• 締切済み

waxがけ後の洗車で

洗車・waxしてからしばらく乗り,雨が降って砂や花粉や土が付着したので,また洗車しようと思うのですが,今のWAXは何ヶ月かは保ちますよね。 そこで,(やさしい綿のようなもので)水洗いして拭くだけでいいのか?シャンプーで洗ってふくだけでいいのか? 汚れをとって傷をつけないようにするにはどうすればいいですか?

みんなの回答

• icemankazz
回答No.2

ホースの水などで埃を洗い流してから、拭き取りクロスで 拭き取るだけで十分です。 カーシャンプーを使うとせっかく塗ったワックスが取れて しまいます。

takuya-
質問者

お礼

洗い流すときは,綿のようなもので落としながら洗うんですかね。 ありがとうございました。

• tenten72
回答No.1

WAXの種類にもよりますが、WAXが効いているようなら水洗いをして拭き取りを行うだけで問題ないと思います。 汚れを取って傷つけないようにするためには、  1.スポンジや布などを一切使用せず、まずは水またはお湯のみで汚れを流す  2.気になる部分をスポンジや布などで軽く洗う という流れで大丈夫です。 WAXが効いていればこの手順できれいになるはずです。

takuya-
質問者

お礼

2のとき,シャンプーを使わないと傷がつくような気がするんですが。その後で,クロスで拭き取るとき傷がつきませんかね。 ありがとうございました。