• 締切済み

waxがけ後の洗車で

洗車・waxしてからしばらく乗り,雨が降って砂や花粉や土が付着したので,また洗車しようと思うのですが,今のWAXは何ヶ月かは保ちますよね。 そこで,(やさしい綿のようなもので)水洗いして拭くだけでいいのか?シャンプーで洗ってふくだけでいいのか? 汚れをとって傷をつけないようにするにはどうすればいいですか?

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

ホースの水などで埃を洗い流してから、拭き取りクロスで 拭き取るだけで十分です。 カーシャンプーを使うとせっかく塗ったワックスが取れて しまいます。

takuya-
質問者

お礼

洗い流すときは,綿のようなもので落としながら洗うんですかね。 ありがとうございました。

  • tenten72
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

WAXの種類にもよりますが、WAXが効いているようなら水洗いをして拭き取りを行うだけで問題ないと思います。 汚れを取って傷つけないようにするためには、  1.スポンジや布などを一切使用せず、まずは水またはお湯のみで汚れを流す  2.気になる部分をスポンジや布などで軽く洗う という流れで大丈夫です。 WAXが効いていればこの手順できれいになるはずです。

takuya-
質問者

お礼

2のとき,シャンプーを使わないと傷がつくような気がするんですが。その後で,クロスで拭き取るとき傷がつきませんかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗車及びWAX掛けについて

    洗車とWAX掛けについて教えて下さい。 Q1:洗車に使用するシャンプーで、WAXはどれく    らいおちるものなんでしょうか?メンテナンス    シャンプーといわれるものならWAXを落とさ    ず洗えるのでしょうか?? Q2:WAXにコンパウンドが入ってるものを使う場    合、何ヶ月毎にWAXを掛けるのが良いのでし    ょうか?    例えば1ヶ月~2ヶ月に一度コンパウンドの入    ってないWAXを掛け、半年~1年に1度コン    パウンド入りのもので表面をさらうとか。 Q3:実際、コンパウンドで表面が削られるのはどの    くらいの厚さなんでしょうか?また、車の塗装    ってどのくらいの厚さがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 洗車の方法を教えて下さい。

     中古車を購入して1年が経ちました・・ 始めはスポンジで水洗いしていたのですが、最近になって後ろの部分が特に縦じまに黒く汚れがついてしまって(雨の跡でしょうか?)水だけでは落ちなくなってしまいました。洗車方法やおすすめの洗車用品があればぜひ教えて頂けませんでしょうか。WAXなどお手入れ用品なども教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

    黒の車に乗っています。 一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。 心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。 そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか? 洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

  • 洗車はセルフorスタンド

    よろしくお願いします。 私は今までカーショップで購入したシャンプー&WAXを 使い自分で洗車していました。 シャンプー、WAX、ホイールを含めて2時間位かけて 自分なりに綺麗にしていました。 しかし駐車場が屋外のせいか、一週間程で砂や、ホコリが目立って しまいます。 友人に「スタンドで2千円くらい払えば、手洗い洗車&WAXで かなり綺麗なのが維持できるよ」と 言われましたが、スタンドでの洗車は自分のよりも 維持できるのでしょうか?? それとも現状よりも高価格のシャンプー&WAXを使用すれば 綺麗な状態が長く維持できるのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 新車の洗車

    ダークブルーが納車3週間たちました。 納車時にコーティングもしないまま、 雨にうたれて新車が悲しんでいます。 かなり汚れてかわいそうです(>_<) みなさん洗車はどうしてるんですか 撥水シャンプー?WAXかけてる?ブリス?アクアクリスタルで洗車する? 洗車をどのようにしているのかお聞きしたいのです。 是非、参考にさせてください

  • 洗車について2

    こんばんは。 以前に洗車について質問したものです。 先月末に新車(エスティマ)が納車され、ポリマー加工してもらい、 数回水洗いをしたのですが、ドアのノブの部分や、サイドウィンカーの部分あたり がうすく黒くなってしまい、水洗いでは落ちなくなってしまいました。 まだ、1ヶ月もたってないのですが、中性シャンプーで洗っても大丈夫でしょうか?ポリマー加工してもやはり水アカには勝てないんですかね? また、エアロ部分(フロントスポライラーなど)はおそらく樹脂でできてると 思うのですが、この部分はポリマー加工なんてしてないですよね? (シャンプーで洗っても大丈夫ですよね?) この樹脂の部分も最近うすく黒くなってしまい汚れがおちません。 樹脂の部分をシャンプーで洗っても汚れが落ちない場合どうすればいいのでしょうか? 自分の車は白なので、とっても苦労してます。 よろしくお願いします。

  • ガラスコーティング、完全硬化前の洗車

    ご教授、宜しくお願いします。 1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。 施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。 確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。 しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。 ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。 完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

  • 洗車の頻度

    こんにちは。 洗車の頻度について質問いたします。 季節や汚れ具合によると思いますが、みなさんはどれくらいの期間に1回洗車をしますか? この場合の洗車はシャンプーを用いて洗う事とお考え下さい。 また、洗車の後って必ずワックスを掛けるものですか? 「3ヶ月に1回」とか書いてあるワックスならついついさぼってしまいがちですが…(笑) あと、冬季に融雪剤を撒いた道を通った後は必ず水洗いをしますか? 以上よろしくお願いしま~す(^^)/

  • コーティング施工車での洗車メニューについて

    教えて下さい。 先日、トヨタ車を新車にて購入した際、QMIグラスシーラントTYPE-Tというガラス系?コーティングを施工しました。このコーティングは「水洗い」だけで良いとのことですが、ここで質問させて下さい。洗車機にかける際のコースとして、「水洗い洗車」だけが良いのか、できれば「シャンプー洗車」の方が良いのか迷っております。どちらが望ましいのでしょうか? 詳しい方、是非とも教えて頂ければ幸いです。(素人考えですが、「通常は水洗い」で汚れが酷い場合は「シャンプー洗車」なのかな?と思っておりますがどうなのでしょうか?洗車機のシャンプーの成分とかは当方では不明でして、そもそも「シャンプー洗車」しても良いのか判りません。御存知の方、教えて頂ければ幸いです)

  • 定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について

    定期的な洗車の間の車のヨゴレの対応について 新車購入して6ケ月ほど経ちます。マンションの青空駐車です。車はパールホワイトです。1ケ月半毎にコイン洗車で、水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス(シュアラスター)を実施しています。この1ケ月毎の洗車までの普段、雨が降ったりで、水垢や黒いヨゴレがつきます。新車のせいかきれいにしておきたいということと、次のコイン洗車までこのヨゴレを放置しておくと、ヨゴレが取りにくくなるのではないかということで、100円ショップで購入した埃を払うモップで埃を払い、霧吹きで水をかけタオルでヨゴレを取ったりしているのですが、これだと黒いヨゴレが広がってしまい、強くコスッタリしてしまったりで、よくないと感じますので、結局スプレータイプのフクピカをかけタオルで拭いてヨゴレを取っています。ただ、フクピカで取れているのか、上から白く上塗りしているだけでかえってよくないのか不安もあります。このせいかどうかはわかりませんが、ボンネッに目立ちはしませんがスリキズも2つほどあります。 いつもどう対処しようか悩んでおります。放置しておいて次のコイン洗車のときに、場合によっては、水アカ取りなどを併用してすればいいでしようか。 次の洗車までの間の普段のヨゴレへの対応はどうすればよろしいのでしょうか。みなさんがなされている ことを教えてください。もちろん、こまめに洗車すれば、よいのでしょうけど。