• 締切済み

離婚による慰謝料・財産分与・年金について

昨年の5月に離婚しました。結婚生活は24年と3カ月です。 原因は夫の浮気です。 それと子供が夫の言葉にる暴力により精神的に参り病気になってしまった事です。 家は持ち家・夫の親と二世帯住宅ですが、完全に分かれており玄関水周りすべて別で私達夫婦が自分たちの持ち分は払いました2500万程でした。(店舗付住宅・セキスイハイム・駅から徒歩3分) 家は約8年前に建ててローンはありません。 車はVOXYで一番グレードのいい物に一番良いナビ等付けました。400万程だったと思います。 預金は別れる時200万円 今500万円を分割で月々5万ずつ頂いています。 夫は今彼女と半同棲?みたいでいつも来ているようです。 離婚の時の約束で彼女は子供(2人とも独立)していますが家には入れないと言う約束だったのにそれも忘れて家に出入りしています。 私としては家は私もそこでパート程度ですが美容室をしていて少々の稼ぎがあったのでその分の慰謝料も欲しいと思っています。 彼女はその時の彼女ではないと言っていますが嘘をつく人なので本当の所はわかりません。 住宅・車・慰謝料含めて700万って少ないと思うのです。 私も頑張って建てた家です。 私は離婚したので帰れない事は解っていますが子供は帰れる家にしてあげたいと思っています。 私はその家で仕事をしていたので、他の所を家賃10万で借りてしてみましたが経営が上手いかず無職の状態です。 慰謝料と財産分与ってどのくらいなのでしょうか? 年金も頂けるだけ頂きたいと思っています。 これからどのように誰に相談すれば良いのでしょうか? それと彼女にも慰謝料を要求したいと思っています。でも以前の携帯電話は変わっていて連絡がつかず元夫は名前すら教えてくれません。 今の彼女とその人が同一人物かは解りませんが、車種、ナンバープレート番号は知っています。 それで特定でいますでしょうか。 長々と書き支離滅裂になってしまったような文章で申し訳ありませんがアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

一度決めた物を覆すのは至難の業です。厳しい言い方をしますが…貴女のしようとしている事は後だしじゃんけんと同じです。 700万と決めた時点で、すべてが解決しているとみなすのが一般的で、可能であるのはその後に知った事実に対してなら可能です。 例えば、隠し財産があったとか。不貞行為の事実が発覚したとか… 離婚の時点で不貞行為の事は知っていたようなので今更請求するのは不可能! 厳密には請求するのは可能だけど、相手は支払う義務が無い! 貴女の請求を認めて貰うには、貴女に立証責任がある! つまり、どこの誰だかわからない!立証する証拠も無い!…となれば現実問題として無駄な努力です。 今更、証拠何て入手できるはずもないし… 次に財産分与の難しいところは不動産の分与です。持分が2500万だとしても、実際はそれだけの価値はありません。8年も経てば価値は3分の1程度でしょうし、また二世帯住宅なら持分だけを売る事も出来ない!となれば価値はかなり下がります。 >慰謝料と財産分与ってどのくらいなのでしょうか? 不貞行為の慰謝料は一般的に2~300万程度ですが、相手が納得しなければ裁判での判断となります。そうした場合、貴女に立証責任があるので明確な証拠を提出できなければ不貞行為は無かったものとされ、慰謝料も0です。 財産分与も結婚前の固有の財産や相続や贈与で得た財産は除かれます。 車や住宅は経過年数によって価値が下がるので、基本的には「売ったらいくら?」が基準になる事が多いでしょう! 最悪なケースを考えると700万なら十分すぎる金額だと思います。 >年金も頂けるだけ頂きたいと思っています これは大丈夫でしょう!ただ、今更手続きが出来るか?はわかりませんが…何とか年金機構に相談に行けば教えてくれると思います。 わかっておられると思いますが、離婚=慰謝料請求では無いので、慰謝料を請求するには請求する理由と根拠が必要です。 何よりも貴女だけでは話し合いにもならないと思いますので、弁護士の助けは必要だと思います。

ookinababa
質問者

お礼

ありがとうございました。 離婚して2年内に慰謝料や、年金問題を解決したいと思っていました。 手続きはでき公正証書に残す事ができました。 慰謝料は本人が不倫を認めた証書があるのでそれで話合い200万で合意しそれも公証役場で公正証書を作って頂き解決しました。 色々計算すると700万円は妥当な金額でお互いが納得できるものでしたので、公正証書を取り交わし良かったのではないかなと思えるようになりました。 離婚をする場合はきちんとした金額を話し合った際にすぐに公証役場に行く方が良いですね。 勉強になりました。

• hanac3
回答No.1

離婚の際、慰謝料と財産分与について約束したなら、約束ととおりの請求し、それ以上の請求はできません。 約束がないなら、財産分与として全財産の1/2を請求できます。大雑把な計算で、2500万円(家)+400万円(車)+預金の合計の1/2を請求できます。車の時価が低いなら、低い評価をしてください。 慰謝料は300万円くらいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2ritosisita.html
ookinababa
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いで解決したいと思っています。 今のところ話合いをもってはくれそうもないので調停での話になると思います。 慰謝料は300万が私も妥当な金額だと思っています。 ありがとうございました。