• ベストアンサー

手作りできるモルモットのおもちゃを教えて下さい。

幼稚園で飼っているモルモットを、夏休みの間の数日間、家で預かることになりました。 ネットで調べたところ、ストレス発散のために噛めるおもちゃを与えたほうがいいと書いてありました。 専用のものを買うのはちょっとムリなので、家にあるもので手作りできるモルモットのおもちゃがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiyoukei
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

園で飼ってるモルモットなんですね。 かじり木をいれてあげるのはいいと思います。 私は田舎に住んでいるので簡単に探せるのですが、ちょっとした森などでクヌギかなんかの自然木をさがして入れてあげればいいと思います。 とは言っても、飼育本などには決まって「ストレス対策にかじり木をいれる」とありますが、必ずしも全てのモルモットがかじるとは限りません。 私も複数飼っていますが、うちのモルモットはほとんどかじりません。 自分達の要求が通らない時など、木製の巣箱にちょっと八つ当たりするくらいです。 中には、かじってりっぱな作品を作るモルモットもいますが。 そんなわけで、かじり木をかじらなかったとしても、がっかりしないでくださいね。 おもちゃとして、ならば、かじり木よりもトンネルがおすすめです。 モルモットはトンネルなどにもぐったりするのが大好きです。 ですから、おもちゃとしてプラスチックのトンネルなど喜ぶと思います。 20~30センチくらいで、ホームセンターなどで水道管として売られています。 グレー色のものをよく見かけます。 実際、モルモットを飼っている動物園などでちょくちょく見かけます。 かならずモルモットの体に合ったサイズを選んであげてくださいね。 さらに、トンネルはタオルでも作れます。 フェイスタオルを二つに折ります。 端と端をもって洗濯バサミで2箇所止め、ケージやサークルに固定します。 これでタオルトンネルの出来上がりです。 トンネルは大喜びで入っていきますよ。 ※注意点ですが、タオルはパイル状のものですと、爪がひっかかり大変危険です。 ※パイル状ではないもの(探せばあります)、もしくは時期外れですがフリースなどで作ってあげてくださいね。 安全なタオルが見つからない、という場合は、ダンボールで秘密基地を作ってあげましょう。 比較的小ぶりな大きさ(モルモットの巣箱くらい)のダンボールの底をクラフトテープなどで貼り、上部蓋の出っ張りは危険なのではさみで切ります。 モルモットの体に合わせて、出入り口を2箇所作ります。 横から入って、正面から出る、みたいなかんじです。 この2箇所を開けておくのがポイントです。 このような簡易巣箱を2~3個作ってやるだけで、大喜びします。 モルモットは臆病なわりに、好奇心旺盛なのでこわごわ探険に出かけます。 このような様子は、見ていてとてもかわいらしいです。 ※時々ダンボールやクラフトテープをかじるモルモットがいます。 ※その時はすぐに取りあげてくださいね。 ※特にクラフトテープは食べると危険です。 では、楽しいモルモットライフをお過ごしくださいね。

fuuun
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とっても参考になりました! ダンボールの秘密基地!聞いただけでちょっとワクワクしますね。園では巣箱もなかったので、とりあえず小さな靴箱に入り口をつけておいたら、中に入ってじーっとしていました。 ゲージがあまり大きくないので、何個も入れるのはキビしそうですが、週末に早速子供と作ってみます!

fuuun
質問者

補足

かじり木を入れ、正面と横に出入り口を開けたトンネル(?)を作って見ました。taiyoukeiさんのおっしゃるとおり、かじり木には見向きもしませんでした…。トンネルは大喜びとはいかないまでも、出たり入ったり、中で寝たりと活躍しています。 あと数日で園にお返しするまで、子供と2人で楽しくお世話したいと思います。 勝手ではありますが、ポイントは独断にてつけさせていただきました。ご回答いただいたお二方、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nyamueru
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

下手なものをかませるとお腹に溜まってしまう危険もあるので、ただの棒切れのようなもので十分だと思います。実際のところ数日間でしたら餌だけかんでいれば十分だと思います。

fuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。噛めればなんでもいいというものではないのですね。お腹に溜まるって…目に見えない分ホントに危険そう…。 娘が公園でひろってきた棒切れがあるので、明日それを入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モルモットゲージ手作りしたいんですが!!

    手作りでモルモットのゲージ作りたいんですがネットで色々ゲージ見ましていいのがあったのですが部品の名前がわからず質問したいです ワイヤーネット同士を固定する部品なんですけど脚にもなるような部品なんですが名前知ってるかさかたいたらおしえてください 丸い黒いやつです!!

  • 長女から預かっていたモルモットが死んでしまいました

    長女から預かっていたモルモットが死んでしまいました 預かっていたというよりも強引に預けられたという感じなのですが..。出先で別居中の長女からメールが届き、見てみると、入院するから1ヶ月ほどモルモットを預かってほしいとのこと。犬を飼っているし、他の家族も私も預かることを拒否していたのですが、もう家に置いてきたからと言われ、帰ったらモルモットがかごに入れられて居たという感じです。長女は入院してる病院を教えてくれないし、預かってる間のえさ代等は全てこちら持ちです。死なせたら罰金が15万か30万って姉からのメールに書いてて、こっちは強引に引き取らされたのにふざけるなと思いながらも、預かるを得ず預かって世話してました。長女はモルモットを部屋で放し飼いをしていたのですが、私の家には犬が居るし、放し飼いをしたらそこら中糞や尿まみれになってしまうし、大きなゲージを買う余裕も無かったので、100均等ですのこや牧草を買ってあげて、少しでもモルモットにとって過ごしやすいかごにして、えさも毎日あげたりかごも掃除したりしてたのですが、環境の変化やストレスにより死んでしまいました...。モルモットは繊細でストレスの負担が大きいし、長女の家では放し飼いされていた分、かごの中の生活は環境の変化に伴いストレスもたまっていたと思いますが、自分なりに努力はしたつもりです だけど死んでしまいました この場合私は罰金を払わなきゃいけませんか? 預かるのを拒否したのに強引に家に勝手に置かれていて、それで死んだら罰金っておかしくないですか? もしかしたら長女の彼氏が訴えてくるかもしれないけど、だったら長女が入院してる間彼氏が育てなさいよって話じゃありませんか? 私は訴えられますかね..? 罰金払わなきゃダメですか..? 詳しい方教えて下さい

  • モルモット、うさぎ、多数飼い

    今、家で      モルモット、♂と--ミニウサギ,♀ を飼っているのですが、いまモルモットの♂をもう一匹買おうと思っています。 モルモットとウサギがとても仲がよく、リビングでもよく寄り添って寝ているほどです。 そこに、一匹のモルモットを入れると何かしらストレスが溜まると思うのですが、どうでしょうか?

  • 子供のおもちゃを手作りしたい

    親友の子供を時々面倒を見ています。 (完全に私1人で預かってるのではなく、親友は家事をしたり体調が 悪い時は寝てますが、家には居る状態です) おもちゃを作りたいと思ったきっかけは、たまたま私が持って行った手土産が 透明のプラスチックの容器に入ってた物だったんですが、その透明容器に穴を あけて長さの違う、色もいろいろなストローを入れると言うおもちゃと呼べない おもちゃを与えたら意外にめちゃめちゃハマってず~っと遊んでた事から、こういう 安くてハマれるおもちゃをもっと作ってあげたいなと思ったからです。 お店に売ってるおもちゃを頻繁に買って行くと、親友も気を遣ってしまうだろうけど ほぼ無料に近いおもちゃなら平気だと思うので、家にあるようなもの(or100均)で 作れる手作りのおもちゃの作り方が載ってるサイトやオススメの本があれば教えて ください。歳は0歳からがイイです。(年齢別になってるサイトも嬉しいです) 上の子はもう5歳になるので、一緒に作れるものとかもあればよろしくお願いします。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • モルモットについて

    最近モルモットのアビシニアン♂(男の子)を飼い始めたのですが,モルモットに欠かせないビタミンCについて質問させて下さい。モルモット用ビタミンCが置いてあるお店がほとんどありません。あっても家からかなり距離がある場所や入荷してもすぐ売り切れてしまう,といった状態です。そこで通販を利用しようと考えているのですが現在通販を利用してビタミンC等々モルモット用品を買われてる方いますか?居ましたらオススメショップを教えて下さいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 猫のおもちゃ

    あるブログでキャットニップ入りの猫のおもちゃを知りました。 ネット通販もありましたが、形や値段を考えたら好みのがなかったので 手芸好きのわたしが出来る 手作りを思いつきました。 そこでキャットニップ(ドライハーブ)の購入です。 キャットニップ(イヌハッカ) あるネットショップにこのように「イヌハッカ」とあって?? これでもいいのかしら。。。?? キャットなのに?疑問 わたしのように手作りされた方、詳しい方教えてください。 ♪ドライハーブの手頃に購入できるネットショップ ♪猫おもちゃを手作りされて楽しんで愛猫家さん ♪手作りしなくても 可愛くてこんなおもちゃ売ってます。でもかまいません ねこちゃんへのおもちゃのアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • モルモットについて

    モルモット飼育考えております。本当は犬を飼育したいのですが集合住宅で無理なので犬の飼育諦めていたのですが(犬は吼えるので苦情がありそうで)、モルモットは犬のようになつくと聞き検討しております。お聞きしたいのはモルモットの種類がたくさんあるようなのでどれにすればよかお聞きしたいです。トイレの躾が大変そうなのですが種類によって違いますか。なつきやすい種類はありますか。寿命が長く元気な種類はありますか。飼育し易さで雄雌の違いはありますか。ご存知の方宜しくお願いします。   

  • 3才と1才の玩具・・

    いつもお世話になっております・・ 3才の娘と1才の息子の遊ぶ玩具についてお尋ねしたいのですが、希望としては・・ 1・家に身近に在る物で、お金が掛からない 2・作る手間が掛からない 3・1才3才共に遊べる玩具 ・・・とまぁ、非常に勝手なんですが、これらを満たしている手作り玩具があると・・嬉しいと思います。 尚、ウチではペットボトルが空になると、中にビーズやボタンなどを入れてカシャカシャとマラカスの様に振って遊んだりしております。 ペットボトルはよく買うので(ちなみに500mlと1.5と2Lです)これらを使える=再利用??出来る玩具が有れば良いな~と思っています。 もし、私は「こんなカンジで玩具を手作りで(ペットボトルに限らず)遊んでいるよ」という方、教えていただければ有り難いです・・。 宜しくお願いします。

  • モルモットがずっと鳴き続けています。

    生後2か月のモルモットを1匹飼っています。 私は一人暮らしで、朝の8時に家を出て、夜6時頃帰宅する毎日ですが、 帰宅してから消灯まで、ずっとモルモットが鳴き続けるので困っています。 フードと水、チモシーは常に置いてあり、よく食べます。 野菜がほしいのかと思って、 小松菜、レタス、キャベツ、ブロッコリー、白菜、にんじんなど、 いろいろあげてみてはいるのですが、 どれも少し口をつけた後、さほど興味も示さずに鳴き続けます。 (時間がたつと、いつの間にか野菜はなくなっていますが) うちにきて半月くらいなので、抱っこや撫でるのは嫌がりますし、 どう対応すればいいのかわからず、困っています。 なにか原因が思い当たる方、教えていただけませんか。