MCAS Word, Excel, PowerPointの資格について

このQ&Aのポイント
  • MCAS Word, Excel, PowerPointの資格をスクーリングで取得する必要性は?
  • パソコンスキルがなくてもできる仕事は多いが、資格取得のメリットは?
  • 一般事務職専門を目指す場合はMCAS資格取得が必要か?
回答を見る
  • ベストアンサー

MCAS Word、Excel、 PowerPoint の資格について

パソコン資格をスクーリングで取得するかどうか検討中の30代後半女性です。職歴としては楽器の講師の期間が長かったのですが耳を少々傷めてしまい、この方面での仕事は考えていません。他の職種はあまり経験がなく、介護の資格を取得しましたが、介護はきつい、ときいており、実際どこまでできるのか未知なので、他の勉強をしようとも考えています。 そこで…今は、どの業界でもパソコンを使うようですが、 MCAS Word、Excel、 PowerPointの資格をスクーリングで取得することは、(つまり、お金をかけてです)どの程度、必要でしょうか。 パソコンスキルがなくてもできる仕事は沢山あるとは思います。 (それらの仕事に向いているか、できるかは別として。実際あまりむいていそうなものがないのですが) パソコンスクールの方は、当然資格があった方が良い、といいますけれど、お金がかかることなので…とりあえず、まず資格をとってしまって、その他の(介護以外の仕事)の勉強の可能性が出てきたら、それはその時にまた考えた方がよいのか、或いはスクーリングまでして取る必要はないのか、考えてしまいます。一般事務職専門を目指す方なら絶対に必要だとは思いますが…。 何か参考になるお話があれば、どうぞ、よろしくお願いします。

noname#114599
noname#114599
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

確かに、どの職種でも今はパソコンを仕事で使うことが多いので、出来るに越した事はないですし、資格取得自体は、私も良い事だと思います。 ただ、現実には、実務経験を重視する会社が多いので、パソコンの資格を取得してもほんの少し転職に有利になる程度ですのでから、個人的にはあまりお金をつぎ込むのは、お勧めはしません。 NO.1の回答者様も書いていらっしゃるように、市販のテキストを見て理解出来る様なら、独学も充分可能です。 独学は自信が無ければ、ハローワークの職業訓練でしたら無料で受講できますし(ただし条件や募集定員もあり必ず受講できるわけではありませんが…)、その他にも公的機関でやっているようなパソコン講座だと、民間のスクールに比べ、かなりお安い受講料ですよ。 ちなみに、私は近くに職業訓練センターがありましたので、そこの夜間のパソコン講座に通って資格取得しましたが、受講料は2~3ヶ月の試験対策コースで2万~3万円程度でした。 それから、MCAS Word、Excel、 PowerPointといった資格の取得を検討中との事ですが、mizu-noさんが具体的にどのような仕事をご希望されているのか分からないので何とも言えない部分もあるのですが、多くの会社はWord、Excelを主に使用しているので、資格を取るにしても、当面はこの二つのソフトだけでも良いのではないかと思います。 (もしご希望の職種に就くために、それ以外のソフト操作も必要であれば、その時に改めて資格取得もご検討してはどうでしょう?)

noname#114599
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >多くの会社はWord、Excelを主に使用しているので(略) 今週パソコンスクールに話を聞きにいったらやはり、そのように言われました。 そして、事務職でなく、現場に出るような仕事でも、上に上がると、必ずパソコンが必要になる、と。ただ、つなぎに事務補助的な仕事をする場合でも、Word、Excelは、すでに「できる」状態でないと、その時点でアウト、といわれたりしましたが…。それから、FOMの会社に資格取得までのテキストに何冊必要かなど聞いたら、2100円のテキストが8冊+練習問題が必要ならあと2冊、といわれました。公的なスクールを利用するか、自宅学習か、民間のスクーリングか…ちょっと迷うところですが、お話くださったこと、ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

就職難の今ですから"一般事務職"という職種自体、あまり募集がないでしょう。あまり選り好みできるような状況にないとは思いますが、mizu-noさんの今まで経験が少しでも生きるような音楽関連関連のオフイスでお仕事ができればよいですね^^。ご検討をお祈りしております。 >なかなか柱にもってくる仕事が決められないという事実があり、(将 >来的にどれくらいの収入が得られるか、続けられるか、など考えてし >まい)パソコンをマスターするかどうかくるくる回ってこんがらがって >しまっていたのですが…正直、こうやっている間にも時間がどんどん >過ぎていくのが恐ろしいです。でも、たとえ遠回りになっても、でき >ることを増やしていくしかないのかもしれません…。

回答No.3

第一優先として "就職する"ということであれば、 実務経験を、というよりも、 ツールを使いこなせる技術を持っているか?(=第三者的認定は資格試験合格)を就職試験、あるいは面接時に言えるかどうかです。 まずは試験に受かるための勉強を今すぐ始めるのが良いと思います。 本当の実務経験はスクールでも得られるものではありません。 まずは試験に合格すること。 実務経験は就職してから積むしかないのです。 >気になるのは実務経験のほとんどない私がこれを勉強して、実際に実 >務で使えるか、ということです。パソコンスクールの方は、「実際に >会社で使えるようにする勉強と、試験対策のための勉強は違う」とよ >くいいます。

noname#114599
質問者

補足

再度のご回答、本当にありがとうございます。 >実務経験は就職してから積むしかないのです。 なかなか柱にもってくる仕事が決められないという事実があり、(将来的にどれくらいの収入が得られるか、続けられるか、など考えてしまい )パソコンをマスターするかどうかくるくる回ってこんがらがってしまっていたのですが…正直、こうやっている間にも時間がどんどん過ぎていくのが恐ろしいです。でも、たとえ遠回りになっても、できることを増やしていくしかないのかもしれません…。 まず、テキストをある程度まで自宅でやってみようと思います。

回答No.1

「向いているかどうか?できそうかどうか?」を確かめるためにも、まずは一度テキストを見てみてはいかがでしょうか? スクールに行かなくても、わかりやすい試験対策テキストだけ(もちろんパソコンも必要ですが)で勉強して合格できます。 MCAS試験やMOS試験でamazonなどで評判が良いのがFOM出版のよくわかるマスターシリーズがあります。 ※参考URLはFOM出版の書籍を販売しているメーカーサイト

参考URL:
https://directshop.fom.fujitsu.com/
noname#114599
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 昨日書店に行ってFOM出版のテキストを見てきました。他のものにくらべて、とてもわかりやすいですね。ひとつ気になるのは実務経験のほとんどない私がこれを勉強して、実際に実務で使えるか、ということです。パソコンスクールの方は、「実際に会社で使えるようにする勉強と、試験対策のための勉強は違う」とよくいいます。そのあたりが、私には判断がつきません。

関連するQ&A

  • MCAS

    こんにちは 大学2年生の男です。 今、資格取得を考えていてMCASの資格を取ろうと考えています。 そこで、パソコン教室に通って資格のために勉強しようと思うのですが、料金がトータルで19万円かかります… ちゃんと勉強が出来て資格が取得出来るならやってみようと思うのですが、 この金額から考えて独学で勉強するのとではどちらが良いと思いますか? やはりパソコン教室でちゃんと勉強した方が良いのでしょう か MCAS取得者の方、詳しい方 アドバイスお願いします。

  • MCASについて

    MCASについてお尋ねします。 まずはMCAS Word の試験を受けようと思っています。(MOS Word 2003は取得しています) FOM出版の参考書で勉強しようと思っていますが、その際以下のような参考書があるようです。 ・Word2007基礎・MCAS Word2007 完全マスターI公認テキスト・MCAS Word2007 完全マスターII模擬問題集 資格取得のため、3冊とも勉強したほうがいいでしょうか? 最低限資格取得のため、必要な参考書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • MOSとMCAS

    MOSとMCAS MOSとMCASは同じではないのですよね?? ワードとエクセルが、使えるようになれたらいいなぁと思っていて、資格を取ろうかと考え中です。 学校に通おうかと思ってるのですが、候補学校が2つあり、2校は別の資格取得になり、迷っています。 MOSは2002 MCASは2007 私の持ってるパソコンは2007なので、家に帰っても勉強できるMCASの方がいいですよね?? とか、そんな理由で大丈夫なものでしょうか・・ ざっくりした抽象的な質問ですいません・・。

  • MCASとMOS、どちらの資格の方が・・・

    はじめまして。 19歳高卒フリーターの女です。通信講座で資格を取って、就職したいと考えています。 単刀直入で失礼します。 今から摂取するならMCASとMOS、どちらの資格の方が就職で優遇されるでしょうか。 ちなみに私の今使っているPCのOSはvistaで、アプリは全て2007です。ならMCASにしろよ、と言われそうですが; エルスクールなどのサイトを見てみると、outlookやpowerpointなどの講座は2003しかまだ行っていないみたいで、将来的にmauterの資格を狙えたら・・・と考えているので、開講する見込みがあるのか、という問題が一つ。 それと、大卒者が沢山いる新鋭企業ならともかく、普通の高卒の人間が入れる会社じゃ、2003のスキルの方が有利なんじゃないか、とか考えてしまいます。 正直に言ってしまうと、「2007って導入されたばかりで、なんか未知数な感じがして不安;」です(苦笑) これが保守的な考え方で、今からなら断然2007だよ!っていうのが一般的な考え方なのでしょうか・・・ とにかく、どちらの方が将来性があって、収入の安定した職業にありつけるでしょうか、お願いします。 あ、ついででいいので、MOSやMCASの他に、取れば就職に役立つという資格があれば教えてください。 出来るだけ短期間(一ヶ月くらい;)で摂取できるものがいいです。やる気はありますので・・。

  • MCAS取得、就職活動

    今までWord,Excel,Powerpoint,Outlookを漠然と使っていました。何となく使えるというのではなく、客観的にどれぐらい使えるのかを試すために、MCASの資格の勉強をしているところです。今まで2個とりました。 さて、この資格、就職活動に役に立つのでしょうか。実際に試験勉強をしていて思うのはこの資格を取っていることそのものが大事ではなくて、いかに実際の仕事において、それをアウトプットして効率よく仕事がこなせるかということです。じゃぁ、別に資格を持っていなくてもよかったじゃないかとも思うようになりました。でも就職活動のような、ほぼ初対面の人にとりあえずでも自分がどれだけ説明する為だけにでもないよりはましだったかな、とも思い、思考が堂々巡りです。 ・・・どなたか私の思考の堂々巡りにとどめを刺してください。就職活動において、MCASの資格を持っていて意味あるのかないのか、お願いします。(もちろん、オフィス系ソフトを使う職種に関してです。)

  • MCASの資格を取りたいのですが・・

    MCASの資格取得したいと考えています(ワード・エクセル)。 しかし、パソコンは初心者同然でキーボードなどの細かい名称は殆どわかりません。 例えば、このサイトの質問・回答文の中でも「OS」などという専門用語が多々使われているのですが、何なのかさっぱりで理解に苦しみます。そんな状態ですが参考書はFOM出版が良いという意見が多いので買ってみようかと思いますが、初心者でも分かるような細かい名称の解説などはありますでしょうか? 私のような初心者がいきなりMCASに向けての公認テキスト・摸擬問題集を買っても理解することは難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MOS2007(MCAS)の資格を取りたいと思っています。

    MOS2007(MCAS)の資格を取りたいと思っています。 こちらのサイトで質問させていただいた際に、独学で勉強も可能と教えていただきました。 しかし私のパソコンはエクセル2003で、ビット(?)の関係で参考書の付属のCDが作動しないと思われます。 その場合ソフトを買ったりすると高くつくのでパソコン教室に通った方がいいのでしょうか?ご回答お願いします。

  • MOS2003とMCAS2007

    現在転職活動中です。 以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々 調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。 職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。 今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか? 名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに少々戸惑っています。 自宅のPCがVistaであるし、今後は2007が普及するであろう事を考え、MCASを取得しようかとも思っていますが、 今現在、満足いく2003のスキルがあるわけでもないので仕様が違うと現場で意味がなくなってしまわないか不安です。 MCASの資格を取得し、2003の仕様も勉強し、慣れておくべきか、 それとも先ずはMOS2003を取得し、今後追々MCASを取得すべきか、 どちらが良いでしょうか。(自宅にはoffice2003インストールのPCもあります) 取得したいと思っているのは、エクセルとワードです。 また転職希望先は、一般中小企業の事務です。

  • 資格MOSについて。

    資格のMOS、MCASについてです。現在大学1年でMOSかMCASの資格取得を考えています。そこで質問が2つあります。 (1)使っているパソコンはExcel2007,word2007なのですが、この場合MCASを取ったほうがいいのでしょうか?就職した後などに使うパソコンはoffice2003とかなのでしょうか?だとしたらMOSのほうがいいのでしょうか? MOS、MCASどちらを取得してもエクセル、ワードが使える証明にはなりますでしょうか? (2)試験科目がいくつかありますが、とりあえずエクセルとワードができればいいのでしょうか?他に受けておいたほうがよいのがあれば教えてください。 どなたかわかる方お願いします。 .

  • MOS,MCAS,MCA Platformなどの資格

    MOS,MCAS,MCA Platformなどの資格 無資格、職歴無し、フリーターです。 経験、資格を問われない条件しか応募できません。 あまりないです。 経験者も応募するので難しいでしょう。 いろんな職種にある程度のパソコン技能が求められています。 パソコン操作可能な方とか。 応募条件をクリアしたいと思っています。 自分に力をつけたいと思っています。 これができる!それができる!というアピールがしたいです。 今はない状態です。 パソコンの資格について詳しくありません。 取るかちがある、勉強したほうがいい。 就職や仕事に役に立つものを教えてください。 職種や会社によって必要なものは違うでしょうから、専門的なものでなく基本的なものから取りたいです。 難関試験や専門学校は現実味がありません。 時間的、金銭的にも限りがあります。 取ったほうがいい順番とかも分かりません

専門家に質問してみよう