• ベストアンサー

ポリマー加工車にWAXは厳禁!?

ポリマー加工をしています。 3月の末に中古車屋で購入の時に25000円でやってもらい効果は1年との事です。 今までは水洗いのみでやってきました。昨日も洗車をしたんですがパッと見は綺麗になってるんですが、よく見るとと水垢(?)らしきものが残っており綺麗になってません。ツヤもあまり無い様に思います。 そこでシャンプーやWAXをかけたくなってたんですが、ポリマー加工が剥がれると良く聞きます。実際、今ポリマーが効いているのかも判別がつきませんが、一応1年間は効いているという事なのでちょっと悩んでます。 ちなみボディーは黒で普段は屋内で駐車してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jop
回答No.3

ポリマー加工は文字通り塗装に浸透するタイプの保護剤ですので剥がれるということはありえません、 ワックスも掛けて問題ありません、ポリマーは水垢などの汚れに強い反面ワックスなどの艶は得られませんので好みが分かれるところですね。 ただワックスを掛けるとウォータースポットなどは出来やすくなりますのでご注意ください。 効果についても塗装の状態(塗装表面が荒れているなど)によっては一年持続しない場合もありますので、汚れが目立つようでしたら施工業者に問い合わせした方が良いかと思います。

その他の回答 (3)

• starlit
回答No.4

シャンプーもWAXも、ノーコンパウンドのものを使用すれば問題ないと思います。(汚れはあまり落ちませんが・・・。) ポリマー加工等をしているのであれば、 ガラス系のコーティング剤がいいかもしれませんね。 艶については、好みが分かれますが。 (ブリスとかアクアクリスタル etc...)

• 1112
回答No.2

1112です補足します 僕は「ポリマー加工」はしてませんが注意書きに「汚れが酷い時には専属のシャンプーを使う」と書いてましたか(ディーラのポリマー加工の注意書きですが) 質問者様の「注意書き」は存じてませんので何とも言えませんが ヤハリ!専属のシャンプーが無ければ聞いてみた方が賢明だったと思います

• 1112
回答No.1

確かその時は、専用のシャンプー(ポリマー加工専用)がついてた思いますが・・・ 若し無ければ加工した時の店に問い合わせしてみては如何ですか? PS確か、加工車にはそのような専属のシャンプーがついてたと思いますが・・・

h1979soldout
質問者

補足

早速ありがとうございます。 専用のシャンプーはもらって貰ってないんですよ。 今となっては問い合わせてみれば良かったと思ってます‥ やはり専用のものでないとダメなんでしょうか?