• ベストアンサー

着ぐるみの着かた

この夏に会社のイベントで着ぐるみを着る事になりました。毎年のことですが、非常に暑いです!ディズニーランドの着ぐるみはクーラーが付いているという事を聞きましたが、そんな装備は予算的に無理です。何とか涼しくしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

• 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

基本は、慣れです。 適度に休憩を取る必要もあります。 水分補給、できればスポーツドリンクも欠かせません。 クーラーというか、ウォータージャケットですね。 ベストの背中と前の両脇に水か保冷材が入っています。 ただ、スリムな体に密着する着ぐるみには不向きです。 休憩所を確保して客、特に子供に脱いだ所を見られないようにしておくのがまず第一に必要です。 着ぐるみに入る服装は下着はダメです。 異性のいる場所でも着ぐるみは脱げるように、ショートパンツとトレーナーは必要です。 肌の弱い人は、着ぐるみの内側の毛でかぶれるので長袖のジャージの上下が必要です。 肌が強いのならば、ショートパンツに半そでのトレーナーでOKです。 汗が目に入らないようにタオルかバンダナを目の上に巻くのをお忘れなく。 慣れればたいした事は無いのですが、イベントで臨時に着るだけでは慣れるまでいかないですね。 無理をしない、不調を感じたらすぐに休憩する。 これだけは忘れないでください。

0773
質問者

お礼

有難うございました。早速、保冷剤を買い込みベストに取り付けられるようにしました。短時間のことなので気合で乗り切ってみます。

0773
質問者

補足

ウォータージャケットというものはどこに売ってあるのでしょうか?またいくらくらいしますか?タンクトップにポケットを付けたら出来そうな気もしますが・・・。

その他の回答 (1)

• HANABI8
回答No.2

空調服、というのはどうでしょうか? 着ぐるみのタイプによって、使用可能かどうかわかりませんが、 (予算の事もありますし)汗を蒸発させて涼しくするそうなので、 下記URLをみて参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pc2b/
0773
質問者

お礼

有難うございました。天気が悪いことだけを祈って、適当にやりたいと思います。熱中症も最近はやっていますからね。