• ベストアンサー

切れてない生ハム

頂き物なのですが、かたまり(切れてない)の生ハムを頂きました。 1.これはどうやって食べるといいのでしょうか? 2.スライスするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

我が家では生ハムは凍らせて薄く切り 山椒とお醤油、レモンの絞り汁で食べてました。 以外にあっさりでいいですよ。

merlionXX
質問者

お礼

凍らせて切ればいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブロックを買ったときはさいころ状か拍子木に切って食べています。薄くスライスしたものとはまた違った食感が気に入っています。そんな風に切った生ハムは売ってないのでブロックの特権だと思っています。薄く切った時のような香りは楽しめませんが、そのぶん味が楽しめます。噛めば噛むほどいい味が出ます。 適当な大きさに切ってスープの出汁にするなんて豪華な使い方もあります。ハムやベーコンの代わりに生ハムで出汁をとったスープはとてもおいしいです。

merlionXX
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#250013
noname#250013
回答No.3

我が家はハムステーキにします、子供には桃の缶詰をかけて甘いソースにするんです、そのまま桃を上に飾ります。 希望としては昔の日本ハムのCMでやっていた、ハムを厚く切り金串にさして焚き火であぶって食べる、をやってみたいんですけどね(笑)

merlionXX
質問者

お礼

ハムステーキはわたしもときどきしますが、な、生ハムでですかぁ!? 考えてもみなかった食べ方ですね~。 ありがとうございます。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

我が家も頂いた事があります。骨つきのやつですよね? 切り方は参考URLご覧になってみてください。 生ハムは切り方で味が変わると言われるほど重要だそうです。 つまりはそのまま食べるのが一番美味しい食べ方ですね。 チーズと一緒に盛り合わせて…ワインが欠かせません。 苦手じゃなかったら生ハムメロンに代表されるように果物と組み合わせてみてください。 イチジクなどもとても合います。 他には気負わずお好きな生野菜と組み合わせてサラダに。 クズになったのはチャーハンに入れたりスープに入れると美味しいですよ。

参考URL:
http://www.diamondstar.co.jp/jamon/jamon_main_8.htm
merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨付きじゃないんです。 単にスライスされてない生ハムの塊なんです。 やはり切らないといけませんね。

関連するQ&A

  • 生ハムの食べ方アドバイスください

    大量にいただき物の生ハムがあります。 サンドイッチやサラダで一生懸命食べてるのですが、最近ちょっと飽き気味です・・・。 こういった食べ方は美味しい!というようなアドバイスいただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 生ハムの食べ方

    生ハムのかたまりを3つほど頂いたのですが、そのまま以外の食べかたが分かりません。 簡単なレシピを教えてください。 ※調理用具はまったく無いので火などを使う方法はできません  お金のかかりすぎる材料はダメです  チーズはあまり好きではないです  一人暮らしです

  • 生ハムの解凍

    生ハムが大きな塊で送られてきました。 凍っています。 一旦解凍して、小分けにして、再び冷凍しても問題ないでしょうか? しっかりとザップで冷凍保存すれば味はそんなに落ちずにすみますか?

  • ヒレ 生ハム(かたまり)を探しています…

    豚肉のヒレで出来た、生ハムを探しています。 薄くスライスされたものではなくて、ブロック状のままになっていて、手でちぎって食べられるものです。 スライス済みのものはよく見掛けるのですが、ブロックのまま、生ハム状、というのは見掛けなくて…。 もう何年か前、長野県だったと思うのですが、サントリー美術館のお酒販売所に売っていて、そこで初めて食べて感激しました。 サントリー美術館自体が今は閉館してしまったので、そこで買うことも出来ません……。 出来ればネット販売で買えるところを探しているのですが、もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 生ハム

    ちょっとへんな質問ですいません。 生ハムを頂いたのですが非加熱食肉製品と書いてあります。生ハムは生で食べる物ですが非加熱食肉製品と書いてあるのでそのまま生で食べても大丈夫なのでしょうか?生ハムは豚肉だし気になったのでよろしくお願いします。

  • おいしくて手ごろな生ハムを食べたい

    最近生ハムが大好きになりました。 おいしい生ハムが売っているところや食べられるお店など、知っている人がいたら教えてください。

  • 生ハムの美味しい食べ方

    生ハムを頂きましたが、美味しいそうな料理が 思いつきません。 思いつくのは、生ハムメロンぐらいです。 生ハムを美味しく食べられる料理など ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生ハムを薄く切る方法

    生ハムの塊をもらったのですが、包丁では技術が無いため薄く切れません。 最近はやりの、マルチカッター(千切り、細切りなどができるやつ)でも 肉厚になってしまいます。 市販されている、既に薄く切られている生ハムのように、 家庭で薄く切る方法をご存知の方がいましたら教えてください。 もしくは、大工道具の「鉋(かんな)」のように、頑丈で、 かつ、幅広のキッチン道具をご存知の方がいましたら、 教えてください。 肉屋に頼めと、周りからは言われていますが・・・。

  • 生ハムの食べ方

    こんにちは。 生ハムなんてめったに食べたことが無いんですが、今度お客様にもてなそうと思うのですが、生ハムってなんかソースいりますか??そのまま食べる?レモン?? わからないので教えてください。

  • 美味しい生ハムを探しています

    ワインが好きでいろいろなものと飲むのですが その中でも生ハムが大好きです しかしこれだっというものにこれまであまり出会えずにいます そこで質問なのですが プロシュートやイベリコなど種類は問わないので 関西圏(キタかミナミ)やもしくはインターネットで 購入できる美味しい生ハムがあれば教えていただけないでしょうか 安ければありがたいです 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう