OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RDB

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152687
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1965)

現在,独学で経理の勉強をしていて,経理職で転職したいと思っていますが,コンピュ-タのスキルがあまりありません,ある人から基礎的なRDBを知っておいたほうがいいといわれました.

(1)RDBってどんなものですか
(2)独学が可能ですか
(3)RDB以外で独学でもやっておいたほうがいいものはあり ますか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

経理職の場合、一般的にはRDBまでは習得する必要は有りません。
経理で、それほどに使うことは有りません。

パソコン関連の技能を身につけるのでしたら、ワード・エクセルで充分です、
すこし欲張って、アクセスを使えれば言うことなしです。
アクセスは、一般的にデータベースで、エクセルよりも、データを色々と加工することが出来るものです。

それよりも、経理知識と税務知識を出来るだけ習得されることが先決です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「RDB CASH MANAGER Oracle on Linux」
http://www.jp.redhat.com/training/rhdb.html
(RDB)
これでしょうか・・・・?

補足お願いします。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (6/38)

1)RDBってどんなものですか
リレーショナルデータベース  
relational database
データの結合を容易にしたデータベース管理方式の1つ。リレーショナルデータベースでは、キーとなるデータ(管理番号や名前など)を利用して、異なるデータを結合することなどが容易にできる。中小規模のデータベースで一般的に利用される手法。

(2)独学が可能ですか
可能と思われます。マイクロソフトのアクセスやオラクルの本を読みましょう
3) VBとかどうでしょうか?