OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Boz Scaggsの「We're All Alone」の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152530
  • 閲覧数523
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (35/85)

いままで「We're All Alone」は「僕たちはみんな独りなんだよ」
という意味だと思っていたのですが、
ネットを見てたら「僕たち二人きりだね。フフフ。。。」なんて
解釈を見つけてしまいました。どちらがただしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/27)

おはようございます。ボズさま大好きな私としては「ふたりっきり」と思ってます。
「We're All Alone」だけなら、「僕達はみんな独りなんだよ」って意味だよね。
でも、あの歌の歌詞をずっと読んで行くと愛しい人に語り掛けてる感じなので、私的には「二人っきり」って解釈してます。
どっちが正しいって事はなくて、その人の解釈の仕方なんじゃないかな。
お礼コメント
leiqunni

お礼率 41% (35/85)

ご回答ありがとうございました。僕があの歌詞をふつーに読むと、
「別れ」の歌に取れるんですね。自分自身に語りかけてたり。
好きなのになんかの理由で別れなくちゃいけない人に言い聞かせてるような。
それを連想させるのが二番目の歌詞の「バラや恋人たちも老いていくんだよ」
というところと、最後の「All's forgotten now, my love」です。
「私の愛も忘れて」と言っているので。ので、曲全体としては、
恋人や自分に「もう終わった恋だから悩まなくていいじゃん」と言いつつ、
「結局人間ってのはさあ、独りっきりなんだよねえ」と鬱に入ってる歌だと
思ってました。んー。
投稿日時 - 2001-10-19 12:33:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

「ふたりっきり」という解釈の方が普通だし、自然だと思います。

ちなみにティファニーの「I Think We're Alone Now」の邦題は「ふたりの世界」でした。
別にBoz Scaggsとティファニーをいっしょにしてるとかそういうことじゃないので目くじら立てないでくださいね。
お礼コメント
leiqunni

お礼率 41% (35/85)

ご回答ありがとうございました。
この曲の邦題も「二人だけ」なんですよね、調べてみると。
CDのライナーノーツには解説が載ってるかもしれないんですけど。。。
CD借りてきます。
投稿日時 - 2001-10-19 12:40:53