• ベストアンサー

RDB

現在,独学で経理の勉強をしていて,経理職で転職したいと思っていますが,コンピュ-タのスキルがあまりありません,ある人から基礎的なRDBを知っておいたほうがいいといわれました. (1)RDBってどんなものですか (2)独学が可能ですか (3)RDB以外で独学でもやっておいたほうがいいものはあり ますか

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

経理職の場合、一般的にはRDBまでは習得する必要は有りません。 経理で、それほどに使うことは有りません。 パソコン関連の技能を身につけるのでしたら、ワード・エクセルで充分です、 すこし欲張って、アクセスを使えれば言うことなしです。 アクセスは、一般的にデータベースで、エクセルよりも、データを色々と加工することが出来るものです。 それよりも、経理知識と税務知識を出来るだけ習得されることが先決です。

その他の回答 (2)

• yokoneco
回答No.2

1)RDBってどんなものですか リレーショナルデータベース   relational database データの結合を容易にしたデータベース管理方式の1つ。リレーショナルデータベースでは、キーとなるデータ(管理番号や名前など)を利用して、異なるデータを結合することなどが容易にできる。中小規模のデータベースで一般的に利用される手法。 (2)独学が可能ですか 可能と思われます。マイクロソフトのアクセスやオラクルの本を読みましょう 3) VBとかどうでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「RDB CASH MANAGER Oracle on Linux」 ●http://www.jp.redhat.com/training/rhdb.html (RDB) これでしょうか・・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.plathome.co.jp/about/press/990903.html