• ベストアンサー

ご意見をお聞かせください。

お世話になります。結婚して2年半、別居して2ヶ月半になります。別居の理由は、性格の不一致で、もう愛情がなくなったからだそうです。出ていったきっかけはよく分からないのですが、結婚当初からそれほど僕のことは好きではなく、ずっと我慢していたけど、もう我慢の限界になったとのことでした。この間、僕には何の相談もなく子供の保育園を辞めさせ実家近くの保育園に移し、仕事を辞め実家近くの職場に変え、衣類等もほとんど持ち出しています。話し合おうにも彼女は離婚するの一点張りで全く進展せず、いつも喧嘩になってしまいます。僕は子供もいますし、良いときはホントに仲良くやっていたので離婚はしたくはありません。客観的に見て、この状況はどう思われますか?元に戻れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

円満調停というのを利用されてはいかがでしょうか? 離婚調停の逆で、夫婦仲を改善するための調停です。 調停員の方が、仲をとりもってくれるようです。 あなたには言わなかった(言えなかった?)離婚決意の理由もちゃんと聞き出してくださるかもしれません。 詳しくは家庭裁判所できいてみてくださいね。

jaiko24
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#14450
noname#14450
回答No.4

第3者から見ると「じゃあ何故結婚したんだ?」と奥さんに言いたくなりますが、 まだ考えが幼いように思います。出来ちゃった結婚だったとしても、結婚するにあたってある程度の覚悟も必要ですが、その辺を何も考えていなかったのではないでしょうか。こんな奥さんなら今すぐに別れた方がいいと思います。奥さんは子供のこともちゃんと考えていないのでは?別れたい理由は様々ですが、結婚生活の破綻は一方が悪いというわけではありません。jaiko24さんも彼女の気持ちの変化に気が付かなかったのかもしれません。 jaiko24さんの気持ちもわかりますが、一方の気持ちが冷めてしまい、話し合いも無理なら修復は難しいと思います。

jaiko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失恋をしてすぐ出会ったのが僕で、勢いで結婚をした。子供でもいれば旦那がそんなに好きでなくても何とかうまくやっていけるだろうと思った。ですって。確かにまだ親に甘えたいみたいで、僕のことより親のことの方が好きみたいです。親が離婚に肯定的だと分かったら、急に離婚したくなっちゃったって感じでしょうか?でも、仕事も子育ても一生懸命やってくれて、普段は本当に良い嫁なんです。親の言うことが一番な子なんで、もっといろんな人の意見を聞いてもらって考え直してもらいたいと思ってます。

• wankoko
回答No.2

奥様は離婚をされる決意をし、実行されています。 環境も整えている以上、元に戻すのは難しいと思います。 ただ、質問者さまは「何が原因」か心当たり本当に ないんですか? 奥様もそれなりに信号出してたと思うのですが・・・。 心当たりがなく、話合いの場も設けることが出来そうも ないのであれば、奥様のご両親にお話を聞いてみては どうでしょうか? お子さんもいて、奥様のご両親が離婚を認めているとなれば、 それ相応の理由があると思います。 今すぐ元に戻る可能性は低いと思いますが、 理由をつきとめ、時間をかけてお話合いをする方向で 考えたほうがよいのではないでしょうか。

jaiko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因は僕が社交的ではない、挨拶すらろくにできないからと言われてました。確かにそうかも知れないですが、子供を含めた3人の間だの関係ではうまくいっていると思っていたのでショックでした。相手の親は本人に任せてあり、離婚するならするで、いつ戻って来てもいいと言うような感じで、かわいい娘を手元に置きたいように写ります。嫁も実家が大好きで、親のそういう考えを知っていて、勢いづいたような気がします。とにかく、ホントに僕のほうが悪いのか第3者の意見が聞きたかったんです。

回答No.1

すみません・・客観的な意見としては もう、奥様は離婚を完全に決意しているので 離婚回避は無理だと思います。 離婚理由は理不尽かもしれませんが ・別居2ヶ月以上 ・保育園も職場の変えた ・実家に帰った(=両親は離婚に賛成) 女性がこれだけの行動をしたって事は もう話し合う(貴方の話を聞く)気持ちは無いでしょう。 タメに貯めていた不満が爆発したのでしょう もっと早く気が付けば良かったですね。

jaiko24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに二人での話し合いでは解決できないかなと思いはじめました。第3者に入ってもらって話し合いたいと思っています。