• ベストアンサー

液晶ディスプレイ(モニター)でよくある故障を知りたいです

先日ノートPCの液晶ディスプレイのバックライトがいかれてしまい修理代が7万と言われショックを受けております。まだ2年半だというのに… 新しい単体液晶ディスプレイを購入したいのですが同じ目にあいたくないのでお尋ねしたいのですが、 ●液晶ディスプレイのありがちな自然故障で高額なものはほかにもあるんでしょうか? あるとするなら教えてください。よろしくお願いいたします。 ※ディスプレイはUXGA等大型を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

後はインバータの故障ぐらいですか? バックライトの故障といっても、インバータ故障とバックライト本体の故障がありますがノートPCの場合は液晶ユニット一式交換の場合が多く修理費が高くなる傾向です。 液晶ディスプレイでも同じだと思います。 まあ、修理センターの方式が違えば値段も変わるとは思いますけどね。 あまりノートPCと比較しない方が良いと思います。

takosuke88
質問者

補足

ありがとうございます。 もうノートPCは買いません。インバータとバックライト(冷陰極放電管)は修理は別なんでしょうか?一体型もあるんでしょうか?つまり一方修理直後にもう一方がまた故障ということもありうるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kvm
回答No.3

>修理代が7万 ちょと 高いですねえ お客様相談センタ-に 文句 言ってみたら どうでしょうか 液晶パネルの修理をしていますが メ-カ-によって 対応が違うため何とも答えられません 液晶のドット欠けが1番 多いのでは 故障と解釈するかどうかは 難しい問題です 当方の方では液晶パネルとバックライトは別です バックライトの故障はあまりありません

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

あとドット欠けもあると思いますが、これは修理は不可で交換しか無いでしょう。

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございました。