• 締切済み

モルモットがずっと鳴き続けています。

生後2か月のモルモットを1匹飼っています。 私は一人暮らしで、朝の8時に家を出て、夜6時頃帰宅する毎日ですが、 帰宅してから消灯まで、ずっとモルモットが鳴き続けるので困っています。 フードと水、チモシーは常に置いてあり、よく食べます。 野菜がほしいのかと思って、 小松菜、レタス、キャベツ、ブロッコリー、白菜、にんじんなど、 いろいろあげてみてはいるのですが、 どれも少し口をつけた後、さほど興味も示さずに鳴き続けます。 (時間がたつと、いつの間にか野菜はなくなっていますが) うちにきて半月くらいなので、抱っこや撫でるのは嫌がりますし、 どう対応すればいいのかわからず、困っています。 なにか原因が思い当たる方、教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.1

私もモルのエキスパートというわけではないのですが、最近同じような状態を経験したので、もし参考になればと思いまして…。 うちにもお迎えしてひと月を過ぎたモルがいます。 とても臆病で、巣の中にいる時は頭撫で撫でするとトロンとしたりしますが、抱っこはまだ好きではありません。 えさはいっぱいあるのに鳴き続けるというのは、うちの場合、食べるところを見てて欲しかったみたいなのです。 バリバリの夜行性で、昼間はほとんど巣から出て来ず、私が留守にしている日などはほとんど食べている形跡がありません。夜になると食べに出てくるのですが、巣から出るのが敷居が高いらしく、「えさの人」に見ててもらいたいらしいです。 はじめは私も何で鳴いているのか意味がわからず、手を変え品を変え、いろいろ試した結果わかったことです。あちらの都合で、ヘンな時間帯に結構時間もとられるし、ご希望に添えないときもあるんですけど。 これが今のところ、うちの仔の望むコミュニケーションのとり方みたいです。 コミュニケーションと言えば抱っことか撫で撫で、と思い込んでいましたが、触られたくないけどそばにいて、っていうのもありなんだと思いました。 一人でご飯食べてもおいしくないんでしょうかね。人間みたいですよね。まぁ、それより、一人で巣から出るのが怖い、ってとこなんだと思いますけど。 以前6年半飼っていたモルモットがいましたが、おとなしくて、何でも食べ、抱っこも嫌がらず、ほんとに手のかからない仔でした。今の仔をお迎えしたとき、すごい神経質でびっくりしましたが、周りの仔を見ると(母も最近お迎えしたので)驚くほど個体によって性格が違います。 性格が違えば要求も違います。あなたのモルちゃんがご飯食べるとこ見てて欲しいって思っているんじゃないかもしれませんが、あなたが思っているのとは違う形のコミュニケーションを求めているのかも知れませんね。いろいろ試してみてくださいね。