• ベストアンサー

マグマグでミルクを飲んでもらうには

もうすぐ9ヶ月になる男の子の母親です。現在母乳でなくミルクで育てているのですが、義姉にストローで飲み物が飲めるようになったら、ミルクは哺乳瓶じゃなくマグマグであげたほうがいいよと言われました。そのほうが虫歯にならないようです。ここ何回か試したのですが、嫌がって少ししか飲んでくれません。何かいい方法はありますでしょうか?同じ体験のある方ぜひ回答お願いします。ちなみに、お茶や野菜ジュースなどは上手にのんでくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrei
回答No.2

こんにちは。 うちの長女も同じような感じでしたよ。 お茶やジュースはマグで飲んでくれましたが ミルクは飲んでくれませんでした。 (ミルクを冷やしてあげるとストローでも飲んで くれましたがおなかにあまり良くないので・・) 諦めて1歳までは哺乳瓶であげてました。 そして寝る前のミルク以外はコップで飲む練習をし、 1才3ヶ月頃には寝る前のミルク&哺乳瓶は卒業しました。 食べ物であるていど栄養をとれるようになったので この頃から牛乳だけにしました。 飲めるようになるまでは手で支えてあげないと いけませんが・・・。 今1才半になりますがようやく一人でこぼさず飲めるように なりました。 最近、哺乳瓶に牛乳をいれてみましたが長女は嫌がって 飲みませんでした。 この間までは哺乳瓶で飲んでたのに(笑) こんな感じでしたが娘は虫歯はありません。 気になるようでしたらガーゼで拭いてあげるといいですよ。 お子様の成長に合わせて気長にがんばってください。

mattya37
質問者

お礼

あせらず気長に・・ですね。そのうち飲んでくれるようになるときがくるのを信じて、がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makori
回答No.1

きっとお子さんの中で「ミルクは哺乳瓶で飲むもの、お茶やジュースはマグマグ」ってなってるんでしょうね。 ためしにね、ミルクをマグマグじゃなくて、コップに入れて、それにストローを入れて飲ませてみてください。 いつもと違うのよ~今日は特別なのよ~って(笑) それができたら、コップ(哺乳瓶)からマグマグにミルクを入れる様子を子供の目の前でやってみせて ほら!こんなにおもしろいことができる!こんな風にしても飲めるのよ~って(笑) それでもダメならお子さんの手を取って、一緒にコップからマグマグに入れ替える作業をやってみてください。 イヤがったらもちろん中断して。 遊びの一貫としてやってみると、案外すんなり行くかもしれませんよ。 うちはこれをやると、自分から移し変えろと催促しはじめました。 ちょっと目を離した隙に、自分でやろうとしてミルクの海ができたこともありますが(笑) 試してみてくださいねー

mattya37
質問者

お礼

試しに哺乳瓶にストローをさして飲ませてみたところ、1回は飲んでくれたのですが、その後からまたぜんぜん飲みませんでした。忘れたころにもう一度試してみたいと思います。気長にがんばります。回答ありがとうございました。