• ベストアンサー

マグマグでミルクを飲んでもらうには

もうすぐ9ヶ月になる男の子の母親です。現在母乳でなくミルクで育てているのですが、義姉にストローで飲み物が飲めるようになったら、ミルクは哺乳瓶じゃなくマグマグであげたほうがいいよと言われました。そのほうが虫歯にならないようです。ここ何回か試したのですが、嫌がって少ししか飲んでくれません。何かいい方法はありますでしょうか?同じ体験のある方ぜひ回答お願いします。ちなみに、お茶や野菜ジュースなどは上手にのんでくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinrei
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

こんにちは。 うちの長女も同じような感じでしたよ。 お茶やジュースはマグで飲んでくれましたが ミルクは飲んでくれませんでした。 (ミルクを冷やしてあげるとストローでも飲んで くれましたがおなかにあまり良くないので・・) 諦めて1歳までは哺乳瓶であげてました。 そして寝る前のミルク以外はコップで飲む練習をし、 1才3ヶ月頃には寝る前のミルク&哺乳瓶は卒業しました。 食べ物であるていど栄養をとれるようになったので この頃から牛乳だけにしました。 飲めるようになるまでは手で支えてあげないと いけませんが・・・。 今1才半になりますがようやく一人でこぼさず飲めるように なりました。 最近、哺乳瓶に牛乳をいれてみましたが長女は嫌がって 飲みませんでした。 この間までは哺乳瓶で飲んでたのに(笑) こんな感じでしたが娘は虫歯はありません。 気になるようでしたらガーゼで拭いてあげるといいですよ。 お子様の成長に合わせて気長にがんばってください。

mattya37
質問者

お礼

あせらず気長に・・ですね。そのうち飲んでくれるようになるときがくるのを信じて、がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

きっとお子さんの中で「ミルクは哺乳瓶で飲むもの、お茶やジュースはマグマグ」ってなってるんでしょうね。 ためしにね、ミルクをマグマグじゃなくて、コップに入れて、それにストローを入れて飲ませてみてください。 いつもと違うのよ~今日は特別なのよ~って(笑) それができたら、コップ(哺乳瓶)からマグマグにミルクを入れる様子を子供の目の前でやってみせて ほら!こんなにおもしろいことができる!こんな風にしても飲めるのよ~って(笑) それでもダメならお子さんの手を取って、一緒にコップからマグマグに入れ替える作業をやってみてください。 イヤがったらもちろん中断して。 遊びの一貫としてやってみると、案外すんなり行くかもしれませんよ。 うちはこれをやると、自分から移し変えろと催促しはじめました。 ちょっと目を離した隙に、自分でやろうとしてミルクの海ができたこともありますが(笑) 試してみてくださいねー

mattya37
質問者

お礼

試しに哺乳瓶にストローをさして飲ませてみたところ、1回は飲んでくれたのですが、その後からまたぜんぜん飲みませんでした。忘れたころにもう一度試してみたいと思います。気長にがんばります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • ミルクのことで困っています!

    11か月の子の母親なのですが、9か月まで、完全母乳でしたが、子供が夜の寝る前にしか飲まなくなったので、母乳がでなくなりました。 この2カ月、ミルクですが、やはり、寝る前しか飲みません。(360mlくらい飲みます) また、ミルクのことはあまりわからないので、哺乳瓶であげています。 (子供はストローで飲めます) 歯は8本生えているので、虫歯にならないか心配です。 ミルクは哺乳瓶以外のものであげたほうが良いのでしょうか? 卒乳した方が良いのか、寝る前にミルク(母乳)とずっとやってきたので、どうしたらいいのかわかりません。。。 教えてください!

  • 哺乳瓶慣らし マグマグの使い方

    二ヶ月半の男の子がいます。 今は完母で育てていますが、授乳間隔がまちまちで、そんなに間隔も空いてない状態です。 産まれてから一度も息子と離れたことがないのですが、 何かあって預ける必要が出てきた場合、哺乳瓶などを受け付けてくれるかな?と心配になってきました。 そろそろ美容室にも行きたいなと思うのですが、グズッた時のために、 パパに哺乳瓶なども預けておけると安心かなとも思っています。 そこで、一度試しに搾乳した母乳をあげてみようと思っています。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を持っていますが、 お祝いでもらったピジョンのマグマグもあります。 マグマグの乳首も哺乳瓶のものと一緒のようなので、マグマグで母乳をあげてはダメですか? マグマグには白湯とか麦茶とかジュースでしょうか? 最近は白湯などもあげなくていいって聞くので、マグマグの乳首の出番がないような気がします。 せっかく頂いたし、だったら搾乳したミルクをマグマグに入れて使おうかなと思ったんですが・・・ それと心配なのが、マグマグとかに慣れさせるつもりが、 そっちが気に入ってしまって、母乳拒否になったりしないでしょうか・・・ あくまで、完母でいきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • マグマグの手入れ

    現在7ヶ月の赤ちゃんですが、今日マグマグを初めて買いました。 びっくりしたのですが、マグマグってなんで、こんなにパーツが多いの!? これって、洗う度に、全部のパーツをバラバラにしないとダメですよね? 取っ手がついている分、子供が持ちやすいかなぁと思ったので、 使っていきたいのですが、「洗うの、めんどくさ!!」と、正直な感想・・・ それから、乳首→スパウト→ストローと、トレーニングしていくのですよね。 私が子供の頃は、マグマグなんてなくて、哺乳瓶からいきなりコップでした。 今は、みなさんマグマグを使ってるんでしょうか? 確かに、失敗を少なくするので、こちらの負担も少なくなるのかしら、とは 思うのですが、なにぶん、あの、パーツの多さにたじろいでおります・・。 質問をまとめます・・ 1.パーツは全部バラバラにして洗う?合理的な洗い方は? 2.みなさん、マグマグを使用してますか? 3.スパウトはミルクには使わないのですか?お茶とか他の飲み物の時、使用? 4.哺乳瓶のように、いくつか替えのマグマグがありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 母乳育児です。 マグマグやスプーンはいつから使うの??

    生後6ヶ月になります。 母乳9割 寝る前にミルクを哺乳瓶で足しています。 そろそろマグマグを使ったほうがいいのでしょうか? スパウトは 5ヶ月からとありますが、何をのませたらいいのでしょうか? 今まで母乳以外は あげたことがありません。 ●マグマグは スパウトから? それともいきなりストローがいいのですか? ●マグマグを使うと 母乳(乳首)を嫌がったりすることはないですか?? ●離乳食もそろそろ 始めたほうがいいのでしょうか?? ●スプーンの練習も 必要ですか? 何かアドバイスお願いします。

  • マグマグ?(哺乳瓶嫌い)

    教えてください。 6ヶ月になる男の子がいるのですが完全母乳で(離乳食は一日一回です)哺乳瓶を受け付けません。 8ヶ月くらいで断乳を考えているのですが、哺乳瓶を受け付けないのでどうしようと言ったら「8ヶ月だったらマグマグやストローでいけるんじゃない?」と言われました。 詳しく聞けなかったのですがマグマグって完母のこでも受け付けてくれるでしょうか? よく”スパウト”?とか耳にするんですけどマグマグの事がわかりません(><) (いつ頃から使用していたかも教えてほしいです。) どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マグマグって??

    こんにちわ 今4ヶ月の子をほぼ完全母乳で育てています。 たまに預けなければならない時などに哺乳瓶使っていますが、 マグマグとか、トレーニングまぐっていうのを使ったほうがいいのでしょうか? 使わないでずっと哺乳瓶だとなにかいけないのでしょうか? マグマグってそもそも何・・? 分からないことばかりですみません、よろしくおねがいします。

  • 母乳からミルクへ移行するときのミルクは?

    母乳からミルクへ移行するときのミルクは? 6ヶ月の赤ちゃんです。 母乳からミルクへと移行しようと奮闘中です なかなか哺乳瓶は難しいので 母乳実感に変えてみたり、ストロー、マグマグなど ありとあらゆる物を根気づよく試しています。 が、なかなか結果がでません。 もしかしたらミルクの味??とも思いました。 どのミルクなら飲むのかは、赤ちゃんの個体差があるとは思いますが ミルクへ移行が上手くいった経験のあるかたに、 どのミルクで飲んでもらえたかを教えて頂きたいです。 おねがいします

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう