• 締切済み

起動中にフリーズします

PC:SOTEC e-note H370TDX4(OS:Win-Me、CPU:P3 700MHz)です。無償版のReal Playerをダウンロードしてインストールしてから、再起動途中でフリーズして先に進まなくなりました。以後Safeモードでも同様です。最悪、再インストールもやむなしかと思いますが、できればなんとかハードディスク上のデータを救済したいです。対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.5

A:\>から、 A:\>CD(半角スペース)C C:\>SCANDSKで、Enter。 C:\>SCANREG(半角スペース)/RESTORE 半角スペースが必要です。

shohei2004
質問者

お礼

何度もすみませんでした。おっしゃる通りにいたしましたが、結局実行できませんでした。その後、会社の詳しい人に相談しまして、FDから起動してコマンドでウィンドウズを立ち上げ、自己修復させることでようやく解決できました。データも無事でした。 コメントどうもありがとうございました。

• syunmaru
回答No.4

>FDから起動してUSB外付けMOドライブを認識させることはできるでしょうか? 恐らく無理だと、思います。 起動フロッピーディスクが有りましたら、SCANDSK C: と、入力してスキャンディスクを実行してみてください。 それでも、駄目な場合は、起動フロッピーディスクから起動しまして、cd c: scanreg /restoreコマンドで、レジストリーを正常時を選択して試して見てください。 起動できましたら、大切なデーターを退避させまして、リカバリーをしてください。

shohei2004
質問者

補足

たびたびありがとうございます。MOドライブ認識は諦めました。 上記ですが、起動ディスクから起動後に  A:\>scandsk c:  A:\>scandisk c:  C:\>scanreg /restore いずれも、「コマンドまたはファイル名が正しくありません。」で実行できません。恐れ入りますがフォローをお願いいたします。

• syunmaru
回答No.3

>ハードディスク上のデータを救済したいです。対処方法を教えて下さい 起動フロッピーディスクを持っている場合は、起動フロッピーディスクから、救済が可能だと思います。 もし無い場合は、友人で、MEを持っている方がいましたら、起動フロッピーディスクを作成していただいてください。 いない場合は、ウィンドウズMEの上書き再インストールになります。

shohei2004
質問者

補足

御回答ありがとうございます。ついでといってはなんですが、FDから起動してUSB外付けMOドライブを認識させることはできるでしょうか?もしできるならデータの退避が容易になるのですが・・。

回答No.2

リアルは重いし、ある意味スパムですよ・・・ 基本的なこととして [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]でPC起動時に、常駐させなくてもいいのを外してシステムリソースを節約 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。 Windowsのあと、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化する。 (常駐型軽量版、オススメ!) http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html セキュリティソフトも [Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html

shohei2004
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。無事クリーンインストールができたアカツキには、おっしゃることも試してみたいと思います。

• thanks39
回答No.1

システムの復元でReal Playerをインストールする前に戻れませんか?

shohei2004
質問者

補足

御回答ありがとうございます。すいません、なにしろシステムの起動ができない状態なので「復元」もできません。