ヒップホップの歌詞とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒップホップの歌詞とは、普通の歌の詩とは異なる特徴を持っています。
  • ラップとして表現されるヒップホップの歌詞は、韻を踏むことが重要な要素となります。
  • ヒップホップの歌詞は、曲調やリズムに合わせて文字数や表現方法が決まっており、詩の内容の雰囲気も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒップホップの歌詞 とは?

こんにちは。 先日、某TV番組で、宇多田ヒカルさんが ある曲についての説明で、 「歌詞はヒップホップで・・・」と言う様な事を言っていました。 (正確に何と言ったのか?は、覚えていないのですが・・・) 恐らく、 「歌詞はヒップホップだけど、曲調はヒップホップではない」と言う事なのだろうと勝手に解釈したのですが、 そこで伺いたいのは、 ヒップホップの歌詞と言うのは、 普通の歌の詩と何が違うのでしょうか? ラップが韻を踏むように、何か決まりがあるのでしょうか? 曲調=ヒップホップの=にあわせた文字数など決まり事があるでしょうか? それとも、詩の内容の雰囲気の問題でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • prste
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60213
noname#60213
回答No.1

どうも、文章拝読させて頂きました。 参考になるかどうか分かりませんが、稚拙な文ながら書かせて頂きます。 自分のライフスタイルをリアルにラップしたヒップホップをハードコアヒップホップといいます。 このハードコアヒップホップには、社会に対しての不平不満、己の中にある喜怒哀楽、そして誇りや自信などをラップした物があります。 ハードコアヒップホップと云うのは、自分が経験した事、体験した事、感じた事を嘘偽りなくラップしたヒップホップの事を言います。 ですから、過激な発言や他者を罵倒した曲も数多く存在します。 外国のラッパーは刑務所に入っていた元・囚人、現・囚人も数多く存在しますし、ギャング同士の抗争で、銃で撃たれたラッパーも数多く存在します。 また、生きる為にドラッグディーラーをしていた者も数多く存在します。 それらの経験がハードコアヒップホップになるのでしょう。 ハードコアラップをさらに過激にし、さらに攻撃的なラップにした物をギャングスタヒップホップといいます。 ギャングスタを信条とするラッパーの中には、現・ギャング、元・ギャングの者も数多く存在します。 そして、ギャング同士の抗争を経験した者も数多く存在します。 そんな人たちがラップするのだから、詩も自ずとリアルな物になります。 もちろんヒップホップにおいて、韻を踏む事も大事な要素の一つと言えます。 しかし、それ以前に、ヒップホップとは綺麗事だけではない喜怒哀楽、残酷な一面、無情な一面、この世の中でリアルに起きている、或いは起こりうる事をラップすると、ただのラップではなく、ヒップホップになると思います。

prste
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答の様な背景を知らなかったので、とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • HIP HOPな歌詞作り

    タイトル通りHIP HOPな歌詞を作ってバンドで唄いたいと考えています。 例えばDragon Ashのような感じです。 そこでお聞きしたいのですが、このようなHIP HOPな感じの歌詞を作る上で、また歌詞を作る上で決まり事や大事なことがあれば教えてください。

  • ヒップホップ とラップとR&B

    ヒップホップとラップとR&Bの違いとはなんでしょうか? 昔は「ソウル」とか一般的に「ブラックミュージック」とか呼ばれてきましたね。 R&Bとはリズム・アンド・ブルースなのですが、宇多田ヒカルがR&Bというのはちょっと違うのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

  • テンションのあがるようなラップ、ヒップホップの洋楽

    テンションがあがるような、ノリノリの、明るい曲調のラップ、ヒップホップアーティストを教えてください。洋楽で探しています。個人的には、BEASTIE BOYSなんかの曲調が大好きです。よろしくお願いします。

  • ヒップホップ系で誰が好きですか?

    最近、海外の歌を聴いてみたいと思いましたがあまり詳しくありません。 今までは国内のアーティストでライムスター、リップスライム、スケボーキングなどのB-Boys系といいますか、ヒップホップやラップを好んで聞いてました。友人推薦のNellyやEmenemもこれから聞いてみたいと思います。 皆さんはどのような海外アーティスト、特にヒップホップを聞きますか?お勧めや特徴など教えて下さい。

  • Hip Hopの。。。

    hip hopでたしか女の人の歌だと思うんですが、初めに日本語のラップ(?)が入ってから始まる洋楽を探しています(>_<) そのラップの部分の声が聞いたかんじYOU THE ROCK?に似てると思いました(>_<) EVEって人かな~??って思ったのですがよく解らないので、これかも。。。って思った人は情報をお願いしますm(_ _)m

  • とあるヒップホップ系の曲名とアーティストを教えて下さい

    恐らく今年、深夜の歌番組などで何度か取り上げられていたのですが、 メモを取らずにいて曲名も歌手名も分かりません。 ・R&Bかヒップホップ(違いが分からない!) ・男性歌手で、グループのようでもありました ・黒人歌手ではなかった ・自分の娘にあてた歌詞で、  『俺が死んでも悲しむな(泣くな)、笑っていろ』  『それが俺の望みだ(幸せだ)』 ・曲調はヒップホップにしてはわりとゆっくり目で、悲しげな感じでした この曖昧情報でピンときた方、よろしくお願いします。

  • 暴力、性的描写がない(少ない)ヒップホップを教えてください

    hip-hopは歌詞の内容が暴力的だったり、性的なものが多いような気がします。ですが、hip-hopのノリやテンポは好きなんです… そこで、上の内容がないようなhip-hopの曲を歌っているアーティストがいたら教えてください。男性女性は問いませんのでお願いします。 あと一つお聞きしたいのはhip-hopとR&Bは基本的にどこが違うのでしょうか?R&Bに分類される曲でもラップがはいってるものもたまに耳にしますし・・・

  • Japanese Hip hop に対しての自分のネガティブな意識

     日本のヒップホップがなんとなく嫌です。なんか、馬鹿っぽい。そんなイメージしかありません。単なる韻を踏むだけの歌詞や、性的なことや、パーティやって盛り上がろうぜ!的な事しか書いてないつまらない歌詞がとてもいや。「一生パーティやってろアホ」って感じ。あとZEEB○Aみたいなおっさんとかが野太い声でHEY YOとか言って外人の真似してるだけにしか見えないのが自分の目にはすごく馬鹿っぽく映ります。  でも、EMINEMやOutCastはすごく好きなんです。(あまり歌詞を意識してないせいもあるかもしれませんが。)EMINEMは歌詞も結構好きです。ちゃんと意味のあることを書いてあるように思います。  多分、今、自分は一面的なところしか見ていなくて、勝手な偏見を抱いているのだと思います。いろんな音楽をこれからも聴いていきたいし、こんなに頭ごなしに音楽を嫌いになるのはとても嫌です。日本のヒップホップを好きになりたいので、どなたか日本のヒップホップの魅力や、魅力的なアーティストについて教えていただけませんでしょうか。おねがいします。

  • 洋楽歌詞を聴き取る

    こんにちは。 私は、ヒップホップ・ミュージックが大好きで 日本のヒップホップから外国のヒップホップまでよく聞くのですが、 やはり歌詞が理解できると、より楽しめる音楽であることは間違いないと思っています。 歌詞の訳が付いているCDももちろん売っていますが、 自分で英語を聴き取って理解しないとそのニュアンスなどが分からないと思うのです。 なので、本気で英語を話せるようになりたいと思いました。。 そこで思ったのですが、「ラップ」の歌詞を聴き取り、その意味が何となくでも理解できるようになるには どれぐらい英語が出来るようになればいいのでしょうか。 やはり、バイリンガルといわれるぐらいまで英語が出来るようになる必要があるのでしょうか? あくまで、「歌」ではなく「ラップ」です。(エミネムの高速ラップはネイティブでもよく聴き取れないとは聞きますが・・・) もちろん、それが出来るようになるまで英語を勉強したいと考えています。 あくまで、どの程度までの目標を持てばいいのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ヒップホップのインストをカット編集する

    フリーで配布されているヒップホップのインストを使って、ラップの曲を作りたいです。 歌詞の都合で 8-8-8-8 という小説の区切り方をしたいのですが、 インストは 4-8-4-8…… という区切りで曲調が変わってしまいます。 この時、音楽編集ソフトで4の部分をカット&貼り付けして8に伸ばしたりするのは、音楽理論的に大丈夫といいますか、やってOKなものなのでしょうか。 コード進行とか音楽理論とか全くわからないもので、アドバイス頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう