• 締切済み

モルモットがずっと鳴き続けています。

生後2か月のモルモットを1匹飼っています。 私は一人暮らしで、朝の8時に家を出て、夜6時頃帰宅する毎日ですが、 帰宅してから消灯まで、ずっとモルモットが鳴き続けるので困っています。 フードと水、チモシーは常に置いてあり、よく食べます。 野菜がほしいのかと思って、 小松菜、レタス、キャベツ、ブロッコリー、白菜、にんじんなど、 いろいろあげてみてはいるのですが、 どれも少し口をつけた後、さほど興味も示さずに鳴き続けます。 (時間がたつと、いつの間にか野菜はなくなっていますが) うちにきて半月くらいなので、抱っこや撫でるのは嫌がりますし、 どう対応すればいいのかわからず、困っています。 なにか原因が思い当たる方、教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.1

私もモルのエキスパートというわけではないのですが、最近同じような状態を経験したので、もし参考になればと思いまして…。 うちにもお迎えしてひと月を過ぎたモルがいます。 とても臆病で、巣の中にいる時は頭撫で撫でするとトロンとしたりしますが、抱っこはまだ好きではありません。 えさはいっぱいあるのに鳴き続けるというのは、うちの場合、食べるところを見てて欲しかったみたいなのです。 バリバリの夜行性で、昼間はほとんど巣から出て来ず、私が留守にしている日などはほとんど食べている形跡がありません。夜になると食べに出てくるのですが、巣から出るのが敷居が高いらしく、「えさの人」に見ててもらいたいらしいです。 はじめは私も何で鳴いているのか意味がわからず、手を変え品を変え、いろいろ試した結果わかったことです。あちらの都合で、ヘンな時間帯に結構時間もとられるし、ご希望に添えないときもあるんですけど。 これが今のところ、うちの仔の望むコミュニケーションのとり方みたいです。 コミュニケーションと言えば抱っことか撫で撫で、と思い込んでいましたが、触られたくないけどそばにいて、っていうのもありなんだと思いました。 一人でご飯食べてもおいしくないんでしょうかね。人間みたいですよね。まぁ、それより、一人で巣から出るのが怖い、ってとこなんだと思いますけど。 以前6年半飼っていたモルモットがいましたが、おとなしくて、何でも食べ、抱っこも嫌がらず、ほんとに手のかからない仔でした。今の仔をお迎えしたとき、すごい神経質でびっくりしましたが、周りの仔を見ると(母も最近お迎えしたので)驚くほど個体によって性格が違います。 性格が違えば要求も違います。あなたのモルちゃんがご飯食べるとこ見てて欲しいって思っているんじゃないかもしれませんが、あなたが思っているのとは違う形のコミュニケーションを求めているのかも知れませんね。いろいろ試してみてくださいね。

関連するQ&A

  • モルモットについておしえてください

    3ヶ月ちょっとになるモルモットを飼っています 生まれたてのモルをショップで購入したときに、ラビットフードを勧められて、1ヶ月食べていましたが、他にも違うものを食べてもらおうと思い、モルモットフード(ピンク色のちょっとブチャイクなモルちゃんの絵)を購入したら、あまり食べません。 そのほか、いろいろ食べてもらえそうな物を買ってきては、あげてみるのですが、レタスとピーマン以外はあまり好きではないようです (パセリ、にんじん、バナナ、オレンジ、春菊、水菜、せろり、キャベツ・・・ダメでした) 栄養面はこれで大丈夫でしょうか? また、ラビットフードを洗剤スプーン1杯とレタス手のひらくらいの大きさ1枚、ピーマン半分を一回の量としていて、毎日1個ずつピーマンを食べているのですが、問題はないでしょうか? 他、食べてくれそうな野菜があったら教えてください どうぞよろしくお願いいたします 元気で長生きして欲しいです

  • 畑の暦を教えて下さい。

    スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

  • モルモットの食べ物

    短毛のモルモットを飼っています。 普段はペレットとキャベツ・りんごが安い時には買って来てあげます。 牧草・レモングラスも好きです。 冬は白菜をおやつとして食べさせていました。 もっと、色々食べさせたいのですがイチゴはあげても残すし、きゅうり・にんじん・ほうれんそうはあげちゃいけないし、他の方は何をご自分のモルちゃんにあげているのでしょう?

  • モルモットは野菜の芯を食べないのですか?

    モルモットを飼い始めて2ヶ月ほどです。レタス、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など与えてきましたが、どれも葉の部分だけ食べ、芯(茎)を残します。ほかのモルちゃんも大抵そうなのでしょうか? もったいないので、最近は葉の部分だけを与えたりしていますが、与え方によっては芯も食べてくれるのでしょうか。 食べないのがうちのだけじゃないと分かれば、すっきりするのですが・・・飼っていらっしゃる方、ご回答いただけたら幸いです。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい

    次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい収穫しないで畑に残しておけますか?(=美味しくいただける期間は、どれくらいですか) たとえば、大根がいっせいに30本とか実ったとしても、我が家では1週間に食するのが1本~2本です。土に残したまま3カ月は持つとしたら8本は消費できるのですが、収穫可能から1週間しか持たないとしたら、大量に廃棄しなくてはなりません。 野菜ごとの保存期間を知って、あまり大量の無駄を出さないで、野菜作りをしたいと考えいます ・大根 ・人参 ・レタス ・小松菜 ・ほうれん草 ・ごぼう ・キャベツ ・ブロッコリー

  • 足りない栄養素は?

    主人は野菜全般が苦手です。 結婚前は野菜といえば、ジャガイモ、レンズ豆、ひよこ豆ぐらいしか食べていなかったようです。 ニンジン、ネギは細かく刻んで混ぜ込めば食べてくれるようになりましたが、 他の野菜(特に緑色で見た目にすぐ分かるもの)は抵抗があるようで味見程度にしか食べません。 ニンジンとネギでは不足しがちな栄養素、また、それを補える野菜やレシピを教えて頂けませんか? 今更、野菜好きになってもらおうとは思っていませんので、ごまかして食べてもらえれば満足です。 玉ねぎは精神的に受け付けないらしく、どんなに細かくしても食べられませんので、 ポタージュにする時だけ使っています。肉、魚の好き嫌いは特にありません。 うちでよく買う野菜は下記の通りです。   食べられるもの:きのこ類、じゃがいも、レンズ豆、ひよこ豆   ごまかせば食べられもの:ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、ナス、ニンジン、ネギ   少量しか食べないもの:レタス、トマト、きゅうり   何かと混ぜても抵抗があるもの:ブロッコリー、ほうれん草、グリンピース、キドニービーンズ、パプリカ 大根、おくら、レンコン、ごぼう、キャベツ、白菜、小松菜、もやしなどは手に入りません。 宜しくお願いします。

  • モルモットを飼っていますが...

    4日前に モルモットを買いました 餌、水、果物or野菜(りんご、小松菜)も食べています 果物と野菜は手であげています 4日経ったので撫でてあげようと思ったのですが 触ろうとするとすぐ隠れ家に逃げてしまいます どうしたらいいのか教えて下さい。 あと 果物や野菜をあげたあとに モルが「キュイキュイ」か「プイプイ」と鳴くのですが どうなんでしょうか 最後に 夜の 19時~22時ぐらいになると 「キュイキュイ」か「ぷいぷい」と鳴きながら 走り回ります これは何か訴えているんでしょうか? 質問多くてすみません 回答お待ちしています

  • 枝豆の前作?

    枝豆の前作は残留肥料が無い野菜の方がベターなのかなと思っています。(これ自体は間違ってないだろうと思ってお聞きするのですが) 連作という意味では豆類は避けるべきと思っていますが、 肥料が残留するという意味で、まずい野菜にはどういうものがありますか? 例えば、白菜や玉レタス、キャベツは結球するのに肥料が多く要るので、まずそうじゃないですか? 高菜、小松菜、サニーレタス、山東菜、薩摩芋などは大丈夫でしょうか?

  • レタス、キャベツ、白菜、サンチュの種類名

    最近、料理を始めた三十路男です。 レタス、キャベツ、白菜、サンチュなどは、同じ種類の野菜に見えますが、 これらの種類の野菜を、まとめて言う名称はありますか? ちなみに、葉菜、葉物(はもの)、葉物類、葉物野菜という言葉は、 ほうれん草、のらぼう菜、小松菜などを含めた、幅広い野菜を指す名称と認識しています。 キャベツに似た形の野菜のみを、指す名称があるならば、 それを教えていただきたいと思います。