• ベストアンサー

液晶ディスプレイ(モニター)でよくある故障を知りたいです

先日ノートPCの液晶ディスプレイのバックライトがいかれてしまい修理代が7万と言われショックを受けております。まだ2年半だというのに… 新しい単体液晶ディスプレイを購入したいのですが同じ目にあいたくないのでお尋ねしたいのですが、 ●液晶ディスプレイのありがちな自然故障で高額なものはほかにもあるんでしょうか? あるとするなら教えてください。よろしくお願いいたします。 ※ディスプレイはUXGA等大型を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

後はインバータの故障ぐらいですか? バックライトの故障といっても、インバータ故障とバックライト本体の故障がありますがノートPCの場合は液晶ユニット一式交換の場合が多く修理費が高くなる傾向です。 液晶ディスプレイでも同じだと思います。 まあ、修理センターの方式が違えば値段も変わるとは思いますけどね。 あまりノートPCと比較しない方が良いと思います。

takosuke88
質問者

補足

ありがとうございます。 もうノートPCは買いません。インバータとバックライト(冷陰極放電管)は修理は別なんでしょうか?一体型もあるんでしょうか?つまり一方修理直後にもう一方がまた故障ということもありうるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

>修理代が7万 ちょと 高いですねえ お客様相談センタ-に 文句 言ってみたら どうでしょうか 液晶パネルの修理をしていますが メ-カ-によって 対応が違うため何とも答えられません 液晶のドット欠けが1番 多いのでは 故障と解釈するかどうかは 難しい問題です 当方の方では液晶パネルとバックライトは別です バックライトの故障はあまりありません

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

あとドット欠けもあると思いますが、これは修理は不可で交換しか無いでしょう。

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの液晶ディスプレイモニターを教えてください

    自宅のPCは主にテレビとして使っている状況なのですが、液晶ディスプレイモニターがプリンストン・BenQと2台続けて1年ちょっとで壊れてしまいました。 修理に出すと『液晶・バックライト部分の故障なので保証期間が1年となっており有償修理になる』とのことで購入価格の倍ほどの見積もりが来てどちらも断りました。 さすがに2台続けてだったので今回は慎重に選びたいと思うのですが、23インチのもので非光沢画面のものを探しています。 おすすめのものがありましたらご紹介いただけないでしょうか? 液晶・バックライト1年保証というのが心細いので価格は低めがいいです。

  • 故障・・・ノートPCが真っ黒。モニタが悪いのか確認する方法。

    ノートPCですが、電源は入りランプは点灯しますが画面が黒いままです。 修理関連のHPで症状から察するに、液晶バックライト交換、インバーター交換、液晶ユニット交換の可能性があるようです。 修理価格は液晶バックライト交換の場合で2万円弱かかります。 2万円も出すなら中古モニタを買ってそちらで表示させた方がいいかなと考えています。 しかし購入後に他の原因ということになるのは嫌です。 故障がディスプレイが原因か否か自分で判断する方法はないでしょうか? なお、自宅にはもう一台ノートPCはありますが、単体モニタはありません。 よろしくお願いします。

  • PCモニターや液晶テレビのバックライト故障

    過去、購入したメーカー製PCや自作PCに接続できるPCモニターのバックライトが故障し買い替え、修理をした事が沢山あります。家庭用プラズマ、液晶TVのバックライトも良く故障し修理して頂いたケースが多々あります。バックライトが故障しやすいのは何故ですか?寿命があるのでしょうか?故障しやすい部分なのでしょうか?教えてください。

  • ディスプレイが暗くなる

    機種:FMV BIBLO NB15B/T OS:Windows XP 上記のノートパソコンで、液晶ディスプレイが真っ暗になります。真っ暗になりながらも、目を凝らすと、うっすらと通常の画面が表示されています。(パソコンのディスプレイをバックライト付の時計に例えるならば、その時計をバックライトを点灯させずに暗闇で見ている状態になっています。) また、「Fn」+「F10」を押すと、通常どおりにディスプレイが明るくなりますが、また数秒すると元のように真っ暗になってしまいます。 ディスプレイが暗くなること以外は、パソコンは正常に動作しています。 そこで以下の質問に回答をお願いしたいと思います。 (1)このパソコンのどの部分が故障していると思われるか。また修理する場合、費用はどの程度かかるか。 (2)修理せずに使用したい場合、このノートパソコンに外部ディスプレイを接続して使用することは可能か。 以上です。よろしくお願いします。

  • たまに液晶ディスプレイの電源が入らない

    パソコンは富士通のFMVーCE50UNデスクトップパソコンです。液晶ディスプレイは三菱液晶ディスプレイRDT232WLMです パソコンに付属してた液晶ディスプレイはバックライトの故障で修理費が高いので1年ほど前に三菱のディスプレイを 購入しました。 最近たまにパソコンのスイッチを入れても液晶ディスプレイの電源ランプが点灯しないでことがあります そういう場合は液晶ディスプレイの電源コードを抜いて30分くらいしてからもう一度入れてやると治ります。でもたびたびこういうことになるのはどこか不具合があるとおもいますので三菱のサポートセンターに電話しようかとも思っています。タコ足配線になってるんですがそれも影響してるんでしょうか?アドバイスお願いします

  • 液晶モニターが故障しました・・・

    はじめて書き込みさせていただいています。実は現在PC-VC5005Dを使用していますが、液晶モニターが映らなくなりました。見てもらったところバックライト切れではないかとのこと。修理に1ヶ月ほどかかるといわれました。本体は全く正常なので液晶だけ買い替えようかとも思っていますが、対応している液晶モニターはどのようなものがあるか教えていただけないでしょうか?モニターから音も出ていたので、できれば同じようなものがあればと思います。初心者なもので、基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ノートPCディスプレイ故障と外付けディスプレイ

    ノートPCが真っ暗な状態となり(良く見るとうっすら見えるが、暗すぎてマウス操作は無理)、メーカーに調べてもらったところ、 「バックライト切れを確認しました。 液晶ディスプレイの交換が必要と判断しました。」 と回答されました。 外付けのディスプレイを買ってきてつないだのですが、 「シグナルが検出されません」とメッセージが出てつなぐことができません。 バックライト切れで画面が暗いという時は、外付けのディスプレイにつないでも、見ることはできないのでしょうか? インバーターの故障の場合ではどうでしょう? ノートPCはHP PX429AV  HP compaq nx4820 ディスプレイはBenQ G922HDL ケーブルはVGAケーブルでつないでいます。 よろしくお願いします。

  • バックライトの故障について

    液晶ディスプレイの画面が黒くライトで照らしてみると文字が見えたのでバックライトの故障だと思いました そこで液晶ディスプレイを買いたいと考えています。 保障期間が切れたので そこで質問なのですが、液晶ディスプレイを接続するさい気をつけることはありますか? それと接続して画面が映るまでの設定は簡単ですか? よろしくお願いします 2005、6年のノートPCです 液晶ディスプレイを接続する場所は青色です

  • 液晶モニターのインバーターの故障

    液晶モニターが2週間前ごろから調子悪くなり、初めは電源を入れ30秒ぐらいで、バックライトが切れていましたが、最近は10秒ぐらいで切れるようになりました。電源再起動したら、また10秒ぐらい見れます。 新たに別のモニターを購入予定ですが、できれば今後の修理の勉強のため直してみたいと考えています。 バックライトは、電源ONで見れるのでインバータの故障ではないかと想像しています。 インバータの取替えを考えてみましたが、インバータ自体が韓国製で検索しても見つかりませんでした。FRONTEK FIF1011-01A 電子パーツとしてはどこが壊れている可能性が高いのでしょうか。

  • 液晶ディスプレーのバックライトの修理について

    お世話になっています。 22インチの液晶ディスプレーのバックライトを修理したいのですが、バックライトが切れてしまった場合の、その修理方法としてはバックライトの交換という方法しか無いのでしょうか? バックライトの交換という修理は、メーカーでしかやってもらえないものなのでしょうか?それとも、メーカー以外にも修理の専門業者はいるのでしょうか? メーカーで修理する方が一般的には非常に高いのでしょうか? この様な修理の案件は、メーカーで修理しないと、修理後の品質の問題が起こる可能性が高いという様な性質の修理案件でしょうか? 済みませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう