• 締切済み

建築をしたい

今自分は、大学4年生で、将来のことについて、すごく悩んでいます。 大学生になってから、建築に興味を持ち始めたのですが、大学では建築については一切学んではいません。しかし、将来は建築で食べていけたらいいなと思っています。 しかし、現実的に考えると、就職口があるはずがありません。 大学の就職課の人に相談してみると、「もう一度専門学校でもいいので、勉強しなおしてみたら」と言われたのですが、私立の大学で一人暮らしをしてきた自分にとっては、今更親にまた迷惑をかけるわけにもいきません。 いちよう、建築を学んでいる友達のインターンシップ先の建築事務所の人に相談できるチャンスがあったので相談してみたところ、「普通に考えたら、無理。もし、入ることができたとしても雑用ばかりさせられて、挫折していくだろう」と言われました。しかし、その人は「君がやる気があれば、自分の事務所か、知り合いの事務所を紹介してあげるよ」と言ってくれました。 しかし、実際のところ、本当はどっちがいいのか分かりません・・・ 建築事務所で働きながら勉強する方がいいのか、夜間でいいので、昼は働いて、夜は学校に行った方がいいのか!? 誰か、アドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nintai
回答No.4

まず、覚悟を聞かせてください。 「将来、絶対に設計事務所を構えて、設計で食べて行きたい。今後20年ぐらいフリーターのような生活になる覚悟もある。(建築家デビューは40前後、それまでは下積みです。そして、小さな事務所で働くということは、そういうことです。) 設計に携われれば幸せだと思っている。」 のか、 「建築や都市のデザインに関われれば、それでも十分に楽しいと思う。 建築家に憧れを持っているが、生活できないのではその夢を追うのは少し難しいと思う。」 のかどちらでしょうか? 前者なら、なるべく東京の大学の建築学科に3年次の編入をして、まずは建築学科の学生になることをオススメします。 その後、4年生のときに小さな事務所を中心に就職活動をするか、あるいは大学院へ進学し(なるべく意匠系で有名な研究室)、修士1年のときに有名建築家の設計事務所or大手設計事務所をターゲットに就職活動をする、という方法があると思います。 「あと4年も学生をやるのはちょっと、、」というのなら、きっぱりとあきらめた方がいいです。 あと、専門学校に行く、というのはやめた方がいいです。 イメージしている建築家とは別の進路になる可能性が高いです。 あと、そもそもどんな建築家になりたいのか、も聞かせてもらったほうがいいですね。 後者なら、 もう1年留年し、秋から就職活動を始めて、「三井不動産」や「三菱地所」といった不動産ディベロッパーを回ってはどうでしょうか? そういった企業では、実際に自分で空間を設計するわけではありませんが、、『どんな都市空間をつくるか?』というおおもとのコンセプチュアルな部分から、最終的に建物を完成させる部分まで、トータルでかかわることができます。 建築学科出身の自分でもこちらの方が魅力的です。 ただ、ディベロッパーは難関ですから、採用は早稲田・慶應が中心です。 地方大学ではかなり厳しいと思ってください。 私の学年にも情報系学科から1人、機械系学科から1人、3年次に編入してきました。 彼らが建築家になれるような進路に進めたか、というと疑問です。 1人は学部卒でハウスメーカーへ、1人は設計をあきらめ、研究所へ就職しました。 どちらも、建築家になるのは難しいと思います。 とにかく、設計をやるには『覚悟』が必要です。

yakota0716
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夢見たいなことばかりを語っている自分に、詳しく説明してもらい、本当にありがとうございます。悪いんですけど、もしよろしければ、他にも色々とアドバイスをください。

yakota0716
質問者

補足

厳しいアドバイスありがとうございます。率直に自分の気持ちを伝えると、建築で生きていく覚悟はあります。ただ、nintaiさんが言うような、編入やもう一度大学にいきなおすのは、少し考え物です。出来るなら一からちゃんと勉強したいです。しかし、質問にも書いてあったとおり、親にも迷惑はかけられないので、そうなってくると金銭面の問題が出てきます。そのため、今そこのところですごく悩んでいます・・・。ちなみに、「東京の大学の3年次に編入」と書いてありますが、nintaiさんお勧めの大学とかありますか。良かったら、もう少しアドバイスをください。お願いします。

回答No.3

こんにちは。 前回はきつい内容の文章にもかかわらず、最後まで読んでくれてありがとう。 仕事の向き不向きは、やってみないとわからないことが結構あります。 私も営業職だけは避けたかったのですが、気がつけばノルマと締め切りの厳しい業界の営業マンになっていました。しかも3年後には会社ダントツのトップ成績をおさめられるほどになりました。 本当に世の中なにがあるかわからないものです。 私の勤めていた会社もたいして大きくはありませんでしたが、かえって自由に動けたのでのびのびと仕事ができました。 小さい会社は、小回りが利くのでかえって仕事は大きいところよりもやりやすいですよ。 成功の理由は、最初まったく仕事ができずに、毎日辞めることばかり考えていました。 やめるにしても、会社に負け犬と思われてやめるのがいやだったので、少しでも惜しまれて会社を辞めてやろうと思いました。 そこで意識改革ができたのだと思います。 仕事は向き不向きではなく、あなたのやる気と情熱だけでなんとでもなります。 3年続けば、とりあえず一人前の仲間入りです。 何をするにもまず3年を目標にやってみるといいと思います。その間のつらいことや、大変なことはじっと耐えてください。 必ず後から役立ちます。(転職することになっても役に立ちます。) 本気でやる気があるのなら、事務所を紹介してもらってはいかがですか。 働きながら勉強をして、学費を返す。遊びたければ夜や、祭日にバイトするくらいの事をしてみたらどうですか。 学校に行くのもいいですが、金銭的に無理がありませんか。 事務所で働きながら、現場をみながら通信で資格を取る方法もあります。 とにかく目標があるのならやってみること。 あなたはまだ若い。失敗してもやり直す時間はたっぷりあります。失敗を恐れては何も生まれません。 自分を小さくするだけです。 確かに新しい所へ飛び込むには勇気がいります。 しかし飛び込んでみると案外飛び込む前より楽だったりします。 飛び込んでしまえば後は前へ進むだけですからね。 就職先は、紹介先の事務所で勉強させてもらえば、そこに同業者が集まります。いわば専門家のたまり場みたいなものです。 しっかり力をつけて、資格も取れば、いい話も見つかりますよ。もちろんそこで人間関係も勉強させてもらえます。 いい会社が見つからなければ独立して、自分で事務所を起こしてもいいわけですから。 よく考えて、後は飛び込む勇気を持つだけです。 がんばれよ!成功をいのります。 長い文章を最後まで読んでくれてありがとう。

yakota0716
質問者

お礼

こんな甘えている自分に、色々とアドバイスをしてくださり、本当にありがとございます。とても参考になります。こんなに親切にしてもらい、胸が熱くなります。papasann02さんの言うとおり、失敗を恐れていたら何もうまれませんね。今はどの道がいいのか、また、他にもどんな道があるのか、色々な手段を使って、経験者にアポイントをとってみます。本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。ちなみに、papasann02さんは、まだ営業マンの仕事を続けているのですか?

• takomari
回答No.2

事務所を紹介してくれるクチがあるなんてとてもラッキーじゃないですか! 私は理学部を卒業したあと、全然建築とは関係ないところに就職し、2年後、建築の会社へ移り、同時に夜間の専門学校に通いました。 専門学校に通った理由は、やはり資格取得のためには学校に行っているのと行っていないのでは必要な実務経験年数がだいぶ違ってくることと、なるべく早く仕事で役に立つようになりたい、と思ったからです。 昼働いて、夜学校に行くのはかなりタイヘンでしたが…でも、学校での経験はその後とても自分の為になっていますし、建築士の資格も取れました。 最初は確かに使いっ走りみたいなところもありましたけど、それでも実地に建築の仕事に触れるということは何より大切な経験だと思っています。 なかなか厳しいことは事実ですが、専門学校の方にも就職のクチは来ますから、卒業後に良いところに巡り会えるという可能性もなくはないです。 もし、ご自分がやる気があるのなら、是非チャレンジしてみてください。 ちなみに、私は専門学校に行くお金はさすがに親には頼れない…と思ったので2年間のほかの仕事で稼いだお金で入学し、専門学校の2年目は奨学金をもらってまかないました(学校にそういう制度があったので)。 お金の面で…ということでしたら、学校で奨学金の制度があるところを探す、という手もありますし、1、2年がんばってお金を貯める、という方法もありますよ。

yakota0716
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分でも紹介してくれるクチがあるなんて、すごくラッキーだと思っています。takomariさんもすごく苦労して、建築の道に進んだわけですね。すごく尊敬します。質問で書いてあるとおり、私も今後は親に迷惑をかけるつもりはありません。奨学金のことも考えているのですが、実は、今の大学でももらっているので、これ以上借金がたまっても・・・と思っています。また、年金もあるので、どうしたらいいものかと考えています。

• pour
回答No.1

建築関係で働いていた者です。 まず働きながら勉強するというのはとてもいいと思います。しかし学校へ行かずに資格(2級建築士等)を受験となると何年間か(6~7年くらいだったと思います)の実務経験が条件になります。なので、専門学校の夜間部に通い、卒業と同時に受験資格を得るというのが一番いいのではないかと思います。 でも私のいた会社でも、元歯科衛生士の現場監督の方がいらっしゃいましたが一生懸命勉強して立派に仕事をこなしてらっしゃいましたよ。 要はご自分の根性次第、といったところでしょうか。 本当に建築関係でやりたいのなら、頑張れると思います。 建築の業界というのは本当に周りから見るよりもずっと大変な業種です。気力・体力がものを言うと思います。 ぜひ頑張ってください。

yakota0716
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても励みになります。このまま、普通に就職してしまうと、どうしても後悔してしまいそうで仕方ありません。また、自分がスーツを着てサラリーマンをやっている想像がつきません・・・ちなみにpourさんは、なぜ建築関係から離れたのですか?もし良かったら、教えてください。