• 締切済み

胃の痛みが心配です

胃の痛みが気になる為、質問させてください。8月の9日ごろから、胃の痛み(刺すような痛みではなく、重い感じがする、膨満感があるといった感じでした)が感じられました。その時は旅行中でお酒などを結構多めに飲んでいたので、胃が荒れたのかなと、市販の胃薬を飲みましたが、良くならず14日に通院しました。病院での血液検査では異常がなく、胃薬をいただいて飲んでいるのですが、痛みは強くはなっていないものの大きな変化はありません。痛みの場所は胃のあたりから、みぞおちあたりです。それとなんだか背中(左の腰の上あたり)にも痛みが出てきたような気がします。来週にもまた通院する予定ですが、どのようなことが考えられるでしょうか? 尚、便については、色は黒くない(黄色)ですが、どろっとした便がでます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

胃カメラや腹部エコーを受けられることをおすすめします。 十二指腸潰瘍や胆石症であったりする場合もありますので。 医師にご相談ください。

erikupapa
質問者

お礼

やはり胃カメラも必要ですよね。Drには「希望されればしますよ。」と言われてました。来週の通院にて話をしてみます。ありがとうございます。

回答No.1

病院でレントゲンは撮ってくれましたか? 胆石痛の疑いもしたほうがいいと思いますが。

erikupapa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。病院はお盆対応ということで、レントゲンは撮っていません。来週の通院にて早々にDrに話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の治療期間

    胃潰瘍の治療期間 タール便がでたので 病院に行って胃カメラしたら 出血性胃潰瘍でした 血液検査では出血性の貧血でした… それから一週間お薬をちゃんと服用していたのに 毎朝お腹の痛みで目覚めて ついにはみずおちだけではなくて下っ腹の所も痛くなり… 今日は赤い血が便をするときにポタポタとでてきました 薬が効かないのかなんか悪化しているようで… あと一週間分お薬があって来週受診日なのでちょっと気になったのでお願いします 胃潰瘍は1週間薬飲んだ位ぢゃ痛みなどは治らないものなのでしょうか? だいたいどの位で治るものなのでしょうか?

  • 胃痛に悩んでいます。

    毎晩、毎晩明け方近くに胃痛〔みぞおちのやや下〕が痛くなりその痛みでおきています。その後便意と吐き気に襲われて嘔吐しています。 便は、軟便です。嘔吐したものは、黄色をした少しドロッとした感じで苦みがあります。背中や左の腰も痛くなってきますが、吐ききってしまい20分程で嘘のように痛みは、消えます。朝起きたときのだるさや、胃の重さ、いやな感じのゲップも多いです。消化器の病院で胃痛薬、消化を助ける薬等、処方されたがあまり改善ありません。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

  • 胃(みぞおち)が痛いのですが・・・

    胃が痛く、特にみぞおちの部分がへこむような、感じになり、痛いです。食欲は取り合えずありますが、冷たい飲み物がしみる感があります。胃酸を抑える薬を飲んでいますが、あまり効きません。 みぞおちが痛く、凹むような感じというのが特に気になるのです。 知り合いには「胃下垂では?」と言われましたが、何か考えられる事があれば教えて下さい。

  • 胃カメラの結果

    先日、胃カメラをしました。その結果は特に何も無でした。が・・・ 胃カメラで検査している時、胃の一部を指して「膨らんでいるね」と言われました。「原因は?」と聞くと「胃の外側から他の臓器が胃を押している」と言われました。 みぞおちの鈍痛、背中の鈍痛、左脇腹の鈍痛、膨満感があり、胃カメラをしました。 胃カメラで胃に異常は無いと言われましたが、『膨らみ』が気になっています。外側から押しているって簡単に言われましたが、それは近くの他の臓器が腫れているという可能性は無いのでしょうか? 胃カメラをして1ヶ月半ほど経って、胃の薬も飲んでいますが、いっこうに良くならず、病院に行っても同じ薬をもらえるだけ。医師を信用できないとかではなく、検査をしてくれないです。 考えられる原因はなんなのでしょうか? 胃の膨らみは何が考えられるのでしょうか?

  • 胃と背中の痛みお腹の痛みについて

    先月の下旬に胃に激痛があり、それから 食事をすると胃やら背中が痛くなります、空腹の時でもみぞおちやら痛くなる時があります。 少し食べ過ぎたときは、夜お腹が痛くなり背中をさすると少し楽になり、便が出ると落ち着いてきます。 おかゆや汁物、ゼリーなどを食べるとそこまで痛くはありません。 先週、病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン、超音波検査、胃カメラ検査を受けましたが、(胃カメラ検査は嗚咽がひどくしっかりと検査が出来たかはちょっと不安ですが) 診断は神経性の胃炎だから、食事も普段通り戻して食べてくださいと言われました。 薬は 胃の粘膜を保護するという薬をもらいました。 。。。が 治る気配がありません。 仕事の関係上 再度病院に行くことが出来ずにいます。 これは 本当に胃炎なのでしょうか? 食欲は 普通にあるし吐き気もありません。 どこも悪くないのに 私が考えすぎてて悪いのでしょうか??

  • 胃の痛みが治りません

    再度の質問になります。8月中旬ごろから、胃周辺の痛み(みぞおちに近く、圧迫感、膨満感に近い、食前食後には関係ない)、食欲低下があり、最初は病院で薬をもらって(セルベックス)様子を見ていましたが回復せずに、8月後半に胃カメラ、エコー、血液の検査をしました。結果は少し荒れている程度とのことで、薬が追加(パリオット)されました。薬はその後かかさず飲んでいますが、症状は全く改善していません。 回復しないことからの不安は大きく質問させていただきました。胃カメラでの見落としや、その他の病気の心配があります。 診察を受けた病院は町の医院ですが、消化器科はあります。 どなたか、よい意見があれば教えてください。

  • 胃が痛い

    先々週、みぞおち付近や胃全体が、食後激痛でのた打ち回るくらい激痛で、吐き気もあり、病院いきました 胃潰瘍の可能性が高いので、来週にカメラの予定です いちお、コランチルと、胃酸抑制剤を貰いました ここ数日は落ち着いていたのですが、今日のお昼に、食事中またもや、激痛でのた打ち回る痛みがきました。胃が焼けるような感じもありました 便は、黒い便や赤い便もなく正常です 吐血もありません 潰瘍が悪化しているのでしょうか それとも胃がんだったらどうしようなんて、色々考えてしまっています 年齢は20代前半 女です

  • 胃が苦しい…

    以前入院中呑んだ胃カメラで 自分が胃炎であることはわかってはいるのですが やはり鳩尾の辺りが苦しい様な、胃の上部が冷えた様な水っぽい様な… 月賦もたまに出ますが、殆どでず苦しいんです 胃液も逆流しそうな感じですし どうにか少しマシにはなりませんかね; 薬は一つ呑んでます 名前は忘れましたが気持ち甘く、ピンク色の分厚い奴です

  • 胃薬が効かないことありますか?

    去年に胃の左側 みぞおちより左下と背中の痛みで 胃カメラをやったら胃炎でした。 それから、なんども薬を変えて いろいろ試しましたが効果がよく 分からずでした。 忘れた頃に治りました。 そしてここ最近からまた同じ症状です。胃カメラを再来週にやるので それまでネキシウムカプセルを もらい飲んでますが特に変わらず 薬を飲んでても飲んで無くても 痛くなってはすぐ収まりの繰り返しです。あまり、痛まない日もあります。 いろんな、薬を試しても 効き目がいまいちなのは おかしいのでしょうか。

  • 胃の痛み 10代

    始めまして、私は18歳の男です 2週間ほど前から 空腹時に胃の焼けるような痛みが出てきて、3日過ぎても直らなく、病院へいって薬をだされて飲んでいるんですが、 胃の焼けるような感じも膨満感もだいぶよくなってきているんですが、 胃がチクチク痛むのがなかなか直りません(そこまで痛みはひどくありません)。 神経質になっているのか、しょっちゅう胃の事を気にしています。 病院の先生は触診をして緊張も無いので 薬をのんで様子を見ましょうといわれました また痛みがますようなら胃カメラを飲むように進められました。 このチクチクする痛みは長引くものなのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。 お願いします。  補足 ・今年の二月あたりからよくコーヒーを飲むようになりました ・10月は自分でも分かるくらい暴飲暴食でした ・ストレスもたまっているほうです(また極度の神経質です) ・黒い便は出ていません ・食欲もあります ・痩せ型です174cm51kg ・日頃学校も行っていないので、家に引きこもりがちです

専門家に質問してみよう