• ベストアンサー

ゑ=右衛

旧仮名遣いの「ゑ」は漢字で言うと右衛門とかの「右衛」に相当する、つまり ゑ=右衛 だと聞いたことがあります。本当でしょうか。詳しい方おられましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.3

字として=ではなく、 意味として=で、 いうえもん→いゑもん→いえもん のようになったそうです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=807425
moon1962
質問者

お礼

参考URL 見ました。疑問解消しました。有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほんとかうそかというとうそです。  「ゑ」は奈良時代から平安時代にかけてはウェと発音していました。これが「右衛」(ウエ)と発音が似ているため「ゑ=右衛」とその人は誤解しているのかもしれません。「ゑ=ウェ」だったころ、「右衛」はウウェと発音しており、あくまで両者は別のものです。

moon1962
質問者

お礼

ご回答いただいた方々、御礼遅れまして申し訳ございません。それぞれのご回答、時間を割いていただき、誠に有り難うございます。とても参考になりました。全員の方々にポイントを差し上げたいのですが、誠に勝手ながら2名の方を選ばせていただきました。疑問は解消されました。

• weiemes15
回答No.2

『右衛』の音はワ行エ段の『ゑ』ですが、『ゑ』の音を持つ言葉は『右衛』だけではなく、他にも『絵』、『恵』、『会』など沢山あります(『衛』単独でも『ゑ』と読むこともあります)ので、『ゑ=右衛』とは言えないと思います

回答No.1

「ゑ」は「恵」の草体のようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%91