• ベストアンサー

HIP HOPな歌詞作り

タイトル通りHIP HOPな歌詞を作ってバンドで唄いたいと考えています。 例えばDragon Ashのような感じです。 そこでお聞きしたいのですが、このようなHIP HOPな感じの歌詞を作る上で、また歌詞を作る上で決まり事や大事なことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • callas
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

No1の方の意見で間違いありません。 韻をふんで言葉の聞こえ方をそろえると リズム感が出ると思います。 言葉の長さもそろえるとより良いです。 あるアーティストは言葉の頭をそろえるために 「た」だったら、辞書を使って「た」のページで言葉を探してたそうです。 それからHIP HOP系は「掛け合い」が大事っすよね 「掛け合い」のパートを工夫してみたらどうでしょう。 ゆったりした曲ならばメインの歌詞をシンプルにして その歌詞に対しての補足的な内容や裏に隠された意味を 掛け合いとして歌うのも良いかも・・・。 例えば、怒りを表現するのにもメインの歌詞は あえて抽象的で優しい言葉、で掛け合いの歌詞には 具体的で怒りを表す言葉・・・・とか。 なんだかんだ言ってもHIP HOPは伝えたいメッセージが しっかりしてればOKかと思います。

nori08
質問者

お礼

なるほど!辞書ですか~ 細かく書いていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは HIP HOPに限ったことではありませんが、 歌詞を作る上で一番大事というか基本は"韻を踏む"ということです。 Dragon Ashの「Grateful Days」で例えると 「軽快なRhythm」と「届けるよRhyme」や「新しいPage」と「それぞれのStage」の最後の母音が一緒ですよね? 他にも「HIP HOP育ち」と「大体友達」や「生を授かり」と「マイク預かり」など 対になっている言葉の最後の音を揃えてる箇所が多くあります。 こうすることによって実際メロディに乗って歌詞が耳に入ってきた時に心地よく感じる訳です。 単なる詩(ポエム)ならあまり拘る必要もありませんが、 歌詞(特にラップ系)として作詞するなら韻を踏むのは必須条件ですね。 以上基本的なことですので既に御存知でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65310&title=Grateful+Days&artist=Dragon+Ash&ss=%B9%DF%C3%AB%B7%FA%BB%D6%2FACO%2F
nori08
質問者

お礼

大事なのは韻なんですね! 参考までつけてもらってありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヒップホップの歌詞 とは?

    こんにちは。 先日、某TV番組で、宇多田ヒカルさんが ある曲についての説明で、 「歌詞はヒップホップで・・・」と言う様な事を言っていました。 (正確に何と言ったのか?は、覚えていないのですが・・・) 恐らく、 「歌詞はヒップホップだけど、曲調はヒップホップではない」と言う事なのだろうと勝手に解釈したのですが、 そこで伺いたいのは、 ヒップホップの歌詞と言うのは、 普通の歌の詩と何が違うのでしょうか? ラップが韻を踏むように、何か決まりがあるのでしょうか? 曲調=ヒップホップの=にあわせた文字数など決まり事があるでしょうか? それとも、詩の内容の雰囲気の問題でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • よくHIP HOPの歌詞で『ワッサー』って言ってますが、なんと言っているのですか?

    よくHIP HOPの歌詞で『ワッサー』って言ってますが、なんと言っているのですか? WHAT'S UP?ではないですよね?知っている方お願いします。

  • オススメ日本のHIP-HOP

    皆さんこんにちは! 僕は最近日本のヒップホップにドップリハマっています。 buddha brand,dj masterkey,nitro microphone underground,dj oasis,rino latina 2,lamp eyeそして餓鬼レンジャー (今一番聞いてます) ・・と、こんなカンジで聞いてきました。 もっともっと聞いてみたいので皆さんのオススメをお聞かせくださいませ。 できればオススメのアルバムも書いていただけたら光栄です! 注意:dragon ashとかsbkは聞かないです。(とゆーか彼らはヒップホップじゃないような気がするんです。ファンの皆様スイマセン!)

  • 暴力、性的描写がない(少ない)ヒップホップを教えてください

    hip-hopは歌詞の内容が暴力的だったり、性的なものが多いような気がします。ですが、hip-hopのノリやテンポは好きなんです… そこで、上の内容がないようなhip-hopの曲を歌っているアーティストがいたら教えてください。男性女性は問いませんのでお願いします。 あと一つお聞きしたいのはhip-hopとR&Bは基本的にどこが違うのでしょうか?R&Bに分類される曲でもラップがはいってるものもたまに耳にしますし・・・

  • 「I LOVE HIP HOP」(DA)ってもう買えないの?

    Dragon Ashが99年に出したシングル「I LOVE HIP HOP」は、 発売禁止になったのですか? 以前著作権侵害の問題でモメたと聞いたのですが。 CD屋で探しても見かけないし、 アルバムにも入ってないですよね? これが発禁になっているとしたら、今またパクリじゃないかと 言われている「Life goes on」も危ないのでしょうか?

  • ヒップホップのアーティストはどうしてディスるんですか?

    タイトル通りなんですが、ヒップホップアーティストって誰かしらを歌詞の中でディスしてますが、これはどうしてなんですか? ただ単に気に入らないから、というわけでもないような気がします。実際に抗争になって殺されたりもしますし。 それと、日本のヒップホップアーティストが他のアーティストをディスるのを聞いた事がないんですけど、これもなぜなのか知りたいです。個人的には「日本人って平和な人種だから?」って思ったりしているのですが(笑)。 ディスでもう一つあるんですけど、エミネムはインシンクのことはディスってますがバックスのことはディスしませんよね。これもなぜだか知りたいです。確かエミネムは両方とも(というかああいうグループ全般)嫌いだったと思うんですが… ご存知の方ぜひ教えてください、よろしくお願いいたします。

  • JAPANESE HIP HOPを聴く方への質問

    単刀直入にお聞きしまますが、好きなHIP HOPアーティスト(グループ) トップ3を教えてください。 HIP HOPの曲は、オリコンでも上位にランクインするアーティストが限られてくるので、この場でお聞きしたいと思いました。ただ、オレンジレンジやDragon Ashなどのミクスチャーはご遠慮くださいm(_ _)m ちなみに私の場合、 1. Rhymester 2. DABO 3. NORISIAM-X です。 皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 日本人アーティストでヒップホップ

    こんにちわ。 日本人アーティストでヒップホップを歌っている方はどのような方がいらっしゃいますでしょうか? 音楽などにあまり詳しくないのでわかりません。 ドラゴンアッシュくらいしかわからないのですが・・。 SEAMOが歌っている曲などもヒップホップの部類に入るのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • HIP HOPの映画を教えてください。

    こんばんは。よろしくお願いします! HIP HOPの面白い映画があると聞いたのですが、タイトルがまったく分かりません。 スペイン映画でタイトルが英語では無い(おそらくスパニッシュ)というくらいしか手がかりが無いのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします! それ以外でも、HIP HOPを題材にした面白い映画がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう