• ベストアンサー

簿記に興味を持ったから経理に転職しようとするのは無謀ですか?

簿記に興味を持ったから経理に転職しようとするのは無謀ですか? 現在25歳の男性です。ふとしたことから簿記を独学で勉強し始め、働きながらの学習で結構大変でしたが6月、11月の試験で3級、2級ともに1発合格しました。。。 現在は1級を少し学習し始めている所です。 現在契約社員、量販店(それなりに大手です)にてレジ担当ということで自分自身の向上、また職としての将来性が見えないことから未経験ですが経理への転職を考えています。 ここで自分が気になるのは、経理という職は未経験でもこなしていくことができるのか、また経理という職は長期的に勤続していける事なのかということです。 どちらも本人次第ということはわかりますが、できればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.4

こんにちは。 現在、経理の仕事をしておりますので、参考までに回答させていただきます。 簿記2級取得おめでとうございます! 質問者様の年齢でしたら、未経験でも経理職の仕事はあると思います。 まず、第一段階として、未経験採用してもらえる処で一年間にどのような作業をしていくのか勉強して頂く事をお勧めします。 私も30歳の時に経理の仕事を未経験で始めました。最初は手取り10数万円の契約社員で... そこで、3年程一通り決算業務までアシスタントでしたが経験しました。 その後、上場企業へめでたく転職出来ました。現在は別の職場ですが、 収入は初めて経理の仕事をしてからと比べると、ざっと3倍は増えました。 実際の経理実務は簿記の勉強と同じではありません。 企業によっては、やり方も違いますし、上場企業になれば更に作業は多岐に渡ります。経理だけでなく、どんな仕事もそうですが、仕事をする上で大切なのは、経験だけではありません。 質問者様のポテンシャルだったり、企業が求める人材にマッチングするかどうかです。未経験でも、やる気をアピールしていくことで道は開けると思います。 それから、経理の仕事はかなり奥が深いです。 質問者様も簿記の1級を勉強されているようですが、1級の範囲まで行くと 2級レベルとはかなり差がある事を感じると思います。 上場企業であれば、有価証券報告書の作成やキャッシュフローなど、 業務は多岐に渡ります。連結決算まで理解していれば、食べるのには困らないと思いますよ。そういう意味では長く続けられる良い仕事だと思います。 私も簿記1級取得に向けて勉強中の身です!是非頑張ってください。

iku77g
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございます! 未経験からのスタートということは大変だと聞きますが、回答者様のように未経験から始めている方の意見、経験を聞かせていただいて、とても励みになります!  自分も1級の取得と、実務を通してスキルアップしていけるように頑張りたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。ご質問内容が自分の状況と似ていたので他人事とは思えず、書きこみします。 自分も現在25歳の男です。 昨年に営業職から経理職へ転職しました。その時の保有資格は日商簿記3級のみです。 転職して日商簿記2級の勉強を始め11月の試験で合格し、今月から通学で日商簿記1級の勉強を11月の試験に向け始めました。 ですので、未経験から経理職への転職は可能です。第2新卒として求人はあると思います。ただ、専門職のため経験者の方がより有利です。 自分は数10社受けて、最終的には1社からのみの採用決定となりました。あきらめず仕事を探すことによって、未経験でも可能な経理職の仕事と巡り合えると思います。 簿記の勉強をして、業務の範囲はとても広いことを知りました。上場・未上場によってもだいぶ変わります。なので、自分は経理職でできるところまでやっていきたいと考えています。 日商簿記1級の合格のため、一緒に頑張りましょう!

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちは 頑張られましたね お年からみて、経理の仕事に転職は無謀でもありません。でも、経理の仕事の転職にあたって実は簿記の知識が直に必要か?と言ったらそうでもないんです。 会社の中では通常処理の手順が出来上がっており、簿記資格者じゃないと処理が進まないなんてところはないです。だから、新卒でも、中途でもその処理手順を理解して覚えてくれる人であれば十分なんです。要するに若い人のほうが良い。もちろん簿記の資格を持っていることは、あなたが一通りのことを知っている証明になりますので、決して損にはなりません。ただ強力な武器になるほどではありません。 経理の仕事は、長期働ける仕事かと言ったら、当然そうだと思います。ただ、どうしてもコツコツ仕事で、確認のために伝票など持って他部署にいってそこで嫌味言われたりする、なんていう地味な仕事です。でも縁の下の力持ち。それが苦にならないのでしたら大丈夫。 ちなみに私は簿記2級を持っている営業で、会計士の勉強を趣味でしてます。会計の知識を持って営業していると、いろいろものが見えてきておもしろいぞー、と、こんな知識の活用もありますので簿記の知識を経理だけに生かすことを考えずに、幅広く考えてください。 乱文ですが参考になりましたでしょうか?

iku77g
質問者

お礼

 ご返答いただきありがとうございます!営業は自分は体質的に車が苦手ですので難しそうです。。。。  でも趣味で会計士の勉強なんてすごいですね!!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、簿記に興味を持ったから経理に転職しようとするのは無謀ですか? A、無謀と言うよりも意味がないです。が、お勧めです。 経理実務をこなすには簿記の資格は不要。 仕訳が出来て入力が出来れば十分です。 ということは、経理事務では家族を養うだけの報酬は得られない待遇の可能性も大きいです。 ところで、それはそれで、折角に頑張って1級、2級まで頑張ったのですから1級も合格されたがいいです。 この手の資格は、一級までとってなんぼでしょう。 そうして、そういう知識ってのは製造・営業分野でも必ずや活かされます。 私事ですが、私は大卒後に経理専門学校に通いました。 そこで学んだ知識があったればこそ、販売管理システムや税理支援システムを開発することが出来ました。 経験から、決して、1級の取得は無駄にはならないと思いますよ。 生涯に渡って経理事務に従事するのはどうかと思います。 が、が、ともかく正社員としての職に就くという手段としては宜しいと思います。 で、一級取得者ということであれば、他の資質もあることを示唆しています。 そこんところが重要なんではないでしょうか? 私は、26歳の時は、ヤクザが仕切る港湾労働に従事していました。 ですから、正に、食うや食わずの生活でした。 そういう中で、講座情報科学24巻を読み漁っていました。 それに比べれば、まーだ、質問者は恵まれていますよ。 経験では、こういう努力なしには時代の追い風も自らの帆に受けることは出来ません。 追い風が吹くかどうかは時任せでしょう。 が、が、いずれ吹くと思って、トコトンに努力すべきです。 無謀かどうかと思い悩んでも仕方ないこと。 その答えは、自らの実践を通じて自らの手で掴めば良いだけですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>経理という職は未経験でもこなしていくことができるのか、 環境さえ整えば可能です。 >また経理という職は長期的に勤続していける事なのかということです。 経理職は息が長いです。 ただし、ある程度のレベルまでは誰でもできるので しんどい割には給料が悪かったりします。 1級が取れるようなら、それなりの転職先もあるかもしれませんから、 とりあえず資格をとる。転職先をみつける。 というところでいいでしょう。 実際のところ、資格と実務は別物ですが。

関連するQ&A

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 経理への転職

    今年29歳になる男です。 昨年結婚し、妻と共働きをしています。 子供はまだいません。 経理職への転職を考えており、それが私の年齢からでも可能かどうか、皆様のご意見をお聞かせください。 現在は営業の仕事をしています。経理の仕事は未経験です。 営業の仕事は出来る方ではありませんが、成績は悪くなく、環境に恵まれていることもあり普通に働けています。 転職を考えた理由は、今は働けているけれども、3年後やもっと先の将来を考えた時にとても不安になるからです。 この不安定な時代であと30年働いて行かなくてはならないことを考えると、役に立つ資格を取得して、より安心して働ける場所を今から探した方が良いと思うようになりました。 役に立ちそうな資格で考えたのが、簿記です。 これから未経験でも働ける場所を見つけながら、半年以内に日商簿記2級を取得し、経理の仕事をしていくというのが、私の人生プランです。 大学生活を海外で過ごしてきたので、簿記とともにTOEICも受験し、転職を有利に進めて行きたいとも考えています。 不安なことはたくさんありますが、一番不安なのは私の年齢で、29歳未経験で経理の職に就くことができるかどうかです。 大変恐縮ですが、皆様のご意見、ご指摘をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • 総務⇒経理職への転職を希望する31歳男性です。

    現在勤めている会社は5年が過ぎたのですが、これ以上在籍しても自分の仕事の向上が望めなく、また転職するなら年齢のことも考えて今がその時期かどうかと最近悩んでおります。ただ経理は未経験ですので、この年齢で雇ってもらえるのかというのもあります。簿記3級は持ってます。現在11月の簿記2級をめざして勉強している最中です。 学歴:大卒(電気工学) 経験職務:総務 希望職種:経理(未経験) 現在年収:340万円 どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 経理職への転職について

    経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。 26歳女性です。 前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、 この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。 経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。 また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。 上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、 内定どころか面接にも中々たどり着けません。 転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。 客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。 正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか? 選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。 是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 経理への転職

    こんにちは。 31歳の正社員で働くものです。 経理への転職を考えいるのですが 未経験でも簿記2級をとれば なんとか転職先はみるかるものでしょうか? それとも簿記2級をとっても未経験では かなり厳しいものでしょうか? ご回答、アドバイスなどよろしくお願いします(^^)/

  • 未経験からの経理職への転職

    未経験からの経理職への転職についてアドバイスをお願いいたします。 現在、正社員での経理職への転職を目指して転職活動をしております。 しかしながら、書類選考で全滅しております。 私自身のスペックが悪いことは重々承知しているのですが、諦める前にできることはしておきたいと思ってます。 以下、簡単に現状です。 ・30代前半独身 ・首都圏在住 ・現職は正社員 ・経理職は全くの未経験 ・過去数回転職経験あり ・簿記3級保持 今後の方針として以下を考えており、それぞれ懸念があります。 ①簿記2級取得を目指し勉強しつつ転職活動を続ける →時間が経つにつれてどんどん不利にならないか? →そもそももう諦めた方がいいのか? ②派遣でもいいので経験を積み経験者として正社員を目指す →この時期、年齢で正社員職を手放すのはリスクではないか? →何年くらいで正社員転職へ勝負できるくらいになるのか? ゴールは正社員としての経理職です。 上記方針や懸念に対してやそれ以外にゴールに向けてのアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 経理事務で簿記2級

    といった求人は良く見かけます。そこで経理職を目指したいと思い上記資格を取得してきました。 しかし当然のことながら「実務経験」が伴わないので採用に至りません。 これまでの経歴として一応、以前の職場で経理部署にはおりました。 しかし本社が“年度末決算”“給与計算”“年末調整”や社会保険関係は全て行っていたので経理として必須の経験がありません。 ですので実務本などで独学するしかないのですが。。 実務では「簿記2級」といった資格要件を満たしても経験がなくては使い物にはならない・・と切実に感じてます。 年齢的にも先のことを考えどうしても経理職を希望したいのですが肝心な実務経験を得るためにまず何をすべきなんでしょう?

  • 経理の仕事へ転職

    IT業界につとめていますが、 経理の仕事に転職することを少し検討しています。 現在29歳で資格は簿記3級のみで経理の経験はありません。 30歳からでも経理の職についてそこそこ給与をもらうことは可能でしょうか?勉強好きであるので資格は取得していこうとおもうのですが。 また経理の仕事は小規模企業でなければ会計ソフトなどを使用して 一日中パソコンに向かって仕事をする感じでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう