カバディについての疑問解説

このQ&Aのポイント
  • カバディの基本的な技(テクニック)について初級・中級・上級の分け方を教えてください。
  • ミッドラインとボークラインの違い、およびアンプロダクティブレイドについて詳しく教えてください。
  • レイダーが触れるアンティの部分はどこでも良いのでしょうか?また、一般的に触れる部位はどこが多いですか?
  • インサイドラインをアンティが出た場合、アウトになるだけでなくレイド側に得点が入るのでしょうか?
  • ロビーのスペースの広さはどのくらいですか?
  • 東京または神奈川・湘南区域でカバディを観戦または練習できる場所を教えてください。
  • 現在、日本にはカバディの全国大会がありますか?また、どのくらいのチーム数が参加していますか?
  • カバディの対象年齢の幅と平均年齢はどのような範囲ですか?
  • 日本代表選手の名前と年齢、また、世界的に見て日本のカバディのランクはどの程度ですか?
  • カバディのルールや技術について学べる本がありましたら教えてください。
  • カバディには7人制以外にも他の形式がありますか?例えば5人制や3人制など。
回答を見る
  • ベストアンサー

カバディについて。

カバディを題材にした物語を書こうと思っているのですが、基本的な知識が足りません。以下の11個の疑問について、わかるところだけでも教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。 1、カバディの技(テクニック)はどういうものがあるんですか?   (特にストラグル後の格闘技的な要素)。   できれば初級・中級・上級に分けて頂ければ助かります。 2、ミッドラインとボークラインはどう違うのでしょうか?   また、アンプロダクティブレイドの説明を詳しくお願いします。 3、レイダーがアンティに触る部分はどこでもいいんですか?   どこでもいいんだとしたら、一般的にはどの辺りが一番多いんですか?   ⇒私がテレビで観た時はレイダーが腰を低くして膝から    下あたりを狙っていたように見えましたが……。 4、インサイドラインをアンティが出たらアウトですが、   アウトの他にもレイド側に得点もされるんですか?   レイダーがアウトになるとアンティ側に得点が入りますよね。 5、ロビーはどのくらいのスペースがあるんですか? 6、実際にカバティを観てみたいんですが、   練習でも構いませんので、   東京又は神奈川・湘南区域でやっている場所を   教えて頂きたいのですが。 7、現在、日本には全国大会とかあるんですか?   またどのくらいのチーム数があるんですか?   憶測でも構いませんので教えて下さい(想像つかないもので)。 8、対象年齢の幅と平均年齢は? 9、日本代表選手の名前と年齢、   また、海外でのランクなど、世界から観た日本は? 10、カバディのハウ・ツー本のようなモノがあれば教えて下さい。 11、7人制の他にもありませんか?    例えば5人制とか、3人制とか。 以上です。長くなって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

玉川大学出版部から「カバディ ルールと戦術」という本が出ています。 E.P.ラオ(国立インドスポーツ局学術研究員)著 金子茂(二松学舎大学教授)訳 A5判並製・240頁 本体5200円 2000年9月 ISBN4-472-40221-1 C2075 http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/up/isbn/isbn4-472-40221-1.html ちょっと高価な本です。 以下のサイトも参考になると思います。 http://kabaddi.yochisha.keio.ac.jp/kabaddi.htm http://www.ne.jp/asahi/life/home/k-what.htm http://homepage2.nifty.com/kabaddi-nippon/

参考URL:
http://kabaddi.yochisha.keio.ac.jp/kabaddi.htm
mi-go18
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます! 早速見てみます!

関連するQ&A

  • こんなゲーム知りませんか?

    もう6年くらい前に、ゲームセンターで見たゲームなのですが、 未来のスポーツゲームで、サッカーとハンドボールを混ぜたような競技です。 チームは国対抗で、日本はニンジャみたいなチームだった気がします。 左から右に攻めていくのを上から見下ろしたタイプで、 パスでつないで必殺シュートを繰り出して、キーパーが取れなかったら得点です。 ステージ全体がコートで、ラインアウトはなく、壁に当たると跳ね返ったりします。 たぶんですが、相手に攻撃ができたようなきがします。 こんなゲームですが、どなたかご存知の方おられませんか? ふとやってみたくなったのですが、家庭用で出ているのでか? よろしくお願いいたします。

  • 名古屋から兵庫県香住まで日本海側を通って旅行したいと思ってます。子供は

    名古屋から兵庫県香住まで日本海側を通って旅行したいと思ってます。子供はお寿司大好きなのでランチにお寿司を食べたいのですがまだ年齢が小さいので回転寿司で地の魚を好きなように食べさせてあげたいと思ってます。福井京都あたりで日本海近くの美味しい回転寿司ありましたら教えてください。

  • 武蔵野貨物線を確認したい!

    いつも拙問にご回答いただきありがとうございます。来月寝台特急「あけぼの」で上京予定です。そこで質問です。大宮を過ぎた後に武蔵野線に分岐する線があると聞きました。どのあたりで分岐するのでしょうか。できれば見てみたいのですが、走行中の「あけぼの」から目視できますか。大宮通過が早朝で今の時期は暗いため、無理でしょうか? もし出来るとすれば、「あけぼの」の進行方向左右どちら側になりますか。 「あけぼの」から無理であれば、京浜東北線・湘南新宿ラインではどうでしょうか?  それから、もうひとつ。 武蔵野線に繋がる線を普通電車は走っているのでしょうか?できれば、先頭車両に乗って確認したいのですが…。 宜しくご教示下さい。

  • 13年ほど前にゲームセンターでよく遊んだゲームなのですが・・

    名前などが思い出せません。ご存知の方,どうかお教え下さい。また,もしソフトなど発売されていれば購入したいので,その辺りの情報も教えて頂けると幸いです。 1 サッカーゲーム 日本,ブラジル,アメリカ,ドイツなどを含む合計8チームで戦うゲームで,確か総当りだったと思います。7戦勝ち抜くと優勝。ラインアウトがなく,サイドライン方向にボールを蹴ると,跳ね返ってフィールド内に戻ってきます(ゆえに側壁を利用してのシュートもありです。)。選手はサイボーグっぽくて,タックルOK,敵の選手を撃つこともできます(操作を誤ると味方も犠牲になります)。選手はタックルされたり,撃たれたり,ボールを当てられたりすると,だんだんボロくなってきて,しまいには煙が出てきます。 2 魔法使いのシューティングゲーム ほうきに乗った魔法使い少女を操って,画面左から右に向かって進んでいくゲームです。ほうきをブーメランのように投げることができ,それによって敵や障害物をやっつけられます。やっつけられた敵や障害物のあとには宝石が残されて,それを拾うと得点になります。 どうぞ,宜しくお願い致します。

  • 中国は現在、日本を侵略しているか?

    尖閣問題を契機に日本国民の中国敵視感情が高まっている様子は、このサイトからも良く解ります。 その質問・回答を読むと、大多数の人が、「中国が日本を現在侵略している」と思っていることに気がつきます。 しかし私は中国の行動の多くが日本側の挑発(石原氏、田母神氏など)に対して、反発しているにすぎない、と言う気がします。 例えば、田母神氏が尖閣諸島に上陸行動を計画して船を出したのを阻止するために、中国監視船が尖閣領内に侵入する、というような具合です。 質問;最近の事象のなかでこれは明らかに中国の侵略的行為だと思われるものを具体的に教えてください。 例えばレーダー照射事件は明らかに中国側の攻撃的行動だと私は思っていますが、それ以外にあるでしょうか? この事件を私は一空軍兵士の暴走だと見ているのですが、これが中国軍の命令で行われたものとしたら、ことは重大だと思います。 そのあたりの事情も教えてほしいのですが・・・・。

  • リッジレーサー4のドリフトについて

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  今さらですがリッジレーサー4をやっています。(^_^;) グリップの日本、フランスのメーカーの車では結構うまく 行くようになったので今度はドリフトの車でやって行こうと思っていますが 全くうまくいきません。  説明書にはハンドルを切った時間とアクセルオフからアクセルオン 間でのオフの時間が長いほどドリフトが強くなり、ドリフトをやめるときは アウト側にハンドルを切るとあるのですがドリフトをしたくなくても なってしまうしドリフトをやめようと外側に切ったら思い通りのラインを 走れなくなったり他の車に接触してしまって全然うまくいきません。  何か良い方法は無いでしょうか?回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 竹島に関する疑問

    今竹島の領有権について話題になってますが韓国側の 意見がイマイチ理解できません。 良い子ぶるつもりはないですが、私が日本人だからと 言って、一方的に「竹島は日本の領土だ」と言うつもりは ありませんので、「竹島(独島)は韓国だ」という意見でも 構いません。ただし、根拠が欲しいです。 私は1965年の日韓基本条約によって、韓国側が 第二次世界大戦後に制定した「李ライン」は撤廃され それと同時に「韓国併合条約」も既に失効している事が 両国の認識だと思っています。また、この条約が両国の 都合の良い様に互いが解釈しない様、日本語・韓国語 だけでなく、英語で書かれた条約も存在しているはずです。 つまり、仮に双方の解釈が異なっていても、英語の 条約に基づく内容で決着がつくかと思います。 にも関わらず、韓国側は「独島は韓国領土である」という 姿勢を崩していません。これは何が根拠なんでしょうか? また、日本側も日本の領土だと言っています。 こう言う時の為の「英語の条文」だとも思いますが、それは どこに行ってしまったんでしょうか? この辺りの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら お教え下さい。

  • 済々黌高校 対 鳴門高校の七回の攻撃について

    過去に質問を一度してみたり、いろいろなサイトを回ってもわかりません。 (例1)2アウト3塁、スクイズをしてやまなりの打球になってショートが補給し、奇跡的に3塁ランナーが補給する間に本塁に到達した場合。 これは点が入りませんよね? (例2) 試合の例です。wikiより 一死一・三塁で、飛球を遊撃手がジャンプして補給(第2アウト)した。 一塁走者はヒットエンドラン、三塁走者はギャンブルスタートで大きく飛び出しており、 一塁走者は帰塁をあきらめた。遊撃手は一塁へゆっくりと山なりの送球を行って、一塁走者をアウトにした(第3アウト)。しかしその第3アウトの直前、三塁走者がリタッチせずにそのまま本塁に到達していた。守備側の鳴門高校の選手は三塁走者の本塁到達に気付かず、アピールをすることなく投手と内野手全員がファウルラインを越えてしまったため、アピール権が消失した。それを確認した審判団は三塁走者の得点を認めた。 とありますが、 私の見解では、いつも飛球で(打者が)フォースアウトになっていれば(ランナーはその塁に戻っていたということから) ランナーは進塁しても認められない、と思ったのです。 が、このへんが間違いだということでしょうか。 つまり、外野手が進塁を見逃せば進塁は認められる、ということでしょうか? このことを考えてみると (例3)1アウト一塁。打者がセンターへうち、センターが補給した。ランナーはリタッチせず二塁に進んだ。しかし野手は気づかず投手が次の投球をしたところ、二塁への進塁が認められた。(このあとアピールプレイは認められない?) ということがおこるということでしょうか? (例4)前と同じ状況。二塁へ進んだあと、投手は投球をする前に一塁ランナーが二塁へ進んでいることに気づき、一塁へ投げた。アピールプレイをしたところ、アウトが認められた。 ということもありますか? 詳しく教えてください。

  • JRはバカだったんですか最近ですよね自動開閉ボタン

    今は始発駅とか、特急待ちで4,5分以上停車する時は いったん全てのドアが開き、車内温度保持の為、いったん全てのドアが閉まりますとかいって、しめり、自動開閉ボタンでドアの開け閉めをするわけですが、 これって湘南新宿ラインや東海道線などでもここ10年ぐらいですよね。 総武快速線や横須賀線なんていまだに津田沼駅あたりで10分以上停車しててもあけっぱなしだしね。 バカだよね、エアコンガンガンまわして温暖化ガス発生させて 関東で4ドア車で4つもドアあけて、どんだけ電気量と電気料を無駄にしてんの? そのくせ首都圏は 車両の使いまわしには相当けちっているのに 冬場に暖房25度ぐらいをガンガンかけて 1車両4つもあるドアを全開にして 10分とか停車させてるわけでしょ。 そのくせJR東海やJR西日本はしなかったけど JR東日本って原発事故の際に車内電灯まびいて微妙にうすぐらく 1年以上やってたと思いますが、電気料金けちって、エアコンかけてドア開けっぱなしってかなり矛盾してるよね、 あの時に回送電車が全ての車内の電気明るくしてよく走ってるのみてたんで JRに電灯まびいてるなら 回送電車で電気全開ってどうなのって苦情いれた事ありましたが、 113系や211系とかもろでしょ、ボタンすらないのだから。 湘南新宿ラインができて 寒い高崎線や宇都宮線と東海道線や横須賀線を直通させた時にはじめて東海道などに自動開閉ボタンの車両が入ってきたわけで、それまではエアコンバンバンかけて、ドアは全開にあけてたわけでしょ。

  • ツイッターでのナマモノのマナー

    こんにちは、はじめまして。 理解のある方のみの回答でお願いします。 ツイッター上でのナマモノのマナーについてです。 私はナマモノについ最近はまりました。 今までずっと二次元のみだったので、三次元だと、常識の範囲内のマナーなら分かるのですが、セーフかアウトかの曖昧なラインが判断しきれません。 私は描く側なので、一応鍵のアカウントを作り、そこでナマモノ好きどうしフォローして絵を上げることにしました。 キスまでなら、公式(?)でも何度もしており、わりとそこは普通のファン内でも寛容なようです。しかし、エロまでいくと、ナマモノ好きのファン内でも許されるのでしょうか…?教えてください! (フォロワーさんに聞くと、酷く本人の名を汚すようなものはダメとされましたが、同性愛として扱ってる時点でそれだよなあと思い、結局よく判断できませんでした…。あまりにも酷いものというのは分かりましたが。) (腐女子内でも好みのかなり分かれるような、例えばリョナグロ、精神破壊とかのものは描かず、全年齢~普通のエロです)

専門家に質問してみよう