• ベストアンサー

友達ができないんです(子持ち主婦)

siena2004の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

なかなか、大人になってから「友達を作る」というのは、難しいものですよね。。。 女って、グループになるのが好きな性質というか・・直ぐ固まっちゃう(グループ)傾向がある所、 自分達が小さい時から、クラス内でもありましたよね・・^^;  ママになってもそういう部分を持ち合わせてる人って、多くいらっしゃいますよね・・・;  変なもので、グループが出来上がると、入る余地もないですしね・・; erikakouさんのお気持ちは、私も母親なので分かる気がします・・。 友達というより、2・3人位で良いから、気の合う親同士で行事の時 一緒にいて、ちょっと色々話したり、子供の事話したり・・・ 凄く頼る訳じゃないケド、ちょっと頼り・頼られる関係のママ友達・・ 一人でポツンとなってしまうんじゃなく、子供同士遊ばせながら、 笑い合える様な、ママ友達・・・そんな人が欲しいな・・って感じだと思います^^ グループになるとかじゃなくてね・・。そんな関係で、親友って呼べる様な 何でも話せちゃう友人になれれば、もっと嬉しいのにな・・って気持ちですよね。。 気の合う様な人が出来るのは、時間もかかるし、必ず出来るとは限らないし、 周りの人の価値観が、グループ大好き派が多かったりしちゃうと、なかなか難しい。。。 erikakouさんが避けられる・・というのは、erikakouさん自身の視点であって、 他のママ達にerikakouさんといた時より、親密な関係が何らかの拍子で 出来上がってしまったのではないかな・・って思います。 なので、他のママ達は過剰に避けてるつもりはないのかも知れません。。 erikakouさんが避けられてしまうと思われている原因は、 そこの場にいる訳じゃないので分かりませんが、 ナンデ?どうして?って思うより、#1さんが、ご回答されてる様に メインは子供って割り切って、あまり気にしないで良いのではないかな・・って思います^^ 今erikakouさんの周りにいる身近な人は、グループ好き派なのかも知れませんしね・・^^; 自らの価値観を誇示している人は、容姿や大した事もない言動等から、 勝手に価値観が違うと決めつけ、徹底的に仲間外れにまでしてしまう様な 性格のよろしくナイ人も、世の中沢山いますので、そんな事に巻き込まれてしまっては 大変ですから、挨拶する位の関係で、立ち話しててどこかへ行ってしまったら、 笑顔で、「じゃ~またね・・」って言う位で、いた方が良い様に思います。。 少し寂しい様に思うかも知れないけれど、一歩間違えばドロドロしちゃう関係より、 挨拶する位の関係が一番ベストだと思います^^ 私は二人の子持ちで、幼稚園ママと保育園ママの両方を経験しました。。 今は二人共、小学生(小6・小4)です。。 働いてる事もありましたが、グループで固まってるより、一人で居る方が楽なので、 専業主婦の多かった幼稚園ママとは、挨拶程度の関係で留めました^^; 保育園に入園してからは、自分も周りも働いてるので、立ち話でのんびりナンテ時間は 無いに等しいので、グループとかもなかったです・・^^; でも、忙しい中で役員をやったりしてたら、自然に気の合う人と出会い、 大人になってから友達ナンテ出来ないだろ~って思ってたんですが、 今は親友と呼べる存在になっています・・・。 引っ越して環境の違う場所に来たので、私は友人より少しでも知り合いが欲しい・・ 私と子供の顔を一致してもらう方法を考えて、役員になり・・親友が出来た訳です。。 私の経験なので、役員等をやって友人が同じ様に出来るとは限りませんが・・・ erikakouさんも今まで傍にいた人ダケじゃなく、視野を広げてみた時、 一人でいる人もいるかも知れません・・・。過剰に期待せず、勇気を出して 軽く声を掛けたりして、知ってる顔を広げて行くだけでも、良い様に思います。。。 今いる身近な存在のママ達だけに目を向けて、内心羨ましがるより、 一人で気楽にいるのも、悪くないと思いますょ^^ あまり考え過ぎずに。。。コレから先、もっと色んな人と出会う事と思います。。 そんな時、erikakouさん自らのアクションで、また違う楽しい世界が広がるかも知れないし、 友人と呼べる人と出会えるかも?!知れません。。。 子供の友達=子供の友達。子供の友達のママ=自分の友達には決してならないので、 気の合う人を見つけるのも、これから先はerikakouさん次第かも知れません・・・^^ めげずに、PTA活動も、より一歩進んで続けて行けば、良い事も今後あるかも?!です^^ 色々想い過ぎず、楽しい毎日である事・この先良い出会いがある事、願ってます・・^^ <凄く長くなっちゃって、スミマセン・・・^^;>

noname#204567
質問者

お礼

>erikakouさんが避けられる・・というのは、erikakouさん自身の視点であって、他のママ達にerikakouさんといた時より、親密な関係が何らかの拍子で 出来上がってしまったのではないかな・・って思います。 なので、他のママ達は過剰に避けてるつもりはないのかも知れません。 そういわれてみれば、過剰に避けられてるって感じじゃないような気がします。siena2004さんのおっしゃるとおり、嫌われてるというより、私よりグループの人と親密になってしまった、ということなのかもしれません。 親身に答えてくださり、ありがとうございました。 siena2004さんのご意見を聞いていたら、この先いいことがあるような気がしてきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • 友達をつくるには・・・

    高校1年のものです。 新しい学校になってからもう1週間近くたつのに友達ができません。。。 1週間で友達ができないのは遅いんでしょうか??【質問1】 自分ではちいさなことだけど話かけているつもりではいます。 でもグループができてからはグループにはいることができません。 弁当は一緒に食べようって言って一緒に食べさせてもらっています。 でも2人ずつで話をしているので私だけあまって一人になってしまいます。 クラスに友達が1人もいないのでとても寂しくて学校が楽しくありません。 私は女子特有?のグループで固まってることが好きじゃないので 男子といるほうが気が楽なんです。男子は面白いし。。。 でも男子と話してばかりいるというわけではありません。。。 グループができてしまった今、どうやったら友達をつくることができますか??【質問2】 私は基本的に集団行動が苦手です。 相手が1人だと結構楽なのですが。。。 で、急にグループに私が入ってきたら相手はどう思うと思いますか?? 受け入れてくれるでしょうか??【質問3】 長文ですが回答お願いしますmm

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 友達に避けられているかも?

    こんにちは。 現在中学一年生の女子です。 友達に避けられている気がします。 その友達をAちゃんとすると、Aちゃんは私とは別のグループで、特にめちゃくちゃ仲が良いわけではないのですが、 とても可愛くて、一緒にいると癒されます。 なので、私はAちゃんが好きです。 しかし、Aちゃんに避けられているかも、と思い始めました。 今日、夏休み明けて初めての学校なのですが、 Aちゃんが後から来て、エアコンがついておらず、 「あっつ~」といったので、 「あついよねー、おはよ!」と手を振りました。 そうしたら、Aちゃんは少し困惑したような表情(普通の表情だったかもしれません。マスクで判別できないもので…)で手を振り返してくれました。 そのあとは喋ってません。 Aちゃんのグループの子達と仲良くさせていただいており、4人なのですが他の3人とは普通に喋れます。その中の2人とは一緒に下校しました。 なんとなく、避けられてるのかな。って思うときありませんか?意外と当たってたりとかありますよね。だから不安で…。 でも、ひとつ不思議な点があって、AちゃんはLINEのタイムラインに投稿するといいねを必ずくれます。 また、Aちゃんのグループの一人の子の投稿にコメントをすると、その一人の子がメンションして返信をくれるんです。すると、Aちゃんは私のコメントとその一人の子の返信にも必ずいいねをつけてくれます。 だから、嫌われてるのか嫌われてないのかよく分からないんです。グループも違うし気にしなければ良いという意見もあると思いますが、私はときどきしゃべる感じの関係になりたいんです… どうしたらいいでしょうか。助けてください。不安で学校行きたくないんです。小学校でいじめられてから、いろいろなことに心配しすぎるようになったんです。 回答お待ちしております。

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 友達が怖いです

    私には親友のように仲の良い友達がいました。 学校では常に一緒という感じでした。 ですが最近そっけない態度を取られ、私は嫌われたんだと思いました。 私は別に自分が嫌われてもしょうがないと思うつもりでしたが、1人で過ごすのがなんだか辛くなってしまい、午後の授業の時間だけ学校に行き、事務室で仲の良い先生と話したり少し勉強をして帰るという生活を始めました。 先生にも協力してもらい、その友達には私は体調不良で休んでいる事にしています。 私は嫌われていると思いましたが、先生から聞いた話によると、その友達は私の事を嫌いになったのではなく仲が良いからこそ一度距離を置きたい、という意味があったそうです。 それを聞いて私は安心しました。また今まで通り学校に通えそうだなと思いました。 ですが、その友達も私が休んでいるのが自分のせいだと思ったみたいで、悩んでいるみたいでした。 ただそれだけなら良かったのですが、聞いた話によると最近その友達の様子がおかしくなったようで、私が休んだことによって病んでいるような感じになってしまったそうです。 距離を置くと言った割には私の事をすごい気にしているみたいで… 実際私とその友達は普通に連絡をとってはいるのですが、「なんで休んでるの?体調悪いから?それだけ?」「いつ学校来るの?」「今日も体調悪いの?」といった感じの事を毎日しつこいくらい送ってきます。 私が休んだのは私の勝手な勘違いで相手は悪くないと思っているのでこういうことを言うのは勝手で酷いと思いますが友達が怖くなりました。 とりあえず体調が悪いと言ってごまかしてはいます。 そして学校の帰りに私の家に来るようになりました。 会うのが怖くて居留守を使ってしまっています。 そしたら「今日家行ったんだよ?」「家居なかったの?」と連絡がありました。 どんどん会うのが怖くなりました。 もう今では家に来たりすると怖くて体調を崩すようになりました。 時間が経てばさらに溝が深まって会えなくなるのはわかります。 自分が勝手に勘違いしないで休まずに堪えていればこうはならなかったことも、勘違いしといて怖くて会えないなんて自分勝手だということもわかっています。 こんなことこれから先もあるというのも分かります。 でも自分がどうすればいいのかわかりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。

  • 子持ちの友達との付き合い方

    ある子持ちの友達との今後の付き合い方を考えているのですが、回答お願いします。 古くからの友人がいます。わたしは独身です。彼女はバツイチ子持ちです。お互い25歳の同級生です。 彼女は子供が出来て離婚してから強くなったというか図々しくなりました。 しかしこれは環境が彼女を変えてしまったのだと思い(過去にも質問したことがあります)しばらくは距離を置いていました。 しかしたまにはまたご飯でも食べようという話になり、日程を決めました。日程は彼女が決めた日です。 するとその日は早めに来て欲しい。もしよかったら夕方まで一緒にいるから、それ以降子供をうちで預かってくれない?もし預かってくれたらデートをしたい相手がいるんだ。と言われました。相手は彼氏でもないその子曰く相手にしていないと言っていた人です。 ビックリしすぎて、うちの家で預かるならいいよ。と言ったのですが、よくよく考えてみたらおかしいですよね。 そしたら夜は22時には帰るし、夜遅くに子供が電車にのるのはかわいそうだからと言われました。 冷静に考えてみたら責任とれないし、反射的にいいよと言ってしまった自分もおかしいのですが、そんな事遊ぶ約束してる友達に頼みませんよね? それで、子供とあなたの家でお留守番するのは嫌だよ。と結局断ったのですが、そしたらその子はじゃあデートはいいや!普通にうちで遊ぼうと言いました。私はいまだにモヤモヤしているし、会いたくないと思ってしまっています。 この子は私の事を都合のいい存在として扱っているように思えるのですが、客観的に見てどう思いますか? 彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか迷っています。 回答をお願いします!

  • 友達作りについて

    新中2です。今日クラス替えがあったのですが、3人グループのイツメンの1人と同じクラスになりました!しかし、他の昨年仲の良かった子や部活が同じ子は違うクラスでした…。 イツメンの1人と同じだったからいいじゃんと思われるかも知れませんが、その子はコミュ障気味で友達の少ない私よりも、昨年違うクラスだったお洒落で明るい子(イツメンの子と席が近い)と仲良くしたいみたいであまり一緒に行動してくれませんでした…。 そこで、その子とも引き続き仲良くしたいけど、文化祭や林間学校もあるので、新たに、遊びに行けるような仲の友達を作りたいです!!まだ初日で友達を作るチャンスはありそうなので、相手が気まずくならない話しかけ方や友達の作り方を教えて下さい! ここまで長い質問を読んでくださりありがとうございます💓友達が全てではないなどの回答は控えて頂けると幸いです🙇‍♂️

  • 子持ちの友達との遊び方

    学生時代からの友達で、今生後5ヶ月の赤ちゃんがいる子がいます。 赤ちゃんが産まれてから「遊ぶ」と言ったら、友達の家に行って一緒に昼食を食べたり話をしたりして過ごします。 赤ちゃんがいるので仕方ないのは充分わかるのですが、最近、友達の家に行って話をするだけなのがつまりません。 というのも、共通の友達がいないのでたいがい遊びに行くのは私1人になります。 すると、赤ちゃんがぐずったり、おっぱいをあげるとそちらにかかりっきりになるので、暇なんです・・・。しかも寝かしつけたりするのは時間がかかりますよね。 その間は1人でテレビを見ているんですが、自分の家に1人でいるのと変わらないなぁと思ってしまいます。 母乳の子なので、授乳室がないとダメなので行動範囲が限られてどこかへ遊びにも行けません。だから「今度ここ行こうよ」という楽しみもないし。 友達は育児で大変なのに、私がこんなこと言ってはいけないのかも知れませんが、正直ちょっとマンネリで、誘われても「またどうせ1人にされるし行くのめんどくさいなぁ」とか思ってしまいます。 赤ちゃんがいるお友達と遊ばれる方はどのように一緒に過ごしているのでしょう?何かいい案があったら教えていただきたいです。 (友達と遊びたくないわけではないので) やっぱり赤ちゃんがいると外に出るのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。