• 締切済み

携帯電話でこんな事出着る?

はじめまして 1 この間の財前直美主演のドラマ「QUIZ」で   誘拐犯人が他の人の携帯番号を表示して電話を   掛けていましたが、そんな方法が有るんですか? 2 近くで携帯を掛けている人の携帯番号など調べる   方法はないもんでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

理論上は可能です。……が。  しかしそれをやるためには、携帯電話を自分で1から全部作り、しかも携帯電話用交換機を騙して無断使用するくらいの技術が必要ですから、素人では実質的に不可能のハズです。  また、1はやったらその時点で犯罪です。罪名はわかりませんが、詐称になりますから、おそらく偽証罪です。  で、2は仮にできたとして、現在の電波法ではやるだけなら犯罪にはなりませんが、しかし、「知る」ことができるだけです。法律に引っかからずに「使用する」ことはできません。  「犯罪にならない」だけで「抵触しない」わけではありませんから。  あと、余計なお世話かもしれませんがご忠告を。  ここのところ、ちょっとした質問に困り度3を使う人が多いようですが、内容によっては回答者に誤解を与えてしまいますので、このような質問の場合、なぜ知りたいのかといったことを付け加えるべきでしょう。  お気をつけを。

kenji-take
質問者

お礼

deagleさん 回答の方ありがとうございました。 なかなかためになりました。 これからもよろしくお願いします。