• ベストアンサー

社会に出るうえで、必要最低限のwordとexcelの能力は?

よく最低限のwordとexcelの知識といいますが、どの程度のことを言うのでしょうか? たとえば事務系を行う場合、具体的にそれぞれのソフトで何ができればいいのでしょうか? それぞれの資格試験の勉強をすれば知識はつきそうですが、実際には使いそうもないことも混じっていて非効率な気もします。 皆さんがどのようにしてそれぞれのソフトを使えるようになっていったかも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

○よく最低限のwordとexcelの知識といいますが、どの程度のことを言うのでしょうか? たとえば事務系を行う場合、具体的にそれぞれのソフトで何ができればいいのでしょうか? ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ マイクロソフトオフィススペシャリストの解説書を一冊仕上げるくらいがいいと思います。 ○実際には使いそうもないことも混じっていて非効率な気もします。 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ パソコンの技術を高めるには、確かに現在使う必要がある操作方法を身に付けることも大切です。でも、わざわざ資格試験合格に必要なものとして取り上げられている操作方法は、必要だからこそ多くの機能の中から選べれたと思います。 例えば、ワードの資格試験で図を挿入する問題が出てきますが、図を挿入する機会がなくても、使っているうちにその必要が出てくると思います。 ○皆さんがどのようにしてそれぞれのソフトを使えるようになっていったかも教えて欲しいです。 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 実際に使ってみて、わからないところ、もしくはこんな機能があったらいいのになあと思ったところをどんどんgooなどのサイトで質問します。これで現在必要な機能を身に付けることができると思います。 余裕があれば、資格試験にも挑戦しましょう。体系的に覚えることができます。この挑戦をする中で、「こんな機能があるならもっと早く知っておけばよかった」と思える機能が出てくるはず。 資格試験に合格していると、社会に出ても上司から仕事を任されるチャンスが増えます。いくら口で「パソコンができます」と言ってもどれだけできるかはわかりませんから、資格保有者が優先でしょう。 資格取得に時間とお金をかけたとしても、その分仕事を任されやすくなったり、効率的に仕事をこなせるようになったりしますから、少なくとも損はしないと思いますよ。 パソコン試験については参考URLをご覧ください。 どうぞがんばってください。

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/c10-011_0020.html

その他の回答 (5)

回答No.5

#3産のおっしゃるとおり Microsoft Office Specialistの試験に出てくる項目は 把握しておいたほうがいいですね。 すべての基本になります。 そのほかに私が実感したことは 「これを作ってください」と頼まれたときに 「出来ない」では困るということです。 自力で調べたうえ出来るようになること、これが大事だと思います。

回答No.4

標準的なWindowsソフトウェアはメニューバーから全ての操作が行えるようになっています。 なのでメニューバーを見て分からない項目があればヘルプで調べて、あぁこういう機能なのねと理解していけば最低限使えるようになるんじゃないでしょうか。

  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.3

自分の作業に必要な機能や操作をヘルプやネットで調べれて使えれば問題ないと思います。officeの情報が集積されているサイトも多くあるので、いくつかURLを押さえておくと良いかもしれません。 ただ、Microsoft Office Specialistの簡単な方の試験の内容は8割ぐらいは押さておいた方がいいと思います。仕事中にすべてを調べる訳にもいきませんし、最低限の内容は押さえておかないとヘルプやネット上の情報の意味を理解するのに時間がかかって仕方がないと思います。 僕のソフトの習熟法はとりあえず入門的な内容を押さえた本を一冊購入し、その操作法まで押さえます。 その上で応用的な内容の本を買ってきて、流し読みして、応用的な機能については「こんな機能もあるんだ」程度は押さえます、どうせ覚えないので細かい操作方法は読みません。 あとは必要に応じて本やヘルプ等で操作方法を確認しながら使います。(繰り返し使えば嫌でも覚えるので覚える努力はしません)

回答No.2

●Word  Wordの機能は複雑です。正直言って、社会でまもとに使いこなしている人が どれだけいるか疑問です。  それより基本的なこと、  ・日本語変換がちゃんとできる。  ・印刷ができる。  ・フォントや文字サイズが変えられる。  ・センタリング・右寄せが使える。  ・改ページが使える。  ・間違えたとき、とっさにアンドゥができる。  これで十分です。あとは必要に応じて覚えておけばよいのです。 ●Excel  これも基本的なことが重要です。  ・セル内の編集ができる  ・印刷ができる  ・用紙設定ができる  ・表示形式が変えられる  ・簡単な数式が組める  グラフまで作成できれば申し分ありませんが、  これも業務に応じて覚えればよいでしょう。 ●その他   ファイルの基本操作がわかっていない人がけっこういます。  フォルダの構造がわかっていなかったり、どこに保存したかわからない、  圧縮解凍ができない、メールの添付ができない、添付ファイルを開けない、  ネットワークドライブが使えない・・   これらのことをきちんとわかっている人は何を教えるにしても楽です。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

最低限、ワードでは、絵入りで普通の文書が作れて保存・印刷できれば問題ないと思います。エクセルの場合では、グラフ入りの表が出来て保存・印刷できれば、やはり問題ないと思います。 重要なのは、「こんなふうにしたい」と思ったときに、それをヘルプメニューやネット等で調べて、自分で解決する能力だと考えます。 これは、ワードとエクセルに限らず、全てのソフトで同じことが言えると考えます。 結論: どのソフトでも、そのソフトの基本動作はおさえる(本など要りません。いじってみればいいだけです) そのソフトを使いこなせるようになるには、ヘルプやネット等を活用して、解決する能力を付ける。

関連するQ&A

  • Word上級/Excel上級/etcの資格は取ったものの。。。

    Word上級/Excel上級/etcの資格は取ったものの。。。 事務員になりたいのですが面接官に 簿記や翻訳や経理はできますか?と聞かれることが度々あり 勉強しなくてはいけないと思ってます Word/Excel使えなくても事務員として働いてる人もいるのに 疲れてしまいました 皆さんどうしてますか?

  • WordとExcelの出来る人と言われたら?

     初めてお勤めすることになりました。 WordとExcelの出来る人という事で採用されたのですが、私はどっちも初心です。  仕事の内容は、データ入力という事なのですが・・・ どの程度出来たらいいのか、Excelだったらどんな 関数ができたらいいのかちょっと不安です。  一般的に会社でよく使うWord・Excelって最低どの程度勉強しておけば良いのか 教えて下さい。

  • WORDとEXCELの実用的なテキスト

    4月から、事務職の仕事に復帰することになりました。 WORDとEXCELを多少は使うことになると思います。 しかし、WORDとEXCELは、大昔にMOS一般および上級の資格を取っただけで、あまり実務経験はありませんので、入社までに学びたいと思っております。 WORDとEXCELについて、初中級位の機能を学ぶのに、おすすめのテキストがありましたら、教えてください。 (資格試験を受けるためではないので、職場でよく使う実用的な機能についてよく載っているものだとありがたいです) ※できればPOWERPOINTについても、お願いします。 ※私のパソコンに入っているソフトは2007です。職場のソフトのver は不明です。最近では2013があるようですが、2007で学んでも、2013には通用しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word/Excelってどのぐらい出来ればいいのですか?

    転職先が決まったのですが、転職するまでに現在の仕事の関係もあり多少期間(2ヶ月弱)があります。 その為、現在の仕事はほとんどWord/Excel等は使わなくてもすんだのですが、やはり社会人としてWord/Excelぐらいはまともに使えるようになりたいので、これをきっかけに事務でよく取得されているマイクロソフト・オフィス・スペシャルを独学で勉強しようかと思っていますがそれで十分ですか?(資格を取るという事がメインではないので、「独学で」としました) ※今までは使ってもPCを立ち上げて、そこに必要事項を入力するだけだったので、ほとんどワープロ程度にしか使っていません。 ※現在も次の企業もIT系ではありません。 ※Excelは頻繁に使うと面接時に言われましたので、特にExcelをマスターしたいです。

  • 『Word』『Excel』『Visual Basic』の勉強

    先日、中途採用でA社に勤める事になりました。 A社の求人票には『Word・Excelが使える方』と 記載されていたので、専門学校でそれらを学び、 資格も持っているという事もあり、 『Word・Excelが人並み以上に使える、資格も持っている』 という事をアピールしました。 面接の際にも、そのアピールが伝わったようで 「既存業務を効率よくおこなえるようにして欲しい」 という言葉を頂きました。 しかし、常々自分の知識不足を感じていました。 いくら専門学校で学んだ、過去に実務を積んできた、 といっても、業務によって要求される事は 変わって来ます(そう感じています)。 資格を持っていれば全てがわかるものではないので、 もっと勉強をしたいと思っています。 過去にも経験したのですが、わからない事が出てきた際に、 参考書やネットで調べても中々自分の要求する情報に辿りつかないんです。 知識豊富な方は、どういう勉強をしたのかな・・・? といつも思いました。 身近に知識豊富な方がいれば、その方に聞けばわかるかも知れませんが、 自分の場合、大概そういう方はいなくて、 孤独に今までやって来ました(暗い言い方ですが) これらを踏まえると、A社に勤めた際にも同じ壁に当たりそうで、 少々不安になってしまいます。 不安になる前に勉強しろ!とは思うのですが・・・。 皆さんが『Word』『Excel』『Visual Basic』を勉強する際に、 これぞ!というような勉強法はありますか? ご意見、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • Mac(word excel)

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの試験を受ける為に 自宅で練習したいのですが、word 2004 for Mac なので練習出来ません。 マイクロソフト オフィス スペシャリストの試験は wordとexcel 2010 2007 2003 2002 です! バージョンダウンやバージョンアップはどうにかして することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 事務業です。仕事でパソコンを使いますがやはり、Excelワードは学ぶべ

    事務業です。仕事でパソコンを使いますがやはり、Excelワードは学ぶべき ですか?最近、通信販売で売っている Excelワードのソフトでも充分だと思いますか~教えて下さい

  • どうすればWordとかExcel得意になれますか?

    どうすればWordとかExcel得意になれますか?Word Excelを勉強してます。今学校みたいなとこに通ってます。正直行く前は調子に乗って自惚れてました。今は現実を知り疲れたなぁという感じです。Wordの資格はProfessionalとEXPERT持ってるんです。だから、取得から10年くらい経過した今でも通用するだろくらいに思っていたら、10年のブランクと2016になっていて難しいです。FOM出版のWord2016応用を、やってます。説明通りやってますが、うまく行きません。基礎は一通りとは言えないかもしれませんが、勉強しました。明らかにWordとExcelではWordが得意ですが、得意なWordでここまでコテンパンに殺られると過信どころか自信さえ失います。自分はこういうふうにしてExcel Word得意になったとかあったら教えて下さい

  • MCAS Word、Excel、 PowerPoint の資格について

    パソコン資格をスクーリングで取得するかどうか検討中の30代後半女性です。職歴としては楽器の講師の期間が長かったのですが耳を少々傷めてしまい、この方面での仕事は考えていません。他の職種はあまり経験がなく、介護の資格を取得しましたが、介護はきつい、ときいており、実際どこまでできるのか未知なので、他の勉強をしようとも考えています。 そこで…今は、どの業界でもパソコンを使うようですが、 MCAS Word、Excel、 PowerPointの資格をスクーリングで取得することは、(つまり、お金をかけてです)どの程度、必要でしょうか。 パソコンスキルがなくてもできる仕事は沢山あるとは思います。 (それらの仕事に向いているか、できるかは別として。実際あまりむいていそうなものがないのですが) パソコンスクールの方は、当然資格があった方が良い、といいますけれど、お金がかかることなので…とりあえず、まず資格をとってしまって、その他の(介護以外の仕事)の勉強の可能性が出てきたら、それはその時にまた考えた方がよいのか、或いはスクーリングまでして取る必要はないのか、考えてしまいます。一般事務職専門を目指す方なら絶対に必要だとは思いますが…。 何か参考になるお話があれば、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 実践力をつけたい

    最近、Microsoft Office SpecialistのWordとExcelの検定試験に合格したのですが、今まで専業主婦をしてきて、実践でパソコンを使って仕事をした経験がありません。 子供に手がかからなくなってきたので、事務のパートの出たいのですが、今の状態で実際に仕事で通用するのか自信がありません。 検定試験の勉強だけでは、知識はあっても、応用が利かない気がします。 このような場合、これからどんな勉強をしていったらよいでしょうか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう