• 締切済み

新車のポリマー加工は必要ですか?

ホンダのフィットが先日納車されました。そこでディーラーでポリマー加工(ホンダポリマーライト)が3万円でできるそうです。これをすることによって車はどう良くなるのでしょうか?また、日々の洗車(水洗い・WAX)をした場合とどちらが良いでしょうか?

みんなの回答

  • abdo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

お金かかりますけどやった方が絶対いいと思います。僕も以前は洗車マニアでしたが、逆に新車時って塗装がまだ柔らかく洗車ワックスをかける度に細かな傷が増えていく感じがありましたね。意外と洗車ワックスの作業って時間も労力もかかる上、傷を付け易いものなんです。素人は簡単な水洗いだけって考えた方がいいかも知れない。たぶん半永久的ではないと思うのでワックスがけはちょっと古くなってからがいいと思います。洗車グッズだけでも結構お金かかるからね。それに労力の費用も入れると3万円は安いかもしれないですよ。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

ポリマー加工していても時々水洗いは必要です。 ポリマーしているからぜんぜん洗車しなくていいよ、という事ではありませんのでご注意下さい。 またポリマー加工した車をワックス洗車するとポリマーが取れてしまうので(ワックスの溶剤によるものです)それもご注意下さい。 ホンダでポリマーした車がワックス洗車ばかり(それも月1回するかどうか)していてウォータースポットだらけになって人を私は知っています。 塗装の保護という点ではポリマーした方が良いと思いますがそれなりのメンテナンスは必要ですよ。

noname#4772
noname#4772
回答No.3

うちはトヨタなので名称は違いますが、購入時に頼みました。実は友人がポリマー加工のオディッセイに乗っています。うちのより、光沢がいいんですよ。もしかして内容も違うのかしら? 絶対お勧めです。車の掃除はわたしの仕事なので、楽になりました。年数経ったので、今度はホンダでお願いしようかしら。

回答No.2

管理が楽と言う点ではポリマー加工をお薦めします。 私が思うに一番塗装に優しいメンテナンスは触らない事です。 水洗い→水垢落とし→粘土がけ→WAXと言う手順で洗車する場合、一見すごく手間をかけているようですが、触る回数が多いので気を付けて磨かなければ却って塗装を痛めつけるだけです。 その点ポリマー加工などでは水垢などが防げますので、触る回数が減る分長い期間美しさを保つ事ができます。 yuhobikaさんは洗車をしたく無いと言われている訳ではなさそうなので、加工された方がその効果をより体感されると思います。 私は今の所せっせとWAXを掛けていますが、掛けたての美しさは1~2週間しか続きません。加工してある車の方は楽で良いなぁ~と良く思います。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

汚れがつきにくくなり、洗車が楽にWAX不要になります。 >日々の洗車(水洗い・WAX)をした場合 ホ、ホントに毎日するんですか? 不精な私は、そういう人をノーベル賞の田中さんのように尊敬しちゃいます。

yuhobika
質問者

補足

私の書き間違いでした。日々洗車するのではなく、月1回くらいの簡単な洗車をすることです。

関連するQ&A

  • シルバーメタリック(新車)へのポリマー加工ってどうでしょうか

    先週新車でVOLVO V70が納車されました。さすがにピッカピカです。新しいうちに塗装面を保護しようと思い、ポリマー加工をしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならポリマーの意味はあまりないですよ。ポリマーは白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水あかはポリマーをしていてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。 1.やっぱり、シルバーメタリック車にポリマーは意味がないですか? 2.ポリマーのコスト(1年保証で2万円弱)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか? 3.もし、ポリマーをしたほうがいいなら、2万円程度のものでいいものを教えてください

  • ポリマー加工車にWAXは厳禁!?

    ポリマー加工をしています。 3月の末に中古車屋で購入の時に25000円でやってもらい効果は1年との事です。 今までは水洗いのみでやってきました。昨日も洗車をしたんですがパッと見は綺麗になってるんですが、よく見るとと水垢(?)らしきものが残っており綺麗になってません。ツヤもあまり無い様に思います。 そこでシャンプーやWAXをかけたくなってたんですが、ポリマー加工が剥がれると良く聞きます。実際、今ポリマーが効いているのかも判別がつきませんが、一応1年間は効いているという事なのでちょっと悩んでます。 ちなみボディーは黒で普段は屋内で駐車してます。

  • ポリマー加工

    1年落ちの軽自動車を購入しました。 走れなくなるまで乗り潰すつもりなので水垢をつけず綺麗な状態を長く保ちたいです。 そこで質問ですが、ポリマー加工やガラスコーティングなど色々ありますが、何が一番いいのでしょうか?ポリマーは1年に1度かけ直さないと逆に汚くなると効いたことがあります。だったら何もしないほうがいいのでしょうか? 予算が少なくすみ、普段は自動洗車の水洗いだけでよく、水垢が付かないようにするには どんな方法がおすすめでしょうか? またポリマーやコーティングをする場合、ディーラー、整備店、イエローハットなどのカー用品店どこがいいのでしょうか?

  • ポリマー加工…

    現在、納車後1ヶ月の車に乗っています。 ポリマー加工をするか、ガソリンスタンドでマメに洗うか迷っています。 それぞれ長所・短所があるので迷っています。 【ポリマー加工の長所】 5年間ワックス不要 車が綺麗な状態で保てそう 【ポリマー加工の短所】 値段が高い 本当に5年間効果があるか微妙 【ガソリンスタンドでマメに洗う長所】 特になし 【ガソリンスタンドでマメに洗う短所】 バイトの人が丁寧に洗ってくれるか信用できない このような感じで迷っています。 前の車のときは、1ヶ月に1回ぐらいガソリンスタンドで洗っていました。 古い車だったので、ポリマー加工はできなかったので、スタンドかコイン洗車場で洗うことしかできませんでした。

  • 業者ポリマー加工後自分で

    先月 5年経った車を初めて業者でポリマー加工してもらいました。洗車傷やその他の擦り傷が消え概ね新車(そこまでは言えないが新車1年目くらいでしょうか??)の状態になりました。<br> 洗車の手間が省けています(実際はきれいになったので細部までセームでの手洗い洗車をしているので逆に手間がかかっています。笑)が、一部に「ポリマーの上にWAX(コンパウンドなしのもの)をかけておくと長持ちする、とか、ポリマーメンテ用WAX(のようなもの)がオート○ックスで売っていたり。<br> 常に、とかはできませんが時間あるときに、これらで保護・維持できれば、と考えています。<br> これらを使っている方もしくはこれら以外の方法あれば、長持ちさせるのにどのような方法が良いか教えてください。<br> なお、ポリマーしたところでは「水」だけで良いです。と言っています。「ハイブリッドポリマー加工」と言い1年の保証書を出してくれています。

  • ポリマー加工後の洗車で‥

    こんにちは、悩んでます。 ポリマー加工をした車体が汚れたたので洗車をしてると「ポリマー加工した車はこすったらアカンで!」と弟に言われました。 時すでに遅し‥ やってしまた行為は以下の通りです 水かけ→洗車(超撥水なんたら)→水かけ→から拭き(ボンネットのみ) この時点ですぐに作業を辞めました。 から拭きは普通のタオルで完全に水けがなくなるまで拭いてしまいました。 ここまでやってしまうと今後ポリマー加工の効果はは期待できないでしょうか‥? つまりポリマー加工は取れてしまったのでしょうか? この車は4日前に中古車で購入した際に中古車屋さんにやってもらったんですが、営業の人いわく「ポリマー加工後の洗車方法はワックスが必要ないという事だけで、洗車は普通にやってもらって良いですよ」と禁止事項は伝えてもらってませんでした。  (ちなみに4日前にしてもらい料金は25000円でした)  せっかくのポリマー加工だったのに‥ そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • ポリマー加工後のお手入れについて

    新車を購入し、ディーラーで進められたポリマー加工(3万)をしました。納車の時に、クリームのようなものと黄色い液体が入った500ml位の容器をそれぞれ渡されれ、ポリマー加工を長持ちさせるために洗車の後にメンテナンスをするよういわれました。しかし、黄色の液体の次にクリームのような物を塗ることと、濡れた状態ですること以外には説明がありませんでした。そのため他のディーラーに相談すると、今度は乾いた時にするようにいわれたり、よけい混乱してしまいました。 このクリームのような物と黄色い液体はなんなのでしょう。そして、どのようにメンテナンスをしたらよいでしょうか。宜しくお願いします。

  • ポリマー加工の見分け方

    ポリマー加工したかどうか、見分けつきますでしょうか? 小さな中古車屋さんで、納車時に4万円のポリマー加工をサービス します! とか言ってましたが、4万円といえば、利益を大幅に 削りますし、ちょっと気になってます。

  • ポリマー加工は新車の時にするか一・二年後にするのが良いか?

    この度、新車を購入することになりました。 今までの私の洗車はガソリンスタンドの洗車機まかせでした。新車からいきなり洗車機行きです。 実は、腰が悪くて洗車出来ないんです。 でも今回は私にしては高価な外車を購入したし、ずぼら且つ腰の悪い自分でも出来そうな水洗い洗車だけで良いポリマー加工なるものを考えてます。 でも、新車はワックスなんか掛けなくっても一年や二年は水洗いだけでも綺麗じゃないですか? なら一年後か二年後にした方が良いのかなと言う思いもあります。 どうか教えてください。

  • ポリマー加工した場合の洗車方法

    パールホワイト車に先日ポリマー加工(半年もつっていわれました)を 施しました。 ポリマー加工した車は、洗車するときには、水で流して吹き上げるだけでいいのでしょうか? それとも、洗車シャンプーを使って洗ったほうがよいのでしょうか? また、良い洗車方法があれば、教えてください。