• ベストアンサー

リンゴの着ぐるみの作り方

上司から命令されて、大きなリンゴの着ぐるみを作りたいのですが、 何でどうやったらいいのか分かりません。教えて下さい。 素人が発砲スチロールをくりぬくのは無理がありますので、 出来るだけ手軽な方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 手芸店かホームセンターに 板状になったスポンジ http://www.store-mix.com/ko-bai/p_list.php?or_id=9049 を、工業用ホッチキスですとかなければ 糸で縫います(ざく縫いでOK) ざっと形を作ります 2枚ぐらい必要でしょうか? 首が余裕で出る位の穴を開けます 足の部分も同じようにします で、思うのですが 肩のあたる部分内側に太いゴムを渡して肩で支えるように するとらくだと思います 外側に赤いサテンの布を巻き 下に集めて同じように糸で縫います 出来るだけ上側はツルンとした感じ ダーツ部分は下にするとわかりにくいです これだけだと、トマトだか 風船だか判らなくなりますので 自分の顔を茶色に塗り (出来れば髪の毛を逆立ててもいい味でるでしょう) ポイントで緑の葉をサテンで作って (中身はダンボールで形を作ってその上にサテンを張ります、裏で引っ張って ピンとさせます これを本体に縫い付けます イメージこんな感じで http://putiya.com/4tabemono2.html 頑張ってください

666men
質問者

お礼

板状のスポンジとは! そんな手があったんですね。どうもありがとうございます! 今後も役に立ちそうな材料なので、本当に助かりました。 うまく丸みが出せるかどうか不安ですが頑張ってみます! 来月14日に青森の美術館で発表です!