• ベストアンサー

酒を飲むと胃が差し込むような痛みが…

こんにちは、fantaasi_starと申します。 私、20の男です。 飲酒・喫煙歴は五年です。(アホです…) 酒を飲むと胃がキリキリ差し込むように痛みます。 飲み始めの時もあれば、結構な量を飲んだ時など問わず突然痛みます。 病院にも行き、胃薬を1ヶ月ほど飲みましたが改善しません。 血液検査等もしましたが、原因はなく、胃はアルコールに弱いから飲むな…で終わりました…。 健康診断でも特に引っかかりません。 飲む時には市販の胃薬を痛くなるたび飲みます。(1晩で3包とか…) 30分ほどうずくまると治るのですが、かなりの確率で痛くなるので困ります。 飲むなといわれればそれまでですが、酒を飲む機会が多く、酒も好きなので、 何とか強固な胃を作りたいです。 どなたか、ご意見をお貸しください… お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

二十歳でこのようなご相談をされるとまともにお答えしてよいのやら、ちょっと悩むところもありますが、経験談として・・。 お酒が好きなこと自体はもう今は成人しているのですし、とやかく言うことではないのですが、 この先も長くお酒と末長くおつきあいしていこうと思うのであれば、胃にしろ肝臓にしろ大事にしたほうがいいですよ。 若い時は気合でなんとかなりますが、もって10年くらいでしょう。 今の時点で胃痛が激しいということは、もともとアルコールに対して云々より体質もありますので、無理は禁物です。 空腹でも勢いに任せて飲んだりしていませんか? 飲むまえにたんぱく質、豆類やチーズなんかで胃に膜を作ってあげると胃壁へのダメージは軽減されます。 楽しく飲める範囲で(依存状態などにならない程度で)細く長くお酒を愛好されるのであれば、体の異変(質問者さんにとっての胃痛)は甘く見ないほうがいいですよ。 あと、化学系の胃薬は成分にアルミニウムが含まれるものも多いので、ある見解によるとアルツハイマー症の起因物質とも聞いたことがありますのでお気をつけください。 当方、無類のお酒好きの意見ですので、お説教っと取らずに経験談として受け入れてくださると幸いです。

fantasi_star
質問者

お礼

話がわかってくれる、親身なかたですね。 ありがとうございます、ありがたいです。 やはり体質的な問題ですかね… 空腹は避けるようにしています。 また、飲む頻度も週に1回程度で晩酌等はしません。 やはり乳製品等を先に摂取する、その場しのぎ的な対策しかないですかね…泣 ご回答、まことにありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

この考え方ではお気の毒ですが、死ななきゃ治らないと思います。 でも健康で生きていきたいなら以下を読んでください。 東洋医学では、胃は消化器系です。消化器系は(脾臓・胃)です。あなたの場合、免疫系(肝臓・胆のう)も弱っていますね。 あなたの生活習慣はあなたを構成する細胞群をいじめているのです。細胞さんが喜ぶことをしないと、そのうちストを起こして働かなくなり体中にいろいろな症状が出るようになります。 たった一回の人生、たった一つの身体です。代わりはありません。あなたがやったことが結果として出るのです。 酒を飲む機会が多く、それを肯定するなら短命になるということを自覚することです。

fantasi_star
質問者

お礼

死ななきゃ… 免疫系も痛んでいますか…。 規則正しい生活が第一ですかね。。 酒が体質的に合わないとか?? ご回答ありがとうございます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

元アル中患者です。 毎日の晩酌でウイスキーボトル半分、たまの飲み会では一本、飲んでいました。 でも、「いいかげん、内臓に来たなぁ」と思ったところで、 ぱったりとお酒を止めました。 あえて「それまで」な回答をいたしました。 さもなければ、胃の痛みも感じなくなるほど、意識も記憶もなくなるまで、お飲みくださいませ。

fantasi_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、毎日飲まないと気がすまないとか、 記憶がなくなるまで飲む… 理性が働きそこまではしません。 胃の痛みも感じなくなる…怖いですね。

関連するQ&A

  • 胃が痛い

    数日前から急な腹痛で苦しんでいます。キリキリ痛む感じで、我慢はできる痛みなんですが、なんとか治らないかと市販の胃薬を一週間ほど飲みました。薬のおかげかお腹の痛みはなくなったと思うのですが、微熱が出るという症状が出ました。時には38度近くまで上がりました。薬を飲むと上がるようです。お腹の痛みが和らぐかわりに発熱です。これは胃腸炎でしょうか?病院には行ってないので分からないんですが、この胃の痛みは市販の薬で治りますか?中傷や批判しない方だけお答えお願いしますm(._.)m

  • 胃について

     最近、居酒屋などでお酒を飲む機会が増えました。 私はお酒が好きで、アルコールには強い方なので、たまにはたくさん飲みたいなと思うのですが、胃がついてきてくれません。 (居酒屋の食べ物が油っこいせいもあると思いますが……) この前も、みんなで居酒屋に行ったときに、すぐに気持ち悪くなってしまいました。 BARなどの、少量で強いお酒なら、気持ちよく酔えるのですが……。 よく、お酒を飲む前に牛乳を飲むといいと聞きますが、なんだか余計に気持ち悪くなりそうな気がします。 また、胃薬を先に飲むという手もあるのですが、たいていの胃薬は「食後」と書いてあるので不安です。 上記の二つの方法は、よいのでしょうか? (やはりお酒が好きなので、居酒屋の席で飲むのを我慢したくはありません。) また、なにかほかに対策があれば教えてください。

  • お酒を飲むと胃が痛む。

    ここ数年、お酒を飲みすぎたりすると胃が焼けるように痛むことが多くなりました。 8月の半ばに友達とバーベキューをして、缶ビール(500ml)を2本ほど飲んだ程度で痛を感じたので、それ以来飲む機会を減らしました。 以前は毎日お酒を欠かさなかったのですが、今は多くて週に2日。 1週間2週間飲まない日もありました。 そうすると飲んでも大丈夫になったので、胃が荒れていたのが回復したんだろうと思っていたのですが、昨夜また痛んだのです。 土曜日に友達と飲み機会があり、その日はずいぶん飲んだのですが、特に体調に変化はありませんでした。 しかし昨夜缶ビール1本と缶チューハイ1本(どちらも500ml)を飲み終わってしばらくすると、例の焼けるような痛みが・・・ 薬は無かったので飲まなかったのですが、何か食べた方がいいかと思い、温かいうどんを少しお腹に入れたら痛みがやわらいだのでそのまま寝ました。 今は痛みも無く、食事をとっても問題ないのですが病院などで診察してもらったほうがいいでしょうか? 痛むのはお酒を飲んだ時に限られていて、普段痛むことはほとんどありません。

  • 胃の痛み

    2~3日前からすごく胃が痛いです。考えられる原因は頭痛薬の副作用です。ここ数日頭痛が続いていたので、何日か続けて薬を飲んでおり、いつもより量が多目でした。 空腹時、常に胃がキリキリと痛みます。胃がキリキリ痛むと気分が優れず、イライラします。 胃薬も色々ありますが、このような胃の痛みに効く胃薬はどのようなものがありますか?胃薬について教えて下さい。お願いします。

  • 酒好きの私に朗報を・・・無理を承知で。

    私は毎日飲酒をしています。案の定、血液のγGTPも異常値を示していますが、やっぱりお酒は毎日飲んでいます。やめられません。そこで、毎日飲酒してもγGTP値が上がらない(今よりも下がる)、肝臓が悪くならない(なりにくい)、そんな薬が市販でありましたら是非教えていただきたいのですが。無理ですよね・・・。

  • ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです

    ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです 自分ではストレスが原因かなと思っています 胃がキリキリするとかシクシクするとかイマイチ分からないのですが、擬音で表すならキリキリする痛みだと思います 最初は胃薬で痛みが治まっていたのですが、最近は胃薬も効かず痛みが増しています 吐き気も酷い時もあり、唇まで青ざめる程顔色が悪い時もあります 職場の人に話したら「キリキリする痛みは胃潰瘍とかの可能性あるから危ないよ」と言われました 胃薬が効かない時点で危ないかなと思っているのですが、一度病院に行くべきでしょうか?

  • 胃が痛い

    今年の半ば頃から、お酒を飲んだり栄養ドリンクを飲んだり、コーヒーを飲んだりすると胃が痛むようになりました。 どうやらアルコール、カフェインをとると痛むようです。多分ストレスが原因ではないかなと思います。 今日の7時頃、お酒を飲んで、1時間ほど寝て、先ほど起きたら胃がものすごく痛みます。胃が膨れて張っている感じがします。食べすぎではないのに食べ過ぎたような感覚です。苦しいです。空腹の状態でお酒を飲んだわけではないです。 うちには胃薬とかないのですが、何か胃痛を鎮めるような方法をご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 胃の痛みが心配です

    胃の痛みが気になる為、質問させてください。8月の9日ごろから、胃の痛み(刺すような痛みではなく、重い感じがする、膨満感があるといった感じでした)が感じられました。その時は旅行中でお酒などを結構多めに飲んでいたので、胃が荒れたのかなと、市販の胃薬を飲みましたが、良くならず14日に通院しました。病院での血液検査では異常がなく、胃薬をいただいて飲んでいるのですが、痛みは強くはなっていないものの大きな変化はありません。痛みの場所は胃のあたりから、みぞおちあたりです。それとなんだか背中(左の腰の上あたり)にも痛みが出てきたような気がします。来週にもまた通院する予定ですが、どのようなことが考えられるでしょうか? 尚、便については、色は黒くない(黄色)ですが、どろっとした便がでます。

  • 胃がいたい

    昨日の晩から胃が痛いです。 それに加えて貧血が酷い。。。座って質問文を作成している今もフワフワしてます。 立ったら立ったで目の前が真っ白になる始末。 これって異常? サクロン等の市販胃薬で治めることは出来ますか?

  • ほぼ毎日お酒を飲んでいます。

    今日は体調がすぐれなくて、昼に薬を飲みました。 夕方には体調が万全ではありませんが、良くなったのでお酒を飲んでいます。 普通は、この状態では飲酒しないのでしょうか? アルコール中毒になりそうで怖いです。

専門家に質問してみよう