• ベストアンサー

離婚時の慰謝料について

ご指導お願いします。 結婚後15年、夫婦とも40代前半で共稼ぎをしています。 私の浮気が原因で家内は離婚したいと言っています。 持ち家はなく、会社の社宅で子供はなく二人で暮らしています。家内の要求はあと現在の職がなくなるため、住むところ(マンション購入)と月々の生活費を少なくとも15万欲しいといわれています。私は仕事を辞め、退職金からある程度の額を渡すつもりでいましたが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? 身からでたサビ、反省はしていますし誠意はみせなければと思っていますが・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonep
回答No.1

離婚慰謝料で月15万円とは、少々キツイような気がしないでもないですが、それぞれの事情によることですから、そこに口は挟みません。 さて、離婚慰謝料や養育費には一律の相場はありませんが、当人の境遇(収入)によって、現実的な路線をとるようにしか出来ないと考えられます。正式に弁護士等に依頼して決めた方がいいと思います。 私見ですが、今回の場合、ご自身が無職である点と相手方も働いているとのことですし、上記のような金額にはならないと思います。 ご健闘あれ。

noname#81916
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり弁護士等への相談が一番でしょうか・・・ ありがとうございました。