• ベストアンサー

職場の人間関係が怖いんです

ebisu50の回答

• ebisu50
回答No.1

hiyokochanさんこんにちは。 どうしてもお仕事をやらなければいけないのでしょうか。 転勤族ということですから、その土地、土地の風習や 言葉などになれるだけで精一杯なのに、仕事をすること はかなりの負担になりませんか。 子供がいない負い目でそうなのでしょうか。 人には言わせておいたらいいと思います。 きっと生真面目でおいそれと環境に 順応できない方なのではないかと思います。 私はあなたのような方が好きですよ。 でも世間ではそうではない方もたくさんいます。 その渦の中にあなたを巻き込ませたくありません。 まず、子供がいないということを普通のこととして捉え、 あくまでも、あなた自身の気持ちで 仕事を選ぶという方向性を探ってください。 あなたに合う仕事はずばり言って SOHOではないかと思います。登録しておいて 家庭で仕事ができると言うことは、 人間関係のわずらわしさから開放される。 あなたのなごむ人だけと付き合うことが どれだけ精神的にいいか 体験してみてください。 体を壊してまでする仕事なんてやめるべきです。

hiyokochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 家計的には、旦那のお給料でもやっていける状態です。 ただ、周りが「子供もいないのに、家にいても暇で しょう?」という雰囲気で、特に同じ立場の人たち で働いている人から「専業主婦なんてたるんでいる」 とでもいいたげな視線をあびせられている気がして なんだかいたたまれない気分になってしまいます。 私自身、自分の趣味のお金くらい稼がなければ・・・と いう気持ちもありますし。 最近、SOHOの仕事情報のあるサイトに登録しました。 身近な人から、人とのふれあいのある職場の方がいい のでは?と言われ悩んでいたところです。 私は接客業は大好きで、お客様にどんな理不尽なこと を言われても仕事と割り切れるのですが、職場内の 複雑な人間関係やいじめに近い言われ方に疲れ果てて しまうんですよね。 とりあえず、SOHOで仕事を探してみようかな。 暖かいお言葉を、ありがとうございました。