OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

副腎白質ジストロフィーとは・・???

  • 困ってます
  • 質問No.152262
  • 閲覧数734
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (40/149)

副腎白質ジストロフィー(ACD)とは、どのような病気なのでしょうか??
原因、治療方法など何でもいいので、教えてください。関連サイトなどもありましたらよろしくお願いします。
ACDはロレンツェのオイルという映画でとりあげられていました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (84/255)

細胞の小さな器官ペルオキシソームにあるβ酸化系に異常がある病気です。
病気の原因のところはとても難しい話になってしまいますので、割愛します。
伴性劣性遺伝で、通常男子に発病しますが、女性は保因者になります。
小児期、成人など発病時期は様々です。副腎不全のみの症状のこともあります。
お子さんのご病気でしょうか?
血液で極長鎖脂肪酸を測定すると診断がだいたいつきます。
私も7-8年前まで測定していましたが、今は検査会社が分析してくれます。
ロレンツオイルも使っていましたが、劇的に改善するところまではいかないような印象でした。骨髄移植で改善することもありますね。
アメリカには患者さんの団体がありますので、そこから情報が入ってくるかもしれません。
今はALDにかかわらなくなったので、最新情報は?です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

ACDでなくALDですよね? 下記をご覧ください。 http://www.nanbyou.or.jp/Kouseisyou/2.htm 副腎白質ジストロフィーで検索かけたらいっぱいでますよ。かなりの難病のようです。 ...続きを読む
ACDでなくALDですよね?
下記をご覧ください。

http://www.nanbyou.or.jp/Kouseisyou/2.htm

副腎白質ジストロフィーで検索かけたらいっぱいでますよ。かなりの難病のようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ