• ベストアンサー

ご意見をお聞かせください。

お世話になります。結婚して2年半、別居して2ヶ月半になります。別居の理由は、性格の不一致で、もう愛情がなくなったからだそうです。出ていったきっかけはよく分からないのですが、結婚当初からそれほど僕のことは好きではなく、ずっと我慢していたけど、もう我慢の限界になったとのことでした。この間、僕には何の相談もなく子供の保育園を辞めさせ実家近くの保育園に移し、仕事を辞め実家近くの職場に変え、衣類等もほとんど持ち出しています。話し合おうにも彼女は離婚するの一点張りで全く進展せず、いつも喧嘩になってしまいます。僕は子供もいますし、良いときはホントに仲良くやっていたので離婚はしたくはありません。客観的に見て、この状況はどう思われますか?元に戻れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

円満調停というのを利用されてはいかがでしょうか? 離婚調停の逆で、夫婦仲を改善するための調停です。 調停員の方が、仲をとりもってくれるようです。 あなたには言わなかった(言えなかった?)離婚決意の理由もちゃんと聞き出してくださるかもしれません。 詳しくは家庭裁判所できいてみてくださいね。

jaiko24
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#14450
noname#14450
回答No.4

第3者から見ると「じゃあ何故結婚したんだ?」と奥さんに言いたくなりますが、 まだ考えが幼いように思います。出来ちゃった結婚だったとしても、結婚するにあたってある程度の覚悟も必要ですが、その辺を何も考えていなかったのではないでしょうか。こんな奥さんなら今すぐに別れた方がいいと思います。奥さんは子供のこともちゃんと考えていないのでは?別れたい理由は様々ですが、結婚生活の破綻は一方が悪いというわけではありません。jaiko24さんも彼女の気持ちの変化に気が付かなかったのかもしれません。 jaiko24さんの気持ちもわかりますが、一方の気持ちが冷めてしまい、話し合いも無理なら修復は難しいと思います。

jaiko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失恋をしてすぐ出会ったのが僕で、勢いで結婚をした。子供でもいれば旦那がそんなに好きでなくても何とかうまくやっていけるだろうと思った。ですって。確かにまだ親に甘えたいみたいで、僕のことより親のことの方が好きみたいです。親が離婚に肯定的だと分かったら、急に離婚したくなっちゃったって感じでしょうか?でも、仕事も子育ても一生懸命やってくれて、普段は本当に良い嫁なんです。親の言うことが一番な子なんで、もっといろんな人の意見を聞いてもらって考え直してもらいたいと思ってます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

奥様は離婚をされる決意をし、実行されています。 環境も整えている以上、元に戻すのは難しいと思います。 ただ、質問者さまは「何が原因」か心当たり本当に ないんですか? 奥様もそれなりに信号出してたと思うのですが・・・。 心当たりがなく、話合いの場も設けることが出来そうも ないのであれば、奥様のご両親にお話を聞いてみては どうでしょうか? お子さんもいて、奥様のご両親が離婚を認めているとなれば、 それ相応の理由があると思います。 今すぐ元に戻る可能性は低いと思いますが、 理由をつきとめ、時間をかけてお話合いをする方向で 考えたほうがよいのではないでしょうか。

jaiko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因は僕が社交的ではない、挨拶すらろくにできないからと言われてました。確かにそうかも知れないですが、子供を含めた3人の間だの関係ではうまくいっていると思っていたのでショックでした。相手の親は本人に任せてあり、離婚するならするで、いつ戻って来てもいいと言うような感じで、かわいい娘を手元に置きたいように写ります。嫁も実家が大好きで、親のそういう考えを知っていて、勢いづいたような気がします。とにかく、ホントに僕のほうが悪いのか第3者の意見が聞きたかったんです。

回答No.1

すみません・・客観的な意見としては もう、奥様は離婚を完全に決意しているので 離婚回避は無理だと思います。 離婚理由は理不尽かもしれませんが ・別居2ヶ月以上 ・保育園も職場の変えた ・実家に帰った(=両親は離婚に賛成) 女性がこれだけの行動をしたって事は もう話し合う(貴方の話を聞く)気持ちは無いでしょう。 タメに貯めていた不満が爆発したのでしょう もっと早く気が付けば良かったですね。

jaiko24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに二人での話し合いでは解決できないかなと思いはじめました。第3者に入ってもらって話し合いたいと思っています。

関連するQ&A

  • ご意見をお願いします。

    結婚3年目で旦那とのけんかの日々が嫌になり別居をして1年が経ちました。今は実家にいます。仕事もしていますし3歳の娘も保育園に行くのが楽しみでこれまで旦那と一緒にいた時のストレスはなくなり元気にしています。私は通帳振込にしてもらいたいとお願いしたのですが月末に実家に生活費を持って来ます。旦那とは特に口を聞きませんが、私たちの険悪な状況を知っていながら旦那は私の父親と1時間以上世間話をして帰っていきます。娘のことを考えると今は我慢して離婚は娘が成人してからにした方が良いのかと日々悩んでいます。このような状況をどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 別居を近場でする心理

    別居を近場でする心理 はじめて質問します、宜しくお願いします。 私たちは再婚同士でお互いに子供が一人いて 二人とも自分が引き取っていた四人家族です。 性格の不一致から4か月前に妻が家を出て別居となりました。 通常のイメージですと別居→離婚となると思うので 離れた実家に帰ればいいのにと思うのですが、 なぜか近場に住んでいます。 ハッキリ言ってバツイチ同士の再婚を周りは知っていての別居なのに 保育園も変らず一緒で非常に恥ずかしく複雑な思いです。 実家に帰れば、義母が子供を見てくれるし家賃等、 助かると思うのですが(義実家は帰って来いと言ってるみたいです) 私側の子供に愛情があり面倒を見たいと思って離れきれないと言いまが、 有り難いのですが、別居時に離婚になった場合 互いの子供には一切合わないと公正証書で約束すると 約束してもらっています。 これは、私の強い希望で、それでも離婚をしたいのなら 受け入れようと考えたからです。 勿論、娘は前妻つまり本当のお母さんには 月に数回会っていますが、現妻は、やはり中途半端なママゴトから 娘を慕わせて、簡単に放り出す様に私には感じられ 自己満足という欲をも絶つのならば離婚を受け入れたいとの思いからです。 ここで質問なのですが、妻はなぜ近場に住んでいるのでしょうか? ちなみに仕事はパートで実家近くでもいくらでもあるような仕事です。 最近、離婚の話が一向に具体化してきません。 私としては、別居の意味が分からず、早く白黒付けたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 旦那の子供への愛情(別居中)

    別居して1年以上たちました。 原因は彼の浮気です。その後ドロドロになり別居し彼はずっと早く離婚をしたいと言っています。 とはいえ私たちには子供がいます。1歳半のときに別居をしてもうすぐ3歳になる娘です。 同居中はそれなりに可愛いがってくれていたと思うのですが、別居してからは子供を気遣う連絡など一切なく、とにかく早く離婚したいの一点張り。離婚後子供に会えなくてもいいというのです。 彼は子供に愛情など全くないのでしょうか。 離婚する夫婦とはそういうものですか?たとえ妻である私のことが憎くても、子供への気持ちは別ではないでしょうか。 子供への愛情のなさに毎日悲しくてなりません。 男性とはそういうものでしょうか。 それとも、子供には会いたくてしょうがないけれど、私と離婚したいが優先して会いたい気持ちを我慢してるのでしょうか、 また、浮気相手の彼女とうまくいってるから私や娘の存在がうとましくてしょうがないのでしょうか。(浮気相手と今も続いてるかは知りません。) 旦那の気持ちが分かりません。知りたいです。

  • 離婚したいのですが、マンションのローンがネックです

    結婚して7年目になる主婦です。子供が一人います。 結婚のときに35年ローンで3LDKのマンションを購入しました。夫婦両名の名義にしており、私は1/10の権利ということになっております。 性格の不一致に耐えきれず、私から離婚を切り出しました。 主人は離婚に基本的には合意してくれたのですが、ネックになっているのはマンションのローンです。 主人も私も離婚後は実家に帰るので、マンションが要らなくなります。 現在、マンションを手放すと価格が下落しているので、何百万円という 赤字になります。 主人は借金を抱えるために離婚はしたくないの一点張りで離婚の話が進展していません。私も主人に借金を背負わせては子供の養育費をもらうことはできないし、どうしたら良いかわかりません。 何か良いアドバイスをください。

  • 別居で…意見お願いします

    現在、主人34歳、私29歳、子供4歳と三ヶ月の娘二人で生活しております。 短いですが、一ヶ月の別居生活の間に主人との話し合いで離婚にお互い同意しました。 離婚を切り出したのは、私からです。 しかし、家に戻りいざ養育費などの話し合いを始めたら、離婚も別居も嫌だと言われ振り出しにもどってしまいました。 土下座して謝罪され、一年間の猶予が欲しいと言われましたが私としては主人に信用が全く無く愛情もないため、やり直す気はありません。 そこで、調停を申し立てしようと思うのですが長引くことが予想されますので、また実家に戻り別居しようかと思っています。 現在は、関東在住です。 実家は、東北です。 親にその旨を話したところ、主人が謝罪したのだから私の心が決まっていてもしばらく一緒に暮らしてみてその間に少しずつへそくりをし、ある程度貯まったら別居したらどうかと言われました。 私としては、それは主人にやり直せると誤解を与える行為だと思うのです。 今、パートですが勤務先のご好意で籍はあるので4月になれば復帰はできます。 手取りは、せいぜい8万です。 ただ、サービス業なのでシングルになった場合続けるのは難しいかなと思います。 離婚理由が、主人の度重なる借金での生活苦。定職につかない。 二人目の娘が、病気で入院していてやっと退院する日に朝帰りするなど父親としての自覚のなさ等です。 本当の私の気持ちは、求人の量や上の子が保育園にすでに通ってることもあり現在の居住地で別居ののちに離婚できるがベストだと思っています。 ただ、なにせ貯金がないもので…。 そこで質問です。 上記以外で、なにかいい解決策はありますでしょうか? 母子寮は、実家が遠い、資金がない、主人との生活を続けるのは生理的にきついとう理由では入れてもらえないでしょうか。 ご助言おねがいします。

  • すぐに離婚すべきでしょうか?

    結婚して1年半。 性格の不一致で離婚したいと告げて別居を始め3ヶ月がたちます(子供ナシ) 別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思いました。 彼は「できればやり直したいが別居を続けるか届を出すかまかせる」と言っています。 たった1年半で離婚というレッテルみたいのを貼られるのは正直嫌なのですが(でもそれってしょうがないことと分かっている自分もいます) 会社の社長・上司や同僚も結婚式に招待したため、すぐ離婚は申し訳ない&恥ずかしい気もします。(彼と会社は違います) このまま別居を続ければ、会社や友達等、親以外には知られずに済みます。 だからって、数年、別居を続けようとは思っていません。 すぐに離婚届を出すべきなのでしょうか?

  • 意見を聞きたいです・・・。

    結婚して一年三ヶ月になります。 旦那は、一人が好きで人と距離をとる性格です。 もちろん私と旦那とのあいだにも距離はあります。 結婚してから、この人と結婚して良かった&幸せっと感じたことがありません。 何故、この人と結婚したのかと悩むぐらいです。 お互い猫かぶっていたので、一緒に生活し始めて不満な所とか出てきて・・・。 言わなくちゃいけないことは言いました。 ケド、我慢も必要ですよね。 我慢していたら、愛情がなくなっていきました。 最初は子供はまだいらない・・・と思っていたのですが、いつのまにか旦那の子供は欲しくないと思うようになりました。 (今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが) この人は人生のパートナーではないと思ってから、夜の生活も嫌になりました。 って言っても、何ヶ月とそうゆう事はないのですが・・・。 親は「子はかすがい」っていいますが、こんな状態で子供つくっても、子供がかわいそうですよね?? この先、良くなるか悪くなるかなんて誰にもわからない。 いい方向にいったらいいけど。 いまの状態ではとうていそんな風に思えない。 我慢して、夫婦生活を続けていったらいつかは幸せと思う時がくるんでしょうか? 離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 常に離婚の文字が頭をよぎるのですが、その後独りぼっちになることを考えると勇気がでません。

  • 離婚について意見を聞かせてください。

    結婚して1年半弱で、生後3ヶ月の子供がいますが離婚を考えています。 結婚当初より時々喧嘩はしていたのですが私が妊娠した頃から喧嘩が増え、出産後はもっと頻繁に喧嘩をするようになってきました。最近では『死ね』『殺すぞ』『子供を置いて今すぐ出て行け』『どんな汚い手段を使ってでも子供は渡さない』『お前の代わりはいくらでもいる。』『あほ』『頭がおかしい』『頭が悪い』『これからもこんな暴言はいてやる。それが我慢できないのなら今すぐ出て行け。』・・・と暴言を吐かれるようになり、最近ではあまり言い返すことができなくなり、正直精神的に参っています。これはドメスティックバイオレンスになるのでしょうか? 子供のためには離婚せずこのまま我慢するべきなのでしょうか? 主人は絶対離婚はしないと言うのですが・・・。回答を宜しくお願いします。

  • 別居するにあたって…(>_<)

    主人の性格についていけずに離婚を考えています。4才5才の子供がいます。いきなり離婚はちょっと難しいので、まず別居したいのですが、幼稚園をどうしようかと考え中です。私は実家のそばの保育園に入れたいのですが、別居が長期化するかすぐに解消されるかは分からないので、決めかねています。 短期なら幼稚園を休ませ、そのまま長期化→離婚なら保育園が良さそうですが、別居経験者の皆様はその様な問題はどうしましたか?また離れて暮らしている間は子供たちが父親を恋いしがりましたか?     別居についていろいろアドバイスくださいませm(__)m

  • 妻と離婚しない

    宜しくお願い致します。現在妻が子供を連れて実家に家出、別居して1か月半になりますが早く離婚しての一点張りで話になりません。婚姻中にも男の影を感じて居ましたが、勇気が無く問いただすことは出来ませんでした。今も男が居るようです。別居語の男との関係は、不貞には成らないのでしょうか。

専門家に質問してみよう