• ベストアンサー

一筆書きの星印を使ったクイズなのですが・・・・

友人にクイズを出されたのがぜんぜん解けません。 もう1週間も悩みつづけています。 助けてください。 一筆書きの星を書き、その星印に2本の直線を引いて、10個の三角形を作れと言う問題です。 9個までは難なく出来たのですが・・・・ 是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komagoro
回答No.1

言葉で説明するのは難しいですが 星の中の五角形を作る線を時計回りに上から順に1,2,3,4,5とします。 線2と3のそれぞれのまん中を通る線1本を引きます。(ちょっと長めに) 今引いた線と平行にもう1本線を引きます。(線2と3の交わる点をはさんで同じ位の間隔で) これで三角形が9コできたはずです。 これをもとに、今引いた2本の線を上下どちらかで交わるように角度を調整(9コを維持しながら) していけば10個目の三角形ができます。 おわかり頂けましたか

daikichi888
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかり解かりました。 解かってみると試した事が有ったような気がしますね。 これで、今日からゆっくり寝れそうです。 本当にありがとうございました。