• ベストアンサー

今、部活に出るのが辛いです。(長文です)

私は中3なので、今までずっと続けてきた部活もこの夏で終ります。  そして最近、部活の友達に避けられています。といっても、部活内で特に仲の良い3人にです。先週くらいから、私に対する態度が今までと変わりました。1人は普通にしゃべってくれる時もあるのですが、時々冷たい態度で今までに無い、キツイ事を言われました。2人とはほとんどしゃべってません。目も合わせません。 正直、いきなりで戸惑っています。ショックで部活に出るのが辛いです。どうしてこうなったのか・・・自分でわかっていないっていうのも良くないとは思うのですが・・・。 それに、怖いんです。その3人から部活の友達全員に広まって、みんなから無視されたり、避けられたりするんじゃないかって・・・。 最近は部活ではよく1人になります。3人や他の友達も含めて、恋愛の話で盛り上がってても、私はその中には入れません。無理に入ったら嫌われそうで。。 あと1カ月の辛抱すれば部活は終わりなんだってわかっていても・・・周囲の目が気になってしまいます。『省かれてんじゃん』とか『友達いないんだ~かわいそー』とか思われたくないんです。 なんかまとまりの無い文章になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じ中3です。 だけど、部活は結局続けられませんでした。 入っていたんだけど、risakoさんみたいな感じになっちゃって、 ストレスに耐え切れなくて、やめてしまいました。(私の場合はストレスでした…) 小学校のときですけど、無視とかもされたことあります。 あれって、話しかけづらいんですよね。 面と向かって、はっきり言われるのも怖いし、 冷たくされるのも嫌だし・・・ そのときはすごくショックでした。 私は自分から話しかけられませんでした。 無視してた友達がいうには、 その理由はほんのちょっとしたことでした。 もしかしたらですけど、risakoさんにも、相手を怒らせちゃうようなことを しちゃったのかもしれないですね。 私の考えだと、辛いんなら辞めた方がいいよといいたいのですが、 あと一ヶ月で終わるとなると、がんばって我慢したほうがいいのかもしれません。 本当に辛いなら、辞めることを勧めます。 意味わからないところがあったらごめんなさい;; こんなアドバイスにもなってないかもしれない文ですが、 もし役に立ったら、とてもうれしいです。 がんばってください程度しか言えないですけど、 心から応援してます。 その子達とまた仲良くなれますように...

risako-rikujyobu
質問者

お礼

同じ気持ちになった事のある方からのアドバイスが聞けて少し安心しました。私もumiさんと同じ感じです^^;なんか話しかけにくくて・・・面と向かって、はっきり言われちゃったりしたら、たぶん立ち直れないと思います;;  でも本当に温かいアドバイスありがとうございますm(_ _)m まだ完全に仲が戻ったわけじゃないけれど、部活を続けてまた仲が戻れるよう頑張ります^^

その他の回答 (4)

  • clover42
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

高校の時同じような経験をしました者です。 その時はrisako-rikujyobuさんと違って、高校入学して、まだ半年くらいの時でした。ポジションを奪った・・・とかで、みんなから避けられるようになりました。帰りも一人で帰ったり、練習してても、「ちゃんとトスあげてよ!」(←バレー部だったので)とか言われました。ちゃんとトス上げても、自分が打って入らなかったら言われましたからね。。。高校さえ辞めたいと思っていました。 でも、私の場合は先輩に助けられたんです。先輩は相談にのってくれてりしたんです。でも、やはり先輩は先輩。ずっと一緒に行動するわけにも行かず、一人ぼっちになる事が多かったですよ。 その時に私は「そっちがその気なら、こっちもその気じゃ!仲が悪くてもバレーさえ出来ればええねん」って思うようにしてました。でも、辛かったですけどね。一生懸命、文句の言われないようにトスの練習をしているうちに、そのうち向こうから話かけてきました。 risako-rikujyobuさんの場合、なんで無視されるかがわからないのが、辛いところですね。直そうと思っても出来ないですから。。 今、社会人をしている私個人の意見としては、部活はやめてほしくないと思います。やはり部活は良い想い出になりますよ。後1ヶ月なのでしたら、がんばってください!周りの目も気になる気持ちも十分わかりますよ!!でも、頑張ってほしいです。 全然、アドバイスにもなってませんが、参考にだけでもして頂ければ幸いです。

risako-rikujyobu
質問者

お礼

clover42さんも辛い経験をされたんですね。でもその後も一生懸命練習して、辛くても頑張って続けた・・・私も見習いたいです!!カッコイイなぁって思います!私も残り一ヶ月・・・一生懸命、投げ出さないで続けようと思います!! 温かい励ましありがとうございます!!

  • afifkso
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

きっと、何か根も葉もない変な噂が流れたのではないでしょうか。 私の知り合いも噂が流れたことで、いきなりグループから外されて省かれるようになったです。 まぁその子は性格にクセのある子なので仕方ないといえば仕方ないのですが。 とりあえず、今の所部活の友達全員には広まってないんですよね? ならば最後までやり通しましょう。途中でやめると内申にも響きます。 (責任感がないと受け取られてしまったり) 周囲の目が気になるなら、その分練習に打ち込めばいいと思います。 「終わりだから他とつるむこともなく頑張ってるんだな」と事情を知らない人は受け取ってくれるのではないでしょうか。 それに、一生懸命になれば周りのことも目につかなくなると思います。 でもどうしてもやめたい場合は、もうサボっちゃいましょう。 やめるのもサボるのも周りから見れば同じ事ですし、最後までサボり通してしまいましょう。 そういう手もあるよ、ってことで。 参考になれば幸いです。

risako-rikujyobu
質問者

お礼

部活は最後までやり通そうと思います!! そうですね。しっかり練習に打ち込めば、気がまぎれて、あまり考えずに出来そうです!  もう少し時間を置いて、少しずつ友達との仲が戻れるように頑張ろうと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

  • y0u
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

こんにちは! 私も高校時代に部活内でそういうのが起きていました。 私は無視してたほうじゃないし、無視されてたほうじゃないんだけど、どっちも友達だったし両方に色々話を聞きました。 無視してた子のグループは前々から性格が嫌だって言ってました。 それでシカトし始めたらしいんだけど。 無視された子からすれば、「なんで突然シカトされなきゃ行けないの?」って言ってました。 キツイ言い方かもしれないけど、シカトされるには何か質問者様に理由があるからだと思います。 何もなかったら普通はそんなことしませんよね? あと、周りの反応はやっぱりかわいそーとかそういうのはあったけど、逆に無視してた子への批判も結構多かったです。 それと部活は辞めない方がいいと思います。 中3で進路に関わってくると思うし、あと1ヶ月なのに辞めちゃったら勿体無いし、逆に今辞めたら部活全員を敵にまわしてしまう事になるかもしれないので。 ちなみにその子達は何週間かで仲直りしていました!

risako-rikujyobu
質問者

お礼

そうですね;;やっぱり、私にも問題があったんだと思います;;何もなかったら、普通に何も起きませんよね^^;  でも昨日と今日は、結構普通に話してくれたんです!! まだ前みたいには気軽に話せませんが、もしかしたら仲直りできるかも・・・という希望がみえてきました! アドバイスありがとうございました!!

noname#49694
noname#49694
回答No.1

実は似たような経験があります。  私の場合は、当時中3ですでに部活をやめていたのでよかったのですが、同じサッカー部の人間にある日を境にして、突然無視をされるはめになりました。  はじめは冗談か、何かの理由があって怒っているのかと思っていましたが、結局卒業まで一言も会話をしてもらえませんでした。  いまだ原因は不明です。  あなたの文章からしますと、あまりなぜ嫌われているのかという理由に戸惑う雰囲気がないようなので、おそらく心当たりがあるのでしょうか?  もしわかっているなら、改善する道はあるはずです。特にほかに交友関係がいくらかあるなら、部活をやめてしまったほうがよいかもしれません。味方がいるうちに、彼女らに無視されるからやめるとでもいえば、あなたにとっては有利にはたらくでしょう。  時期的にはやめにくいとは思いますが、回りもおそらくあなたの状況を聞いていなくても雰囲気などでわかっているはずです。  ただあなたがもともと問題を持っているなら、確かにみなに無視される可能性もありますね。慎重に行動したほうがいいでしょう。  理由がわからない場合、つまり私のような場合は、どうにもなりません。相手もいってくれないのですから、話にもならないし、相手が幼稚なのですから、こちらから友人としての関係を切ってしまったほうがいいと思います。もちろんあなたに問題がない場合ですけど。

risako-rikujyobu
質問者

お礼

同じような経験のある方なんですね。 うぅ~んやっぱり、心当たりないんです(汗)たぶん私が気付いてないだけかもしれません。本当に突然で・・・部活はせっかくここまで頑張ってきたのでどうしても辞めたくないって思ってます。  でももし、本当にこれから先ずっとこのままの状態が続くとしたら、たぶん辞めてしまうかも。。。  経験も踏まえたアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 部活について

    こんばんは。 新中3の女子です。 私はバドミントン部に所属しているんですが、最近部活に行けていません。て言うか、冬休みから全く行ってません。 行きたくない理由は、友達のほとんどが部活を辞めてしまって、孤立しているからです。 最初は友達もそこそこいて部活がものすごく楽しくて毎日の放課後のお楽しみだったのですが、今はもう全然そういう風じゃなくなりました。 結構裏で陰口とか悪口とか言われてました。 避けられたりもしてます。 練習とかでからぶった時なども舌打ちをされてものすごく睨んできて怖いんです。 何よりもつらいのは、私以外の部員全員が仲良くて、3:1みたいな感じになっています。 なので、部活にいくのが辛くなって、今は行くふりをしてサボっています...親はそれを知りません。頑張っておいで!って言われるたびに悲しくなります。応援してくれているのにサボってるなんて私は最低な人です。 親にも辞めたい、と言ったのですが全く許可してくれません。悩みも聞いてくれません。自分で決めたことだから最後までやり遂げなさい、と言われました。 でもこれ以上辛い思いをしたくないんです。 しかも冬休みから行っていないのと、友達がいないと考えると辛い思いをして帰ってくるに違いないです。 顧問に相談したいです。て言うかします。でもどう相談したらいいのかがわかりません(要するに何を言えばいいのか)。人間関係が上手くいってないことなどは全て言うつもりです。 部活の入部シートみたいなのを提出するときに相談したいと思っています。できれば親には内緒で解決したいのですが... 多分このまま部活に入部してもサボる回数の方が多くなると思います。でもあと2ヶ月の辛抱なので、頑張りたいです。 まとまりが長文になってしまって本当にすみません。 この悩みををずっと1人で抱えていたので。 質問は: ・どのように顧問に相談したらいいのか (どのようなことを言えばいいのか) ・そして、先生方はこのいじめみたいな状況を一緒に解決してくれるのでしょうか? 「そんな事を気にしてるのならやめろ」とか「なんで前から相談しにこなかったんだ」とか言われそうで怖いです。多分言われますけど。 ご回答お待ちしています。

  • 部活を休んでしまいました…

    こんにちは 先週から新しい部活(美術部)に入った中2です。 月、木曜で部活があるのですが先週の月曜も今日も休んでしまいました。 私は友達二人と入ったのですが、部活が始まる前に二人が喧嘩してしまい、片方についていったらもう一人の子と疎遠になってしまったんです。 まあもう一人いるから、と思ったんですが、喧嘩した後から休みがちになり、今では週に2、3日しか来ません。 なので部活で一人で、今日休んでしまったんです。 前の部活も人間関係のもつれでやめたので今回は平和に行こうと思ったのにどうすればいいんでしょうか… 親にその話をしたら休まないで新しく友達を作った方がいいよ、と言われ罪悪感で胸がはち切れそうです。 いま喧嘩した子は他のグループにいるんですけど、私は直接喧嘩してないとはいえ他の子についていった身で一人になったからまた話しかけるっていいように使ってるだけですよね、? どう言う気持ちで部活に行けばいいでしょうか… 休んだことの罪悪感と友達がいない不安で辛いです、

  • 部活 辞めたい (長文)

    高校でバレーボール部に所属しているんですが、辞めたいです。 理由は、 (1)部活のコーチが嫌いだから。 (2)同級生が3人居て、全員性格が悪いから。 (3)やる気が出ないから。 (4)勉強を頑張りたいから。 (1)は、前に部活の慰労会があった時、帰りにコーチが自分のことを見てきたので何か言いたいことがあるのかと思い、目を合わせたら、 「笑うな!」と怒った様に言われ、肩を強く殴ってきました。(目を合わせる前、相手は笑ってました。) このことで、ムカつく気持ちよりも なんでこんな奴に教えてもらわなければいけないのか、と思って 呆れたし、部活をやる理由が自分に無いと思いました。 (2)は、言い争いがよくあることが多く、部活以外でも、 「女たらし」、「ナルシスト」、「相手をけなす」3人で、いろんな人から嫌われてる3人です。 (3)は、(1),(2)の理由からです。 (4)は、今進学校の高2(♂)という事もありそろそろ勉強に集中したいからです。 部活はきついこともあり、帰宅すると9時だったり、週1の休みで大変です。 今辞めると、みんなに迷惑かけることや当然のように、部活の仲間に嫌われるのも考えましたが、 やる気の無い自分がこの部活に居ても意味ないし、逆に迷惑だと思い、やめようと思ってます。 しかし、顧問はめんどくさい性格で、「何で辞めるんだ!」とか言ってくると思うので厄介です。 やっぱり、自分の思いをちゃんと言うべきですか? 「部活続けろ」とか、中傷のアンサーは要りません。お願いしますm(- -)m

  • 寂しくて死にそうです。付き合って二ヶ月の彼女がいます。同じ部活の後輩。

    寂しくて死にそうです。付き合って二ヶ月の彼女がいます。同じ部活の後輩。最近のこと。部活のタメの友達がいます。先週大会終わり(自分は行ってません)にそいつの家でみんなで飲み会をしたらしく彼女ふくめ何人かそいつの家に泊まりました。そして昨日もそいつの家で飲み会。またもや泊まりました。他に男もいて聞いたところによると、友達と彼女二人で夜中出ていって1時間半くらい帰ってこなかったそうです。彼女は泥酔していて外の空気を吸いに行こうということで連れていってもらったそうです。そして今日部活に行った帰り。彼女はやたら自分から友達の近くにいて話していたし、そういうところをみると不安です。でも自分に対して今も普通通りの態度だし昨日の飲み会ではメールで、今日も泊まりって聞いたら、帰る予定だよ。飲み会こないのー(´`)?ともメールくれました。 告白してきたのは彼女で付き合い初めて、その時に自分はあんまり束縛しないよと言ったのですが、このままではスッキリしないため今日今から本人に今の気持ちを聞いてみるのですが、もしホントになんにもなかったら彼女に悪いし信じていないと思われるのもいやです。上手く聞く方法はありますか?

  • 今やっている部活についてです。

    今やっている部活についてです。 辞めようか辞めないで続けるか迷っています。 辞めようかと思った理由は、 ・自分に合ってないスポーツ ・友達関係が悪い ・毎日が多忙で行ける日が少ない です。 仲の良い友達もいるのですが、毎日喧嘩ばかりするような友達もいます。 最初のころは部活が楽しかったけど、途中から行けなくなったり、上達しなくなってしまい、 先輩に「家とかで練習してる?」といわれる始末です。 しかも上達しなくなってからは、仲の悪い友達から嫌味を言われて毎日つらいです。 そんなこともあってか最近胃の病気にかかってしまいました。 それで部活や塾を休んでしまい、どんどん友達の力に追いついていけないようになってしまいました。 辞めてしまうと仲が良かった友達とは仲が悪くなってしまうかもしれないので辞めれません。 かといって、辞めないでいると仲が悪い友達などに苛まれてしまいます。 辞めるか辞めないかとても迷っています。どうすればよいでしょうか?

  • 今の部活、やめようと思います。

     こんにちは。 某私立大学に、ほぼ全員進学する高大一貫校に通っている、高校一年です。  中学の時に、趣味で真剣にテニスを習っていたので、高校ですぐに硬式テニス部に入部しました。  しかし、うちの部は大学受験に取られない時間を部活に捧げんとする部活で、ほぼずーっと練習や合宿がありました。  そもそも、僕は進学校か付属高かで迷ったのですが、豊富な時間を活用して、学校の勉強だけじゃない広い意味での勉強をしたり、様々なことに挑戦したいと思って付属高(一貫高)にしました。  今の一生懸命な部活が、良い物だと思われる人もいると思いますが、僕にとっては何のためにこの学校に入ったのかさえ、あやふやになってしまいます。  やりたいことがたくさんあって、今は音楽や、勉強、ものを書くことに興味を持っています。  大学受験に向かって頑張っている人たちより先に、自分の本当にやりたい事や、勉強を見つけ、打ち込んでけたらとても良いと思っています。  ただ、周囲の話によると、部活をやめた人は、結局だらだらしてしまう人ばかりだということで、それが不安材料です。  どなたか、スパッと決断できるように、アドバイスをお願いしますw

  • 友だちの非難が気になり部活をやめられません

    私は小学校の高学年です。 今期、友達のAに強く誘われ、ソフトボール部に入りました。 ところが4ケ月を過ぎるとどうしたわけか、あからさまに無視する、私の目の前で私の悪口をいう、三人で組んで練習するときにもわたしをいれようとしないなどAの態度が冷たくなってきました。ソフトボールは特に好きなわけでもなかったのですが、周囲が皆、部活に入りはじめ放課後遊ぶ友達がいなかったので入りました。 Aとはクラスも同じで帰り道も同じです。また、私は特にソフトボールがうまいというわけではないので妬みをかっているわけではないと思います。 帰り道でもイヤな態度をとられるので耐えられなくなってきました。部活は二月まであるのですがそれまで続けたくありません。親に相談したところ辞めることには賛成してくれました。顧問の先生には話してないのですが、顧問の先生は部活の指導はしてくれますが、そういう悩みはアドバイスしてくれそうにないような感じです。 ここからが本題ですが辞めた場合同じ部活の仲間たちに辞めたことを非難され追求されると思います。それが怖くて辞めるに辞められません。同じ部活の仲間たちは同じクラス、土日に一緒に遊ぶこも多いです。つまり辞めてもこの先ずっと顔を合わせることになるのです。うまくかわす方法や言い方はないでしょうか?

  • 部活で女一人でもやっていける??

    大学でやってみたい部活があるのですが、部員15人のうち女の先輩が4人しかいなく、全員4年生です。 私は今1年で、他に新入部員に女子がいなかったら私一人になってしまいます。 私は女子高であまり男子と話したことはないし、口下手なのでなじめるか不安です。 男子ばかりで、なんとなくまだ見学に行っていません。 大学4年生ではもう部活にでないのでしょうか?勧誘では女の先輩が声をかけてくれましたが・・・。 まずは見学に、と思うのですが、なかなか勇気が出ず、もう今週も終わってしまいます。 同性の友達も少ない自分が男子ばかりの部活でやっていけるでしょうか? 同じような状況になった方はいますか? まとまりのないわかりにくい文章で失礼しました。

  • 部活を辞めたい

    今、僕は高校2年生なのですが、部活をスグにでも辞めたいと思っています。部活は吹奏楽部です。  部活を辞めたい理由は、部活の友達と、うまくいかないからです。今日も友達から「いるだけでストレス」とか言われました。 周りの友達も笑って見ているだけ・・・ ほんとならサッサと辞めてしまいたいのですが、 辞められない訳があります。  まず一つは、僕の学校には吹奏楽とべつにマーチング(楽器を吹きながら歩いて形を全体で作る)があります 今は夏の大会1ヶ月前で関東大会に向けてみんなで練習しています。 マーチングは数十人で形を作るもので、一人抜けるとそこに穴があいてしまいます。それが、迷惑になると思っています。 もう一つは、後輩の面倒を残りの人に押し付けてしまうことです。 たしかに僕は楽器がまだ上手くありません、ですが必死に練習しています。部活も夏休みに入ってから一日も休んでません、しかし周りは 一人でも足をひっぱる人がいるのをよく思っていなく、 最近では、色々とイヤミをいわれます。そのせいで最近は部活がつまらなく、辛いものに感じます。 僕は部活を「今」辞めてもいいか迷っています、 回答おねがいします。

  • 部活の同級生ほとんどがいじめてきます。

     中学生の男子です。最近、部活の同級生が僕のことを無視したり、わざと聞こえる大きさで悪口を言っているように思えます。  僕は現在、陸上部に入っています。最初のころは良好で、部活の同級生が遊びに僕の家に来るほどでした。  しかし、今年の八月になってから、急に皆の態度が変わって、僕のことを無視しだしたりするようになりました。  誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。  そのとたん、「何でタッチするねん」と逆上し、それ以来友達が徐々に減っていきました。  どうやら、主犯格の子が、僕のことを思いっきり悪く言っているらしく、それが原因らしいです。  最近になって、少し落ち着きを取り戻したのですが、今日、主犯格が、「部活の中で嫌われている子と友達だ」というデマを、部活以外の子に流しはじめました。僕は否定しているのですが、(反応からして)多分主犯格の噂を信じているのではないかと思っています。  また、僕のことを、「ゴキブリ」と呼んだり、僕のエキスがつくとか言って、タッチしあったりするようにもなりました。  部活全員の子と仲がよかったのに、その主犯格の子のせいで全部打ち壊しになってしまいました。  主犯格は、幼稚園の時から幼なじみの子であり、真実とは異なる噂ばっかりを流して、僕の友達を奪っていっているように感じます。(現に僕の友達だった子が主犯格の子の噂を聞いてから主犯格の子の友達になっています。)  長文になりましたが、主犯格の子に対して、どのような対処をとればいいのかご伝授をお願いします。主犯格の子に対して、「ギャフン」と言わせてやりたいです。