• ベストアンサー

停電後、デスクトップが変わってしまったのですが・・・

先日、短時間でしたが停電があり、いつもPCをスタンバイにしていたので、電源が落ちてしまいました。 再起動をした所、デスクトップの画像が粗くなり、デスクトップのアイコンの文字(ごみ箱・マイドキュメント等)が、 反転というか、青バックで白抜き字で表示されるようになってしまいました・・・。 いろいろ自分で設定し直してみたのですが、青バックの色が変わるくらいで、直りません・・・。 どこをどうすれば元通りになるのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horopon
回答No.1

XPという事で復元機能を使う、またはセーフモードで起動してみる事が一番だと思います。 質問者さまのような症状はセーフモードで直る事が多いような気がしますが(私の勘違いかもしれないのであくまで参考に)

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!遅くなってすみません! いろいろやってみました! セーフモードにしてみたのですが直らず、 復元機能で直りました! ホッとしました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Kenoyan
回答No.3

#1さんの言われるように、取り敢えず1回セーフモードで起動して何もせずに、その後通常の起動をしてみてはどうでしょうか。直る場合が多いようです。 余談ですが、スタンバイよりも休止状態にした方が、停電等でデータ破壊が起きませんので安全です。スタンバイよりも終了・起動に若干時間は掛かりますが。 スタンバイは、Windows終了直前情報をメモリに保存します。情報維持のため、電力は通常のWindows起動時とあまり変わらないくらい消費しますので、特にバッテリが古くなってきたノート機では、致命傷になりかねません。 休止状態は、情報をHDDに記録しますので、例え何年でもHDDが壊れない限り(理論上は)可能です。実際にはBIOS情報が初期化されるとクリアされる場合がありますが、結構希ではあります。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!遅くなってすみません! いろいろやってみました! セーフモード→再起動も直らず、復元機能で直りました! ホッとしました!ありがとうございました

• pc-2198ax
回答No.2

先ずエラーチェックを実施して下さい システムファイルが破損している可能性が有ります ハード ディスクに問題がないかどうかを調べるには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880391

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!遅くなってすみません! 特に破損しているようでは無い感じだったので、いろいろやってみました! セーフモードにしてみたのですが直らず、 復元機能で直りました! ホッとしました!ありがとうございました