OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEで印刷すると、横が入りきらない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152775
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (25/36)

Windows+Internet Explorer 5.0 を使っています。
ウィンドウのサイズに合わせて伸縮するような HTML を印刷すると、横が用紙に収まりません。それも少しだけ。
一番小さい時のサイズなら、絶対に用紙に収まるハズなのに・・・
(Netscape 4.7 を使うと、ちゃんと用紙に収まります。)

これは一体何が原因なのでしょうか?
IEが悪いのでしょうか?それともHTMLが悪いのでしょうか?
だれかご存知の方、教えてください。

ちなみに印刷したい用紙のサイズは、A4縦です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>印刷を制御するスタイルシートってあるんですか?
そういう意味ではなく、普通に、サイズを指定しないで、ホームページを作れば、ウィンドウのサイズで拡がったり狭まったりしますね。スタイルシートを使って、ワープロの書式設定のように、サイズを固定的にし、自分の考えたレイアウトで常に表示するようすることが結構あると言うことです。横800の解像度いっぱいくらいが、丁度A4に入る幅ですよね。印刷されることを考えたら、スタイルシートで、A4に入るようにするのが、普通ではないかと思うのです。
こうした場合、幅の小さいウインドウでは、横スクロールバーが出てきます。

>もしかして0mmにしちゃうと、用紙いっぱいに印刷しよ>うとIEがプリンタにデータを送っちゃって…
これは私も経験があります。横幅ではなく、上下のマージンをプリンターの能力以上にIEで小さく設定してしまったら、上下欠けて出てきました。プリンタードライバーのページ設定では、使用するプリンターが最低必要とするマージン以下には設定できないようになっていますね。IEでの設定は、これを無視しているようです。お使いのプリンターの必要マージンを確かめられると良いと思います。
お礼コメント
hitomi13

お礼率 69% (25/36)

お礼が大変遅くなってしまって、本当にすみません。
ページ設定の余白を増やしたら、ちゃんと印刷できました!
あれからいろいろ調べてみたんですが・・・印刷を制御するスタイルシートっぽいのはあったけど、対応しているブラウザがないようでした。。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:01:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

余白は適切に設定されていますか?

余白を小さめに設定し、試して下さい。

 IE5.5以降?なら「印刷プレビュー」で確認/設定が簡単にできるのですが…。


他に、このような方法があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151206
補足コメント
hitomi13

お礼率 69% (25/36)

回答ありがとうございます。
前にも同じような質問があったんですね。何度か質問検索したんですけど、見つけられませんでした。

ところで、印刷したいページはガチガチにスタイルシートが設定されていて、文字サイズの変更とかも効かないんですよ(涙)
横にすればいいのは分かってるんですけど、ほんの1cmくらいのために枚数が増えるのがくやしくて(笑)

やっぱり、IE5.0 では無理なんでしょうか?
印刷を制御するタグとかスタイルシートとか、ないんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-10-17 19:37:20

  • 回答No.2

スタイルシートをつかっているなら、尚更、A4には、合わせているはずだと思いますよ。
sekiya-hさんの余白を小さめに…というのは、お試しになりましたか?
IEのファイル→ページ設定→左右の余白のmmを落とします。最初20mm程になっていませんか?プリンタに
よりますが、5mm位までは、落とせますよ。
注意なさることは、IEの印刷設定は、一度ここで設定すると、記憶され、電源を切っても、次からどんなホームページでも、この値が採用され、印刷されるということです。
補足コメント
hitomi13

お礼率 69% (25/36)

回答ありがとうございます。
> スタイルシートをつかっているなら、尚更、A4には、合わせているはずだと思いますよ。
印刷を制御するスタイルシートってあるんですか?
良かったら、どんなものか or どんな本に載ってるか、教えていただけないでしょうか。

「余白」に関しても、おっしゃる通り、最初は20mmくらいあったと思います。
それで最小にしちゃおうと思って、今は0mmにしてあるんですが・・・
―――と、ここまで書いてちょっと気が付いたんですが、もしかして0mmにしちゃうと、用紙いっぱいに印刷しようとIEがプリンタにデータを送っちゃって、でもプリンタは5mmくらいは残さないとならないから、左右合わせて1cmくらい分入りきらない、ということなんでしょうか!?
ということは、余白の設定を、左右5mmずつ開ければOK!なのかな・・・?
今度、ちょっと試してみますね。
投稿日時 - 2001-10-18 11:02:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

全てのHPが収まらない訳ではないですよね。
その、印刷したいHPがA4に対応していない確立高いですね。

一旦保存して、Word 等で縮小加工するというのは、手間が掛かり過ぎて嫌ですか?

自分の場合は、#1の参考URLに回答してあるように、A3プリンターの印刷設定で縮小してしまいますけど。

余白のサイズは機種により違いますから、お使いのプリンターのマニュアルを参照して下さい。キャノンの場合0mmに設定しても、勝手に最小値に変更されてしまいます。

無理だと思いますが、用紙サイズをA4より大きめに設定できませんか?
(余白の分だけでも)

お役に立てずにすみません。
お礼コメント
hitomi13

お礼率 69% (25/36)

No.3のお礼にも書きましたが、ちゃんと印刷できました!
Wordで縮小というのは、ちょっと分からなかったんですけど、他にも印刷設定で縮小したりとか、いろんな方法があるんですね。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:04:33