• ベストアンサー

攘夷派について

ipa222の回答

• ipa222
回答No.2

尊皇攘夷のもともとの思想は儒教からきています。 野蛮な外国から天皇(中国は皇帝)の国を守るというものです。 1 攘夷派は尊王攘夷派を省略したものです。 2 尊皇攘夷派は長州藩が中心でした。 桂小五郎達です。土佐藩の一部も尊皇攘夷派がクーデターで実権を握った時期がありました。 近藤勇は尊王攘夷派を駆逐する新撰組です。 坂本龍馬は、当初尊王攘夷派ですが勝海舟に出会い、西洋式海軍で日本を守るという発想に変わります。 3 新撰組は、幕府を滅ぼそうとする尊王攘夷派を駆逐する目的で作られた組織です。 そのマンガは、事実とはまるで関係のない話のようですね。

rain-bird
質問者

お礼

簡潔な回答、ありがとうございました。 坂本竜馬も当時は尊王攘夷派だったのですね。 やはり新撰組は敵対関係におかれていたのですか・・・ 漫画の中の設定が好きな私としては少しショックでしたが、確かに尊皇攘夷派の者と馴れ合うのはおかしいですよね^^; 回答、ありがとうございました。