• 締切済み

新車のポリマー加工は必要ですか?

ホンダのフィットが先日納車されました。そこでディーラーでポリマー加工(ホンダポリマーライト)が3万円でできるそうです。これをすることによって車はどう良くなるのでしょうか?また、日々の洗車(水洗い・WAX)をした場合とどちらが良いでしょうか?

みんなの回答

• abdo
回答No.5

お金かかりますけどやった方が絶対いいと思います。僕も以前は洗車マニアでしたが、逆に新車時って塗装がまだ柔らかく洗車ワックスをかける度に細かな傷が増えていく感じがありましたね。意外と洗車ワックスの作業って時間も労力もかかる上、傷を付け易いものなんです。素人は簡単な水洗いだけって考えた方がいいかも知れない。たぶん半永久的ではないと思うのでワックスがけはちょっと古くなってからがいいと思います。洗車グッズだけでも結構お金かかるからね。それに労力の費用も入れると3万円は安いかもしれないですよ。

• satopyon
回答No.4

ポリマー加工していても時々水洗いは必要です。 ポリマーしているからぜんぜん洗車しなくていいよ、という事ではありませんのでご注意下さい。 またポリマー加工した車をワックス洗車するとポリマーが取れてしまうので(ワックスの溶剤によるものです)それもご注意下さい。 ホンダでポリマーした車がワックス洗車ばかり(それも月1回するかどうか)していてウォータースポットだらけになって人を私は知っています。 塗装の保護という点ではポリマーした方が良いと思いますがそれなりのメンテナンスは必要ですよ。

noname#4772
noname#4772
回答No.3

うちはトヨタなので名称は違いますが、購入時に頼みました。実は友人がポリマー加工のオディッセイに乗っています。うちのより、光沢がいいんですよ。もしかして内容も違うのかしら? 絶対お勧めです。車の掃除はわたしの仕事なので、楽になりました。年数経ったので、今度はホンダでお願いしようかしら。

回答No.2

管理が楽と言う点ではポリマー加工をお薦めします。 私が思うに一番塗装に優しいメンテナンスは触らない事です。 水洗い→水垢落とし→粘土がけ→WAXと言う手順で洗車する場合、一見すごく手間をかけているようですが、触る回数が多いので気を付けて磨かなければ却って塗装を痛めつけるだけです。 その点ポリマー加工などでは水垢などが防げますので、触る回数が減る分長い期間美しさを保つ事ができます。 yuhobikaさんは洗車をしたく無いと言われている訳ではなさそうなので、加工された方がその効果をより体感されると思います。 私は今の所せっせとWAXを掛けていますが、掛けたての美しさは1~2週間しか続きません。加工してある車の方は楽で良いなぁ~と良く思います。

• ykkw_2001
回答No.1

汚れがつきにくくなり、洗車が楽にWAX不要になります。 >日々の洗車(水洗い・WAX)をした場合 ホ、ホントに毎日するんですか? 不精な私は、そういう人をノーベル賞の田中さんのように尊敬しちゃいます。

yuhobika
質問者

補足

私の書き間違いでした。日々洗車するのではなく、月1回くらいの簡単な洗車をすることです。