならないうえ、おっさんの隣に座らされます。(もちろん会費払わされた上で)女性の一人暮らしは、男を引きづり込んでるだの失礼なことを多くの人が平気で言います(親の建てた家にずっと、結婚後まで住んでる人たちばかり)。 (セクハラで訴訟を起こした人もいます。) (3)あくまで、私の経験した何人かについてですが、農家の方が向こうから安く分けてあげると言って売りつけてくるものは質も悪く(もちろんまずい)一般市場より高い(スーパーではるかにおいしく安いものが売っている)ぼったくりばかりでした。売り物にならないものを高値で! 客は馬鹿だと思っている、だませばいいと思っているのかな? (4)向上心のない人は、努力したくないくせに向上心のある人に負けたくはないので、排除して自分の立場を守ろうとします。 独身女性が多い場合は、男の取り合い?的状況においては若い女性が入ると競争が激しくなると思うのか、様々な男関係の噂など作り、流されたりもします。 という感じでした。似てるかな? ここよりひどい職場はありませんが、似たようなところも数か所経験してしましました。 自分にどんな要因があって被害を被るのかも知りたいところです。

質問者

お礼

こんにちは。  ハイ、似ています。(^^) イジメに関しては、男も女も関係ないようですね!(^^) >自分にどんな要因があって被害を被るのかも知りたいところです。  これは、私も知りたいところです。 特に、なぜ、農家の方々からは、嫌われ、イジメに遭うのかが知りたいところです。 (農家は、未知の世界。ただ、近寄りたくもないですが・・・)     御回答、ありがとうございました。    

質問者

補足

この欄をお借りして、マトメです。  私は、これまで、色々なイジメを喰らいましたが、全ての方に共通するのが「親が百姓」ということです。(いわゆる一族)  何で、こんなに百姓は、程度が低いのか? http://www.asahi.com/edu/ijime/ http://www.asahi.com/special/ijime/  イジメに関しては、色々な意見があるようですが、イジメをやる人よりも、イジメられる人の方が、魅力があります!   決して、諦めることなく、頑張りましょう。   皆様、御回答、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#163209
noname#163209
回答No.15

いじめられる派です。 個性的だから! 群れるの大嫌いですし、独りきりでも何とも思いません! もう慣れました。 勘弁して頂きたいのは。。。 いじめられている他の人が、同士を求めて寄ってくることです。

質問者

お礼

こんにちは。 >個性的だから!  これ、凄く共感を覚えます。 よく「大人しくて目立たない子」と言われますが、こと会社では、アベコベです。  というか、今、私が所属している職場が「異常」としか。    みんな同じ、は、異常です。  http://www.soumu.metro.tokyo.jp/10jinken/tobira/messages/19shusaisha/ishihara.htm        御回答、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.14

社会に出たら強烈なのがありましたねぇ。 従順にしていても難癖を付けてきます。 誰かに気に入られ過ぎてもよくないし、特に女性の感情は複雑でした。 ドロドロした中に長くいると、本当に人間関係に嫌気が差してきます。

質問者

お礼

こんにちは。 >社会に出たら強烈なのがありましたねぇ。  やっぱり、社会!(というか、会社ではないでしょうか・・) >従順にしていても難癖を付けてきます。  これ、逆です。(従順にしていると、更に“つけ込んでくる”適当に距離を置かないと危険・・)  女性の世界のイジメは、昔から「酷い」とは、よく言われていました。 (男性社会も、女性化しているのかなぁ・・・?)    御回答、ありがとうございました。  

回答No.13

再度失礼致します。 御礼コメントをお知らせメールにて拝見致しました。 イジメる側に有りがちな特徴を憎しみ深い経験から抜粋した余談とともに回答参加をさせて頂きました。 御質問者様の創価学会への印象なのでありましょうか、さも創価学会会員全てがかの様に一くくりに判断されますと何ですため、再度補足参加とさせて頂きました。 ありがとうございました☆

質問者

お礼

再度、こんにちは。 >さも創価学会会員全てがかの様に一くくりに判断されますと何ですため  確かに。 私の場合、イジメをやる人の共通点に、宗教は関係ありません。 >ありがとうございました☆  こちらこそ、再度の御回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

いじめられた経験があります。 私の場合はダサくて邪魔くさいというより、ちょっと目立つとか、なんであんたばっかりいい目に合うんだよといった嫉妬がらみだったと思います。 理不尽な目に合いましたが、相手はグループを組んで力を振るうので無視してました。それがまた「キーッ、悔しい」になるみたいで勝手にやってれば、と思ってました。 半年間クラス全体で口をきかないとか、職場でもシカトされるとかです。これがまた先生がひいきをしたり、昇進が決まった直後に起こるのです。放っておいてよ、と思ってた所が私の世間知らずな部分でした。 人間界で生延びるには職場や学校の大波に乗らなければいけないんですよね、後で気がつきました。 波乗りするために、波を読む、先を読む、自分の能力を過信しない、などですね。うまく生延びて下さい。

質問者

お礼

こんにちは。 >人間界で生延びるには職場や学校の大波に乗らなければいけないんですよね、後で気がつきました。  人間界、というよりも、日本特有ではないでしょうか? >波乗りするために、波を読む、先を読む、自分の能力を過信しない、などですね。うまく生延びて下さい。  いわゆる「世渡り」ですね!(これが出来れば、苦労しない・・・)     御回答、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは。 いじめられた経験は無いですが… 中学の時に感じた事が… いじめている集団のボスに限って一人になった時に、すごく弱くて情けないなぁ…と。 おとなしくて目立たない子や、そーゆーグルーブをターゲットにして、集団でいじめ、いざ仲間割れして、いじめていた集団のボスが今度はいじめられる立場になってしまい、そしたら今まで自分がいじめていた子に「今まで…ごめんね…。仲良くしてくれないかなぁ…」と、迷惑がられているのに、何時も、くっついて歩いて仲間入りした気になっている姿を見た時に、「一人じゃ何も出来ない卑怯者だなぁ…情けない…」と、感じましたね。

質問者

お礼

こんにちは。 >いじめられた経験は無いですが…  羨ましいです・・・。 >いじめている集団のボスに限って一人になった時に、すごく弱くて情けないなぁ…と。  これは、いわゆる「集団の論理」とか言われるものでしょうか。 一人だと大人しいが、集団に入った途端、虎に化ける、というか・・・。  私とは、まるで、逆。     御回答、ありがとうございました。  

回答No.9

子供の頃、私も“イジメ”を受けたことはあります。 けれど、“イジメ”は受ける側の主観によるもので、 受け方を変えてしまえば“イジメ”でなくなります。 まず、“イジメ”を発した側の言動をよく考えて、 あなたに対する〔指導・教育〕的な面を無理矢理に でも見つけましょう。もしも見つけられたら、その 〔指導・教育〕に応じて自分を変える努力を始めて 下さい。この時点で、あなたの主観は“指導をして もらった”という感謝に変わるとともに、一歩前へ 成長しています。 一方、〔指導・教育〕的な面がどうしても見つから ないなら、“イジメ”を発した側は、“ひがみ根性” を隠したり、あなたがメソメソするのを嘲笑したり、 といった極めて貧しい精神状態にある、と解釈でき ます。こう解釈した時点で、あなたの主観は“何て 可哀想な人だろう”という憐憫(れんびん)に変わる とともに、相手より一歩高みに上っています。 いずれにしても大切なのは、発せられた“イジメ” を即座に“イジメ”として受けるのでなく、まずは 一歩引いて自分なりに良く考えることです。考える 間を平然とした態度で過ごす、それだけで特に後者 の“イジメ”を発した側は、あなたが“イジメ”に 屈しにくくなった、と解釈するでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。 >一歩引いて自分なりに良く考えることです。  ハイ。今、まさに今、この連休を利用して、イジメというものについて考えています。  ただ、自分を変えてしまうのではなく、構わず、前進あるのみ!という姿勢も大事かと、私は考えています。  自分を変えてしまうのは、イジメる側の、思う壺かと。 (それが、目的なんですから。鎖国がいいとは、私には思えません。北朝鮮は、世界的に善い国なのでしょうか?)     御回答、ありがとうございました。

• putiabu
回答No.8

苛められた経験ありますよ。 でも、社会に出たら色んな人がいて、色んな人を受け入れられる人もいたら入れない人もいるんですよ。 受け入れられない人もいるって事を受け入れないと、結局は苛める人と同じだと思いますよ。 それに自分が嫌な思いをしないように苛める人から身を守る事を考えた方が賢明だと思いますよ。 相手も自分になにかしらの不愉快感を感じて苛めるのですから。 苛める人ってレベルが低いからするんじゃなくて自分という世界から不愉快なものを追いやりたいだけなのかも。 人にも縄張りってありますからね。 今になって思えば、苛められた側ですが余程ニュースになるような犯罪レベルじゃない限り、苛める側が現状に満足してないお可哀想な人か相手を知らず知らずこちら側が不快にさせているんだと思います。 苛められて、ブーブー言う人って大概知らず知らず、相手のペースを崩してたり縄張りに土足で入ってたりしてますよ。

質問者

お礼

こんにちは。  縄張り、って、ちょっと・・・(++) >苛められて、ブーブー言う人って大概知らず知らず、相手のペースを崩してたり縄張りに土足で入ってたりしてますよ。  あ、あの~、イジメた経験者様でしょうか?(><)     御回答、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、子供の頃から気性が激しく、喧嘩慣れして強かったのでイジメられることは無かったですが、イジメっ子を脅したり泣かしたことは何度もあります。 その意味では、イジメっ子と同じですが、弱い者イジメは卑怯者だと思ってるので、非行少年だった時期もカツアゲのような卑劣な真似は断じて行いませんでした。 ただ、イジメられっ子の中には、助けられたことで「調子に乗る奴」がいますから、そのようなイジメられっ子は庇いたくなくなりますね。 なお、私が庇ったイジメられっ子の特徴は「仲間意識が希薄」な傾向があり、挨拶やお礼をしないから「生意気な奴」と思われてイジメの対象にされるようです。

質問者

お礼

こんにちは。  回答者様の場合は、イジメとは“違う”と、私は思います。 強い立場の横暴には、向かっていき、弱い立場にある者には、回答にある通りですね!(^^)  イジメっ子というのは、強い立場にある者には、ペコペコ。弱い立場にあるものを攻撃するから“イジメ”なのではないでしょうか。 >なお、私が庇ったイジメられっ子の特徴は「仲間意識が希薄」な傾向があり、挨拶やお礼をしないから「生意気な奴」と思われてイジメの対象にされるようです。  ここも、多少、違う気がします・・・(アンケートだから、いいか^^)    確かに、私は「仲間意識」が好きになれません。 なぜなら、それこそが、イジメの最大要因の一つだと確信しているからです。  馴れ合って、なあなあになって、、、、と。 「なぜ、あいつだけ、悪いことをしないんだ?」と。(人間不信の集団・下衆の勘ぐり大好きな集団)    あと、イジメをする方々の共通した特徴に、 ・絶対に“謝らない” ・“ありがとう”が言えない。 ・礼儀を知らない  というのが、あります。  挨拶をし、礼儀正しい人ほど、イジメのターゲットになりやすいですね!(^^)     御回答、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。  はい、あります。  職場やサークルで、しょっちゅう、酷いイジメに遭いました。  今でも、人間関係のトラウマを抱えています。  

質問者

お礼

こんにちは!  トラウマ、ですか・・・・。 (これ、分かります。今、私は、職場で、露骨なイジメを喰らっていますが、ふちなしメガネを掛けた人を話をしていると、「この人、怒らないかなぁ・・・」と、神経ピリピリとなってしまいます。 何せ、その御方は、一線を超えてしまった“モノの言い方”ですから。いつまでも根に持ち、怒鳴りまくる、という女の腐ったような男なのです。いわゆる、脅し・脅迫。)  何で、ああいうことをするのか、私には、分かりません。 「お前のせいで、他の皆が、迷惑するだろ!(怒)」 「お前、何で、勝手なことをするんだ?(怒)」   しかし、私は、契約先から、「非常に態度が良い」と、高評価。 すると、今度は、別の古株の癪に触ったようで、何としても、私を潰そうと。   ハァー。(溜め息。   イジメをやる人には、「相手の立場・事情を考える」というのが、ありません。  一方的に、自分の浅はかな考えを“押し付けるだけ”です。    早く、トラウマが取れると、いいですね!(^^)      御回答、ありがとうございました。

回答No.5

イジメ この数年の憎しみ深い経験や、そこから気づいた様々や、何気に腑に落ちない記憶や不快な記憶の様々を鑑みますと、イジメ感覚でしょうにと明らかに思いますね。 何より安易ではない流れや気づいた様々には、力側を憎しみ呪う心にまでこの歳でなりましたから。 あと御質問者様の記された特徴については存じ上げませんが、 イジメる側は大半群れ連るんで姑息でらっしゃいますよね、暇を忙し気に勘違いしながら集えば解りもしない他人の心に人生の値踏みの井戸端、そこから考えなりが出来上がれば質も悪い、そこに権力や有識者が加わり諭すどころか同質な思想や性格だと一層悪循環撒き散らかしになりますよね。 誰が考えても解りますこと。 その方々が当方と同じ様な目に遭えば明らかにそれらは大騒ぎで裁判でありましょうに、の自分かわいいかわいい他人犠牲にしてもの感覚でしょうに個々が。 結果特徴として何かに慢心や鈍化した心の方々らが集えばイジメ感覚になるのではないですか。 それが他人の心に年月を別物にした罪深さをも気づかずに、鈍化なされでおられとは摩訶不思議なる思想に思いも致します。

質問者

お礼

こんにちは。  もう、おっしゃる通りかと、私も思います。 (全く、異論はありません。)  ただ、回答者様は、そういう団体に所属されていますから。 (なぜ、やめないのかなぁ・・?と。あの団体は、そういう団体です。回答者様は、わかっている、と思うのですが・・・?)  せっかく、人にはない優秀なものを持っているのに、もったいない、というか・・・。   御回答、ありがとうございました。