• ベストアンサー

離婚時の慰謝料について

ご指導お願いします。 結婚後15年、夫婦とも40代前半で共稼ぎをしています。 私の浮気が原因で家内は離婚したいと言っています。 持ち家はなく、会社の社宅で子供はなく二人で暮らしています。家内の要求はあと現在の職がなくなるため、住むところ(マンション購入)と月々の生活費を少なくとも15万欲しいといわれています。私は仕事を辞め、退職金からある程度の額を渡すつもりでいましたが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? 身からでたサビ、反省はしていますし誠意はみせなければと思っていますが・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

離婚慰謝料で月15万円とは、少々キツイような気がしないでもないですが、それぞれの事情によることですから、そこに口は挟みません。 さて、離婚慰謝料や養育費には一律の相場はありませんが、当人の境遇(収入)によって、現実的な路線をとるようにしか出来ないと考えられます。正式に弁護士等に依頼して決めた方がいいと思います。 私見ですが、今回の場合、ご自身が無職である点と相手方も働いているとのことですし、上記のような金額にはならないと思います。 ご健闘あれ。

noname#81916
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり弁護士等への相談が一番でしょうか・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したいけれど

    再度のご指導お願いします。 結婚後15年、夫婦とも40代前半で共稼ぎをしています。私のいっときの浮気が原因で家内は離婚したいと言っています。持ち家ではなく、会社の社宅で子供はなく二人で暮らしています。家内の要求はあと一年程度で現在の職がなくなる、またすでにバツ1だったためさすがに体裁上実家にも戻れない、住むところ(マンション購入)と月々の生活費を少なくとも15万欲しいといわれています。私は鬱病を患い医者からはまずは別居すべきといわれますが、預貯金はすべて家内が扱っており転居の資金もだせません。現在休職中ではありますが、収入は20万をきる程度。家内は出ていく素振りも見せませんし、まったく会話のない生活でますます気が変になってしまいそうです。 身からでたサビ、反省はしていますし誠意はみせなければと思っていますが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 離婚を求められています。

    恥ずかしい話ですが、先月夫婦喧嘩をしまして、僕がビンタを一発打ちましたので家内が唇を負傷しました。これを暴力だとして離婚を前提とした慰謝料、子供の養育費、財産分与を向こうの弁護士から要求されました。ただ、暴力と言われても掴みかかってきたのは向こうですし、僕も怪我をし服も破かれてしまったので、あの場合彼女を平静に戻す為にはあれしか方法は考えられませんでした。ビンタを打って彼女が唇を切った時点で争いはお互い止めましたが、その後、家内は子供(5歳の男の子です)を連れて実家に戻り、僕と話し合う事も子供との面会も拒否し続けています。仕方無いのでお互い弁護士を立てました。子供が出来てから家内は子供中心の考え方になり、子供が自分から少しでも離れると凄いヒステリーになります。お母さんはいらないのね・・・とか言って部屋に引きこもってしまいます。こんな夫婦生活の憤りが引き金で喧嘩が何度と無く起こる様になりました。そして今度の件が起こりました。僕はお互い話し合って、自分達の反省すべき点は反省すれば離婚をする必要も無いと思うんですが。僕はそれが息子に対する愛情だと思っています。向こうの母親も説得しましたが、考え方が家内と同じなので話が進展しません(家内の父親は2年前他界しています)向こうの親戚も家内が話し合いたく無いのでどうしようも無いと言います。こちらの弁護士も何度か向こうに僕の意思を伝えましたが、進展は出来ない状態です。僕は早く一人息子に会いたい。そして僕達は離婚するしか方法は無いのでしょうか?法律の範囲から逸脱しているかも知れませんが、どうか良きアドバイスを頂きたく存じます。ちなみに僕は41歳、家内は38歳、結婚8年目です。

  • 離婚は避けられないようです。

    すみませんが、いろいろ教えてください。 まずは愚痴ですみません。 結婚13年目の37歳で、子供2人(中学1年男、小学5年女)の4人家族です。 お金のケンカが一番嫌いなため残業手当てが無くても、会社員ではありましたが夜中、休日をバイトをしてました。 年を重ね会社での地位も着き、収入も増えましたが中間管理職の精神面、時間面にかなり厳しい状態を2年ほど続けております。そんな状態で息子の反抗期がきっかけと私は思っているのですが夫婦中が悪くなりました。 正直家族のためと思って会社で遅くまでガンバリ、少しでも生活をよくできればとやってきたのですが、半年ほど前に家内のほうから離婚を切り出されました。 たしかにいろいろもめ事はありましたが、私としては家内のことを愛していましたので、注文には答えてきました。 しかし家内の性格上、いくら答えても嫌いになった物は直らないと言われました。 よくある離婚の理由みたいな浮気、ギャンブルなどは一切なく、結婚してからは小遣いもなく、最近はタバコもやめ酒も飲み会のときしか飲みません。それでも家内は気に入らなく『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』状態です。 私も関係回復のため、家内の理不尽な態度にも気にしないようにしているのですが厳しいです。 本題で離婚のときにかかる費用(慰謝料、養育費)など詳しく教えてほしいし、まだあきらめてはいないので回復する方法がありましたらお願いします。

  • 協議離婚で慰謝料要求したい

    10月半ばに一度こちらで相談したものです。 http://okwave.jp/qa2489810.html 離婚要求を受け入れる代わりに夫に慰謝料を500万請求したいと思います。交渉術を教えていただけますか。 彼の生活は何にも変わりませんが私は全て失うのでその点をこれまでの感謝にちりばめながら金銭的に500万助けてほしいと頼むつもりです。そのときに初めから浮気を責めるか、最初に生活に関してだけ触れ、しぶったら浮気を突くのか悩んでいます。離婚届と引き換えにお金をもらうのが最後の手段でしょうか。 現在の状況は、11月12月と2ヶ月別居、今は話し合いのため一時的に再同居、夫はまだ浮気しているので(別れたと11月時点に言っていたが)私と早く別れてすっきりしたいというのが本音です。 友達と行くと偽り明日また彼は女とスキー1泊旅行に行きます。私は新幹線の時刻座席を把握。彼は私にばれているとは思っていないか、ばれていると思ってても私が突っ込まないので素知らぬふりをしているのかも。 私は彼の転勤のために公務員の職を捨て、昨年半年間派遣社員で働いていましたが離婚で実家に帰ることになるので、現在は無職です。慰謝料金額は公務員であった場合の私の年収を考えて言っています。今後の自分の生活資金や勉強資金にしたいので、5はほしいですが最悪300まで妥協は考えています。 彼の年収は700万です。結婚5年半の生活費は基本的に折半だし、家は彼の借上げ社宅で、家具はほぼ全て彼に置いていきます。それ以外の財産の分配などはないはずです。 女は同じ会社(退職している可能性あり)で名前と携帯番号携帯アドレスと住んでいる市だけはわかります。 裁判にする気はありませんし、法的証拠もありませんが、女へも何らかの形で慰謝料請求できないかと少しは考えます。 都合よく聞こえるかもしれませんが、なるべく円満には終わりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 家内に先立たれた時の対応

    当方家事・家庭内の雑事は100%家内に依存している50歳既婚男性(子供無し)、依って基本的な家事の方法、月々の固定生活費の内容及び支払い方法、更には資産運用の手段・貯金通帳・実印のありかすら知りません。 私が先にぽっくり逝ければ良いのですが、仮に家内に先立たれ独り残された我が身を考えると、身震いがしてしまいます。 考えるには未だ早すぎる或いは杞憂と御笑いかも知れませんが、同様の心配の種を御持ちの方、私が心配する事態を実際に経験された先輩諸氏、或いは女性の観点からの御意見・アドバイス等頂けましたら幸いです。 因みに持家で借金関係は無し、厚生年金有資格及びそれなりの貯えはある為、経済的な心配はありません。

  • 離婚したくないのですが・・・

    30歳結婚2年で子供はいません。 先日1ヵ月半ほど妻が実家に帰っている間に特定の女性からすごく積極的に誘われ、食事にいったところその流れでホテルまで行ってしまいました。(性的関係は持ってません。) 実はこの行動がすべて妻の依頼した興信所に監視されており、先日妻から離婚を要求されました。 私としては、妻のいない間に独身気分にちょっと浸ってしまい、浮気をするつもりなどまったくなかったのですが、(おそらく工作員と思われる)その女性のリードが強く、取り返しのつかないことをしてしまったと反省しています。 その後、妻の両親も含め離婚だけはしたくないと最大限の謝罪をしましたが、妻は許してくれませんでした。 今回の件は私が100%悪く、女性恐怖症になるくらい反省はしており、2度とこのようなことはしないと心に誓っておりますが、女性が腕組んできて誘ってくると、一般的な男ってなかなか断りきれないものです。 興信所もどこか聞いてませんが怪しいと思っており、完全にハメられた気がして、これで離婚というのはちょっと納得がいきません。 以上のような状況で今後も私が最大限の誠意を尽くして謝罪して、妻が考えを改めてくれて離婚を回避することができるでしょうか? あなたが妻の立場だったらこんな私を許してもらえますか? 不安で眠れないので相談させていただきます。

  • 離婚の慰謝料の相場は?

    離婚の慰謝料の相場は? 結婚5年半、子供4歳で主人と離婚をします。 親権は私で今後母子家庭になります。 離婚原因は主人の浮気、借金、浪費、約束を守らない、嘘をつく、仕事に対して不真面目など多々細かいことがたくさんあります。 浮気は単発1回だけ、相手は行きずりで名前も電話番号もわからずと、主人の自白の情報しかなく、真実は定かではありません。 ただ本人が認めて慰謝料を払うと言い、協議離婚で公正証書も作ることに主人も同意しました。 慰謝料は100万、養育費は毎月10万に決まりました。 しかし、今後小さい子供を抱えて東京で母子家庭をしていくにあたって、慰謝料は引越し費用とマンションの契約金で消えてしまうし、小学校に入ると子供が早く帰ってきてしまうので、残業はできない16時ぐらいに終わる安い時給のパートの仕事をこれから見つけて物価の高い東京で暮らしていくことを考えると、仕事が見つかるまでの生活費も欲しいくらいで、慰謝料100万では私的にはとうてい納得できない金額なのです。 実家は神奈川県にありますが、事情があって実家で暮らすことはできません。東京にしても、神奈川にしても、千葉にしても、子供がいるのである程度しっかりしたところを考えると家賃は安くて10万はかかります。 主人は自営で給料は自分で好きに決められますが、不況のあおりを受けて、会社の経営は非常に危ない状態です。社員も雇えず、主人と私と2人で何とか経営してきましたが、夫婦中が悪化し一緒の仕事ができなくなり、主人一人で仕事を昨年からするようになって、業績がさらに悪化、夜逃げされた債権もあり、会社の存続も時間の問題だと思っています。 性格的にも離婚理由が、嘘をつく、約束を守らないというのが前提なので、養育費をいつまで払ってくれるかわかりません。 主人はまだ30代前半で再婚もあるでしょうし、最初に慰謝料をもっと貰っておいた方がいいと思うのですが、なにぶん貯蓄も財産も何もなく、会社も借金だらけで、当初分割払いを提案されたのですが、それは頑として断わり、会社の資本金を主人に貸す形で会社から借金をし100万現金で貰う約束をしました。 これ以上会社から借りるのは無理だと言われたのですが、今後の危険性や浮気という離婚理由を考えると100万では納得できず、100万のほかは分割にしてもいいので追加で請求すべきか、どれくらい要求すべきか迷っています。 当方のような場合はどれくらいのものか、今後の教育費用もさることながら、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私が慰謝料払わなければいけないの?財産分与は無し?

    結婚11年目の専業主婦です。 夫は仕事人間、私は闘病中で専業主婦をしています。 子供はいません。 周囲から見れば些細な事ではあるのでしょうが、この11年間、同じことが原因で絶えず喧嘩をしています。 私が話し合いを求めても、仕事が忙しく疲れている眠たいとのことで、一度もちゃんとした話し合いの場を設けてくれたことはありません。 本当に同じ内容の喧嘩が絶えなく、話し合いも出来ずつくづく身も心も疲れてしまいました。 話をしてもまるでかみ合わないと言うか、お互いの言葉が通じないような状態です。 夫はとてもまじめな人です。仕事熱心で休み無く働いています。浮気もしていません。(と思います) 勿論、私も浮気など一切していません。 家事を完璧にこなしているとは思いませんが・・・出来る範囲でこなしているつもりです。 話し合いが全くできず10年以上も同じことの繰り返し、私が体調が悪く身体に痛みがあり苦しんでいる時に思いやるでもなく、セックスだけは要求してきます。そういったことにも嫌気がさしています。 そんなこんなで私から離婚の話を切り出すと、慰謝料貰うよと言われました。 こんな状態で、私から離婚を申し出た場合、私は夫に対して慰謝料を払わなければならないのでしょうか? そうだとしたら、それは何に対しての慰謝料でしょう。 そうなると財産分与も無くなるのでしょうか? 現在夫の仕事の都合で社宅に住んでいますが、地方に持ち家があります。 夫はこのまま地方には戻りそうもなく、地方の家を売却するなど手放す方向で考えています。 その家の資産価値の半額、貯蓄などの財産分与はこの程度の理由で私から離婚を申し出た場合無くなるのでしょうか? いわゆる性格の不一致とか価値観の違い程度では離婚を申し出た方は不利になるのでしょうか? ご教授願います。m(__)m

  • 離婚による慰謝料・財産分与・年金について

    昨年の5月に離婚しました。結婚生活は24年と3カ月です。 原因は夫の浮気です。 それと子供が夫の言葉にる暴力により精神的に参り病気になってしまった事です。 家は持ち家・夫の親と二世帯住宅ですが、完全に分かれており玄関水周りすべて別で私達夫婦が自分たちの持ち分は払いました2500万程でした。(店舗付住宅・セキスイハイム・駅から徒歩3分) 家は約8年前に建ててローンはありません。 車はVOXYで一番グレードのいい物に一番良いナビ等付けました。400万程だったと思います。 預金は別れる時200万円 今500万円を分割で月々5万ずつ頂いています。 夫は今彼女と半同棲?みたいでいつも来ているようです。 離婚の時の約束で彼女は子供(2人とも独立)していますが家には入れないと言う約束だったのにそれも忘れて家に出入りしています。 私としては家は私もそこでパート程度ですが美容室をしていて少々の稼ぎがあったのでその分の慰謝料も欲しいと思っています。 彼女はその時の彼女ではないと言っていますが嘘をつく人なので本当の所はわかりません。 住宅・車・慰謝料含めて700万って少ないと思うのです。 私も頑張って建てた家です。 私は離婚したので帰れない事は解っていますが子供は帰れる家にしてあげたいと思っています。 私はその家で仕事をしていたので、他の所を家賃10万で借りてしてみましたが経営が上手いかず無職の状態です。 慰謝料と財産分与ってどのくらいなのでしょうか? 年金も頂けるだけ頂きたいと思っています。 これからどのように誰に相談すれば良いのでしょうか? それと彼女にも慰謝料を要求したいと思っています。でも以前の携帯電話は変わっていて連絡がつかず元夫は名前すら教えてくれません。 今の彼女とその人が同一人物かは解りませんが、車種、ナンバープレート番号は知っています。 それで特定でいますでしょうか。 長々と書き支離滅裂になってしまったような文章で申し訳ありませんがアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう