• ベストアンサー

HIP HOPな歌詞作り

タイトル通りHIP HOPな歌詞を作ってバンドで唄いたいと考えています。 例えばDragon Ashのような感じです。 そこでお聞きしたいのですが、このようなHIP HOPな感じの歌詞を作る上で、また歌詞を作る上で決まり事や大事なことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • callas
回答No.2

No1の方の意見で間違いありません。 韻をふんで言葉の聞こえ方をそろえると リズム感が出ると思います。 言葉の長さもそろえるとより良いです。 あるアーティストは言葉の頭をそろえるために 「た」だったら、辞書を使って「た」のページで言葉を探してたそうです。 それからHIP HOP系は「掛け合い」が大事っすよね 「掛け合い」のパートを工夫してみたらどうでしょう。 ゆったりした曲ならばメインの歌詞をシンプルにして その歌詞に対しての補足的な内容や裏に隠された意味を 掛け合いとして歌うのも良いかも・・・。 例えば、怒りを表現するのにもメインの歌詞は あえて抽象的で優しい言葉、で掛け合いの歌詞には 具体的で怒りを表す言葉・・・・とか。 なんだかんだ言ってもHIP HOPは伝えたいメッセージが しっかりしてればOKかと思います。

nori08
質問者

お礼

なるほど!辞書ですか~ 細かく書いていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは HIP HOPに限ったことではありませんが、 歌詞を作る上で一番大事というか基本は"韻を踏む"ということです。 Dragon Ashの「Grateful Days」で例えると 「軽快なRhythm」と「届けるよRhyme」や「新しいPage」と「それぞれのStage」の最後の母音が一緒ですよね? 他にも「HIP HOP育ち」と「大体友達」や「生を授かり」と「マイク預かり」など 対になっている言葉の最後の音を揃えてる箇所が多くあります。 こうすることによって実際メロディに乗って歌詞が耳に入ってきた時に心地よく感じる訳です。 単なる詩(ポエム)ならあまり拘る必要もありませんが、 歌詞(特にラップ系)として作詞するなら韻を踏むのは必須条件ですね。 以上基本的なことですので既に御存知でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65310&title=Grateful+Days&artist=Dragon+Ash&ss=%B9%DF%C3%AB%B7%FA%BB%D6%2FACO%2F
nori08
質問者

お礼

大事なのは韻なんですね! 参考までつけてもらってありがとうございました!