• ベストアンサー

システムの復元ポイントがありません

こんにちは 数日前PCを購入し、しかしDVDを見ると真っ黒で音だけ聞こえる状態なので新品に交換してもらう事になりました。 (●これは光学ドライブがおかしいのでしょうか?DVD読むソフト二種類つかって、色んなDVDを試しても見れませんでした。。) そこで返品するにあたり、たった3日程度でしたが、システムの復元をしようと思った所、システムの復元ポイントがありません、となり復元できませrん。これはなぜですか? 又、リカバリCDを(最初に空DVDを入れて作成するシステムになっていて買った翌日に気づき作成しました)いれても中身を読み取るだけで、普通いれると勝手に起動すると思いますが、動きません。これはなぜでしょうか? これ全部不具合なのでしょうか。。今度くる新品が問題ないといいのですが、念のため上記の事について教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

メーカ名が不明ですが 1)数日前PCを購入し、しかしDVDを見ると真っ黒で音だけ もしかして、DVDをWindowsMediaPlayerで見ようとしていませんか? 専用のDVDを見るツールをインストールされましたか。 していない場合はコーディックという画像を表示するプログラム(有料)がないと現状のようなことになります。(取説に書いてあると思います) 2)システムの復元をしようと思った所、システムの復元ポイント システムの復元ポイントは何かしらシステムに変更が無い場合はポイントが表示されません。たとえば、新しいプログラムをインストールした場合は設定されますが、何もしていなければ設定されませんし、復元ポイントの設定を自らしない場合はポイントがありません。 http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/meinte/page_08.htm 3)DVD(リカバリ媒体)から起動するようにパソコンの起動順を設定する必要がある場合もあります。普通は何もしなくても良いと思いますがこれも取説を確認してください。通常ならDVDを入れて再起動をすれば起動しますが、ハードディスクから起動しているシステムにDVDを入れても中身を読むだけです。 そのパソコン本当に壊れているのでしょうか?

jalanjalan
質問者

補足

マシンはTOSHIBA DYNABOOKの PACXE216LDLWというものです。 1)元から入っているDVDを見るソフト(POWER DVDみたいなもの)とメディアプレーヤーを試しました。(メディアプレーヤーじゃ元から見れないのですか?知りませんでした)どちらのソフトでも音だけ聞こえ画面が両方真っ黒になります。 2)イラレとフォトショップをインストールしましたがポイントはできませんでした。 3)起動順を設定できるのですね、有難うございます。 取説は簡易なものでざっと読んだ所その様なことは書いてなかったと思います。(起動順のことや、復元ポイント、dvd再生ソフトについて) 壊れていないんですかねぇ・・・dvdの症状を訴えたら、お店が平謝りですぐに交換という事になったのですが。。 RZ350R様 色々な知識有難うございました。(お礼欄をかねてここに記します)

その他の回答 (1)

• dancer802
回答No.2

別の質問であったかと思いますが、WMP10でもDVDは、見ることは可能です。 タダ、DVD再生用ではないので、やる価値はないでしょう。 PowerDVDで開かないとなると、コーデックを入れないとだめなようです。でも普通、コーデックが必要な市販品はないと思いますよ。 Divxと言うコーデックはありますが、別の意味でやっかいなので・・・ その他もろもろの状況を見る限り、光学ドライブが壊れていることはあるかも??しれませんが、その他は何も問題なかったかと思います。

jalanjalan
質問者

お礼

こんにちは アドバイスアリガトウございます まったく同じものの新品と取り替えてもらったのですが、 問題なくDVDが見れました。多分なにかの不良だったのでしょう。 システムの復元も問題なくでます。 う~ん 何が悪かったのだろう。。やぱり光学ドライブですかね。 今後の為にも知識もっておかなければ  有難うございました。