• ベストアンサー

妊娠20週目のお腹の張り防止するには?

妊娠20週目に入ります。定期検診で、少しお腹が張っているので気をつけるようにと指示されました。特に薬の処方などはなく、先生にどう気をつければよいか尋ねましたが、動きすぎないことだと言われました(日常生活以外で)。あと、気をつけることは何でしょうか?最近は、少しお腹も出てきたのですが、自分自身で張っている感覚がありません(もちろん痛みなどもありません)。ただ、あまりにも暑いので、冷房や、冷たい飲み物を取りすぎたのかもしれません。何か予防する方法があれば教えてください。ちなみに関係ないですが、貧血気味だといわれ、注射と貧血の薬は処方されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emyuchu
回答No.2

まずは妊娠おめでとうございます!(^^)! 私は先月に出産したばかりで同じ様な事がありました。 私の場合「お腹の張り」と「少量の出血」を医師に告げたら、切迫早産と診断されて「お腹の張り止め」薬としてウテメリンという薬を処方されました。 今の時期でお腹の張りがあるということは、子宮が収縮しているので、赤ちゃんが出てきてしまう(早産してしまう)可能性がある、ということになると思います。 薬が処方されなかったのであれば、すごく心配することも無いかと思われますが、やはり先生のおっしゃる通り、動きすぎないことが一番だと思います。 お仕事はされてますか? 立ち仕事など、体に負担になるような仕事であれば、配置転換も申し出ることができる法律もありますし、お休みいただけるようであれば1週間ぐらい自宅安静するのもいいかもしれません。 家事もできるならご主人様に頼んだ方がいいですよ。 ・・・というか、それを理由にどんどん家事はやってもらった方がいいですよ。習慣になれば産後もラクですから。あと、ついでに肩とか腰のマッサージも。(これはお腹の張りとは関係なく、自分がやって欲しいから(~_~;)) mammy1209のおっしゃる通り、冷たい飲み物はNGです。 それと、まだ水着が着れるからと言って、泳がなくても海やプールもやめといてくださいね。 あと、来月はお盆休みがあるかと思いますが、無理な計画は立てない方がいいですよ。 貧血気味と診断されたようですが、鉄剤は体に合わない方が多いので、普段の食事から摂取できるよう、がんばってください。 私も後期に鉄剤を処方されてしまったんですが、ひじきの煮物を大量に炊いて、1回分ずつ冷凍して食べてました。苦手なレバーも塩・コショウ・カレー粉を振ってソテーして食べてました。 お母さんが元気でゆったり過ごすのが、お腹の赤ちゃんにとって一番いい胎教だと思います。 体には気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね\(^o^)/

mammy1209
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!! 今月初めに仕事も辞め、ほとんど家に居て日常生活しかしていなかったのに、張りを指摘されて意外でした。。。 確かに、最近暑いので冷房や扇風機を使用しすぎたので、体が冷えているのかもしれません。 赤ちゃんのためにも気をつけないといけませんね。 あと貧血も、なるべく食事で改善するようがんばります!! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• yuyu1201
回答No.1

はじめまして。 私も最初の頃は「どういう状態がお腹が張っている状態なのか?」がよく分かりませんでした。 そのうちにお腹がキューッとなってかちかちになっているのが『お腹が張る』ということなのだと分かりました。 あまり頻繁に張ってもよくないのですが、まだ張り止めの薬を処方されるほどではないということなのでしょうね。 動きすぎないこと・・・とは、例えばマタニティエアロとかマタニティスイミングなどはダメということだと思います。散歩など歩き回るのも次の検診まで控えておいたほうがよいかもしれません。 重いものを持ったり、しゃがみこんで雑巾がけするのも控えておいたほうがよいと思います。(しゃがみこんでの雑巾がけは臨月になったら陣痛を起こすためにわざとやったりするそうです) おっぱいを出すための乳房マッサージ(乳首マッサージ)もやめておいてください。乳首への刺激でお腹の張りはひどくなることがあります。

mammy1209
質問者

お礼

ありがとうございました!! そうですね、先生も日常生活程度は問題ないが、散歩とかは止めなさいと言っていたので、無理な動きはしばらく止めておきます。 乳房マッサージも止めておいた方がいいんですね。 参考になりました。 がんばって元気な子を産むようにがんばります!!