• ベストアンサー

システムの復元。一番いい復元ポイントは

winxpを使用してます。新品で購入してから一年ほどたちます。 システムの調子があまりよくないのでリカバリーか復元をしようと思います。リカバリーは面倒なので復元を試みるつもりですが、購入初日かそれに近い復元ポイントに戻すのがやはりベストなのでしょうか。 多分システムは日々徐々に不安定になっているんですよね。できるだけ古いときの状態に戻すのがベストだと思うのですがいかがでしょうか。 あと、リカバリは大体年々くらいをめどにしたほうがいいのですか。復元だけでは不十分でいずれはリカバリーも必要なんでしょうか。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

noname#16012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

古い方が良いと言うわけではありません。 基本的にWindowsのアップデートとかもやり直しになりますので、正常に動いていた最近の方が良いと思います。 それでも駄目なら、もっと昔に戻れば良いと思います。何度でも出来ますから。 私は98の時は結構リカバリしましたが、 XPになってからは全然です。 もう3,4年使っていますが、システムの復元で十分です。 なにかソフトをインストールするときは、事前に復元ポイントの作成をお勧めします。 ちなみにリカバリはどうしても直らない場合だけで良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

• powerup504
回答No.6

こんにちは。 No.3様、No.4様に私も一票です。 システムの復元をアテにしているといつかしっぺ返しをくらいますよ。 しっかりバックアップしておくことが万一の備えになります。 リカバリーもいいですが設定を戻すのが大変なので私はやりません。 (そのためにこまめにバックアップしています)

質問者

補足

ありがとうございました。

• patofu
回答No.4

レジストリを掃除なさってはいかがでしょう。これで改善される事もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/12/12/registry.html それと私が使っているのはTrue Image Personalというバックアップソフトです。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ これで調子のいい状態のCドライブを完全バックアップしておいて、 調子が悪くなったり、遅くなったりしたら復活させます。モノの数分で作業完了します。 これはCドライブのパーテーションを小さめにしなければなりませんが、 初期設定、ソフトインストール後、最新、などの状態を保存しておけば、いつでも気軽に元に戻せます。 システム復元でも調子が戻らない時があるので、とても重宝しています。

• ZENO888
回答No.3

システム復元は万能回復魔法ではありません。 ドライバ等のインストール失敗時の緊急回復用です。 全ての環境を元に戻すバックアップとは違います。 ユーザーデータ等も基本的に対象外です。 不具合が特定出来ないのなら、再インストールをお勧めします。 下記参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnwxp/htm/windowsxpsystemrestore.asp http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1660944

• enigma88
回答No.2

一年前の復元ポイントがあるのですか? せいぜい1~2ヶ月前までしかないと思いますが。 どの程度調子があまりよくないのか分かりませんが、一応、一番古いポイントに復元してみて、それでも変わらなければリカバリを考えれば良いでしょう。 しかし、リカバリは定期的に行うものではなく、あくまで動作がおかしくなって、作業に支障をきたすような場合です。 調子の良い時や、作業に支障がない程度の不調のときは、無理にリカバリする必要はないと思います。

• horuchin
回答No.1

どのように調子がよくないのでしょうか? リカバリはパソコンが起動しない、ウイルスにやられて手がつけられない、など、最悪の事態にしたほうがいいと思います。 また、パソコンは何も手をつけないと(メンテナンス)どんどん不要なファイルがたまってきてしまいます。 なんか動きが遅いなーなどと感じたらスキャンディスク、デフラグなどのメンテナンスをすれば解消されます。 システムの復元は、古いときに戻すのがいいとは思いますが、自分でした設定なども戻ってしまいます。 できれば、不具合が起きた時点の前に復元するのがいいかと思います。